プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール1回したくらいで「〇〇さん(私)の名前(本名)教えて下さい」「最寄り駅はどこですか?」などと聞いてくる人がいます。

さすがに嫌ですけど・・・。

話題にしても気が利かないなあと思ったり、
会ってもいないメール1回したくらいの人にいきなり個人情報とか教えたくないと思ってしまいます。

この手の質問にはどう返してますか?

厄介なのは自分は〇〇です、〇〇駅ですと相手が先に名乗ってる時です。
こっちが名乗ったんだから(私は教えてと頼んでいませんが)あなたも教えてよみたいな威圧感があります。

A 回答 (4件)

その人が非常識なだけです。



非常識な相手に常識で応える必要はないです。

>こっちが名乗ったんだから

名乗るのは本人の勝手。だからってそれに付き合う必要はないです。
それに、先に名乗ったからって、本名とは限らないでしょ?
ネット時代は、成りすまし、身分証明書偽造、簡単なものですよ。

今後も相手するつもりなら、もっと知り合ってから、と断る。
それで納得しない相手なら、続けるかどうか考えた方がいいです。

そんなガッツいた人、付き合いたいですか?
    • good
    • 0

それはさすがに無理ですねとは言えないのかな。

    • good
    • 0

マッチングアプリはやったことないですけど、TwitterなどでもDMでそんな凸のされかたをしたら即ブロック案件です。

    • good
    • 0

その時点で、脱落。

無視でいいんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!