アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xbox Series SとForza Horizon 4を購入しようと思ってます。
ゲーム機を購入するのはPS3以来の10年ぶりくらいです。
本体を買って、そのあとでネットでForzaをダウンロード購入すればよいのでしょうか?
以下2点以外で必要なものはありますか?

Xbox Series S 32,970円
Forza Horizon 4 7,452円
-----------------------------------------
計 40,422

付属品を調べると、コントローラーもコントローラー用の乾電池も付属するようですし、HDMIケーブルはPS3に挿さっているものを再利用するつもりですので、あと必要なものはないように思えます。
もし他に必要なものがあるようでしたらご教授お願いします。

■現在の環境
・FHDの液晶テレビに、HDMIでPCとChromecast、PS3が繋がっています。
・Wi-Fiアクセスポイント:IEEE802.11ac/n/a/g/b対応があります。
・クレジットカードは所有しています。
・マイクロソフトのアカウントは、OneNote用に作っています。

いまはXbox本体が品不足ですが、転売屋も利益が薄くなってきて、もうしばらくすれば普通に購入できるような気がしています。

A 回答 (1件)

その解釈で大体大丈夫ですが

>HDMIケーブルはPS3に挿さっているものを再利用するつもりですので、

HDMIケーブルは本体を購入すれば付いてくるので、それを必ず使用するようにして下さい

PS3付属のHDMIケーブルは規格が古く、最近の4K・HDRなどに対応していません

FHDのテレビに接続する場合でも付属のケーブルを使用しないと、意図していない不具合が起こる可能性がないとも言えません

本体が正常なパフォーマンスを発揮する為にも非対応のケーブルの使用は避けた方が賢明です

ただし、少し古い型のテレビだとテレビ側がHDMI2.0や2.1を認識しない可能性があるので、その場合はPS3のHDMIケーブルを使う事になるかもしれません

Wi-Fiも大丈夫です

Xbox series Sですが、PS5の方はデジタルエディションはディスクが使えないだけでスペックは通常版と全く同じですが、XSSはXSXより性能を落とした廉価版です

ハードのスペックを妥協した際に起こる弊害を熟知しているユーザー以外はあまり手を出すべきではないと思います

PS4とPS4 Proは、通常版の後にProが出てあくまでもスタンダードモデルと上位モデルと言う位置付けですが、XboxはXSXが通常版でXSSは下位モデルと言う位置付けになり、ソフトはXSXでの動作をベースに開発されるはずなので、数年後に不満が出てくるかもしれません

・・・と不安を煽るような事を書いてしまいましたが、Xでは快適に動くがSではまともに動かないなんてソフトを出すわけないので、初期費用を抑えたいならSと言う選択肢でも大丈夫だと思います

ただ、今はPS5より相当入手しにくいですよ

発売されて約5ヶ月経とうとしてますが、日本国内でのXBSの販売台数はたった8000台です

XBXも3万台に到達してないほどの出荷台数なのでどちらも非常に入手困難ですが、まだXの方が入手しやすいです

現状がしばらく続くことを考えれば、Xにした方がむしろコスパはいいかもしれません

あと一番肝心な部分について聞きますが、Xbox Series S を買って本当に使い道があるのかという事です

FORZA Horizon 4ならXbox Oneで遊べます

今後も発売されるXbox専用ソフトを買う予定があるならXSXでしょうけど、FORZA Horizon4だけなら絶対にXbox Oneにした方が無難です

正直ムダな出費になるので、入手できるようになるまでよく考えられた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDMIの件は、確かにそうですね。付属品に含まれてないように勘違いしていました。

>あと一番肝心な部分について聞きますが、Xbox Series S を買って本当に使い道があるのかという事です

はい。ご指摘のとおりです。自分自身もそう感じています。
10年前に購入したPS3も、地デジレコーダー(torne/nasne)専用になっており、PS3用に購入したゲームはバイオハザードの4と5だけです。
おそらくForzaもすぐに1週間で飽きて、他のゲームも買わずにそのまま放置になるような気がします。

>FORZA Horizon 4ならXbox Oneで遊べます

それも検討していましたが、Amazonで見たときは3万円台だったので、同じような値段なら在庫が出てくるまで待って新しいほう(XSS)を買おうと思ってました。
でも、いま価格.comで見ると、Xbox One S All Digital Editionが約2万円で売っているのですね。
Xbox Oneも検討してみようと思います。

発端は、何かレースゲームをやりたい
→どうせなら古いゲーム機より新しいものがいい。
→PS5用のグランツーリスモはまだまだ発売されそうにないし、PS5本体が品不足
→ではForzaならPCでも動くから検討
→所有しているPCはGPUがチップセット統合のため、スペック的に無理
→Forzaだけのために10万円以上だしてPCを買い替えたり自作するつもりはない。
→じゃあ、Xboxの新しいやつならどうだろ。

という経緯でXbox series Sについて調べ始めました。
ご教授いただいたXbox Oneも含めて再検討します。
参考になりました。ありがとうございます。