電子書籍の厳選無料作品が豊富!

川の「暗渠」と「埋め立て」は違うんですか?

質問者からの補足コメント

  • 暗渠した場合、川というよりは水道管とかみたいな見た目になるんですか?

    天然の川みたいな見た目は残らないんですか?

      補足日時:2021/01/28 02:19
  • 川幅が太い川は暗渠できないんですか?

      補足日時:2021/01/28 02:19
  • 東京都と神奈川県の境の川ぐらいの川幅だったら暗渠はできないんですか?

      補足日時:2021/01/28 02:20

A 回答 (4件)

地下50m程度に、


大きな 横穴を、
掘り進め、

一級河川クラスを 其方に、
流し変える 事も、
あったように 思います。


此の場合では、

川は 痕跡か、
残るだけか、
土地再利用されるでしょう。


しかし、

概ねは そんな、
大型な 安居ではなく、

小川に PC(ブレキャストコンクリート)板とかで、
蓋をし、

渡れるように する程度が、
殆どです。


此の場合、

水音も 残りますし、
あふれる 事も、
考えられます。
    • good
    • 0

東京都と神奈川県の境の川?なんだろう?多摩川?



暗渠にするには理由があります。
街の区画整理とか、衛生面のどぶ川対策とか・・「川の流れは残したいけど、そこに川が流れていると何かと困ることが起こる」な時に、上に蓋をしますよね。
だから、そうじゃなければ暗渠にはしません。

また、しょせん蓋ですから、強度には限界があります。
ものすごく広い川幅を、蓋が崩れ落ちないように蓋をすることは、そうとう難しいでしょうね。(技術的というより、金がかかりすぎ!!メンテも大変。)
そんなこんなで、多摩川のような大きな川を暗渠にする意味は無いし、もしも暗渠にしても「強度の問題で車も通れない、家も建てられない、利用価値のない広大な平たい地面」ができるだけなので、誰もやらないでしょうね。

東京だと、目黒川などは暗渠区間がありますよ。
全部が暗渠というより、大きな道路や線路が通る所だけ暗渠になっている河川も多いですよ。

ちなみに神田川は、東京都心の真ん中を通っているのに、一か所も暗渠がない、全流域が開渠という理由で有名です。
    • good
    • 2

暗渠は、川に蓋をした状態です。

川はその場所に残って地面の下で流れています。
埋め立ては、川に土を入れて川を埋めてしまいます。川は無くなってしまいます。
    • good
    • 0

暗渠、



「地下に埋設したり、ふたをかけたりした水路」
https://mizbering.jp/archives/10477
より。


詰まり、

流れ 其のものは、
残ります。


一方、

溝 其のものを、
埋めてしまえば、
流れも 何も、
ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!