アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛経験が少なくという彼。一緒にいると不安なります。

出会って、トントン拍子でお付き合いすることになった30代半ばの彼について質問させてください。

共通の知り合いを通じて知り合った彼です。今付きってまだ数週間で、知り合って一ヶ月半程です。
告白してくれ、付き合ったのですが、いまいちまだ彼のことがわかりません。そして不安になります。

+彼は恋愛経験が少ないそうです。
+昔いじめられていた経験があるので嫌われるのが怖いそうです。
+付き合う前の数週間は毎日連絡をくれました
+付き合ってから連絡が減りました。
+付き合ってからすぐにお互いに実家へかえり離れた場所にいます。(お互いに移住しています)
+彼はメールが得意でなく、好きではないそうです。
+関係を持った時から急の連絡が減ったのでとても不安です。
+今彼は地元に戻っているので会えません。
+大きなプロジェクトで成功して嬉しく、インスタに載っけたのですが、私の投稿には反応なし。他の女性の同じ日の投稿にはイイねをしていました。
+メールで、プロジェクトどうだった?帰ったらおしえてねと連絡してくれました。その後の返信には既読無視
+その不安な事を伝えたら、あったら全部話そうと思ってた。不安にさせてごめんと連絡がありました。
+多少連絡が増えましたがやはり付き合う前のより少ないです。

彼は私にはもう気がないのでしょうか。
それとも私の気にしすぎでしょうか。

A 回答 (5件)

№4です。


こちらこそご丁寧な返信有難うございました。

更なる情報によって徐々に状況が見えてきました。
彼からの連絡が減少した事に関しては、浮気とか冷めたという単純な問題ではなさそうである事が分かりました。
(完全に納得するという意味でもありませんが)

言葉は悪いかもしれませんが、分かりやすく言えば彼はうつ病持ちだと言う事で、原因は複数あるとは思いますが、顕著なのは彼の性格と今の仕事状況だと思います。

>その時も仕事にのめり込みすぎて彼女と向き合わず、別れてしまったそうです。
のめり込みすぎたという件も複数の解釈ができますが、仕事に追われて時間的にも精神的にも維持できなかった(その状態で恋愛するキャパが無かった)という捉え方もできます。
そうであれば今と類似した状態と考えられ、何かを変えないと同じ様な運命になってしまう懸念があります。
あなたの存在が彼を良化させる手助けになるのなら、また、あなたがそういう気概があるのなら、この恋愛を継続する価値はあると思いますが、何も変わらなければ徒労に終わるリスクもあるのが正直なところですね・・。

折角できた彼氏ですが、想定外の状況でもありますから、最悪の場合は交際期間が短くとも終わりにする事も視野に入れないといけませんね。

同じ男性として率直に思うのが、その状態で交際しようと考えた彼に疑義が生じます。少し学習能力が欠落しているという捉え方もできます。
現状を打破する為、挑戦という意味で交際に臨んだとしても、早々にキャパオーバーが露呈する様では先が思いやられますね。

>少し様子を見てみようかと思います。
コレに尽きると思います。
判断が難しい場面も訪れるとは思いますが、時にはシンプルに考えてよりよいご判断ができるよう願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度的確なご回答ありがとうございます。
1番しっくりきたお言葉でした。

その通りです。キャパオーバーなのかと思います。
彼はフリーランスとして個人経営しております。
仕事とプライベートを分けないと言っていました。 私=彼女 という存在が現れる事により
今まで保ってきていたバランスが変わり、
その上仕事も一気に増えミスまでしてしまい
キャパオーバーになったんですね。。
なのでこのタイミングで実家に帰ったんだと思います。(私も家族に会うのと仕事打ち合わせで帰っていたんです)
いっぱいいっぱいになったから静養しに行ったんじゃないか今になって思いました。
しかし大阪でも色々あったそうで、少し自分の気持ちの整理をしていたとも言っていました。。

私も少し見えてきた気がします。

お礼日時:2021/04/13 19:20

№3です。


情報有難うございました。
頂いた情報を基に回答させて頂きます。

>彼は恋愛経験が少ないそうです。
彼が直接言ったのか、会話から読み取ったのか、知り合いの情報なのか分かりませんが謙遜の可能性もあります。また、今まで誰とどんな付き合い方をしてきて、どういう次元で少ないと称しているのか分かりませんから本当にそうなのかは疑問です(検証できる訳もない)。
逆に、恋愛経験が多かったとしても、それが次に生かされる場合もあれば、何のアドバンテージにもならない場合もあると思いますから、先入観に囚われない様にして下さい。

>昔いじめられていた経験があるので嫌われるのが怖いそうです。
事実であるとは思うのですが、これはあなたに対してはあまり関係ない様な気がします。
いじめられていたのは多分少年期までだと考えられますし、経験があるなら同じ様な想いを相手にさせまいと日々留意すれば良いだけだと思うのです。
それに、誰だって不要に相手に嫌われる事は回避すると考えられますからあえて言う程の事でもないと思います。
厳しく言えば「だから何ですか?」と続きを聞いてみたいです。

>付き合う前の数週間は毎日連絡をくれました
>付き合ってから連絡が減りました。
これらに関しましては三者三様ではありますが、交際開始して連絡が減る男性は少なく無い様です。
以下に参考になりそうなサイトを貼っておきます。

【男性心理】付き合ってから“返信頻度”が減ってしまう理由って?
https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Ren_ …

自己弁護する訳ではありませんが、実は自分も交際開始してから連絡が減る様で、複数の彼女に怒られていました。
自分の場合は交際前の『積極的にどんどんモード』が交際後に『彼女を信頼して落ち着きモード』に変わった感覚で、毎週末会ってましたからその時まで溜めて盛り上がれば良いとか、仕事が夜遅くまでで、落ち着きモード下においては平日はキツかったなどです。

>彼はメールが得意でなく、好きではないそうです。
これは事実であれば仕方ないと思いますし、疑ってしまえば交際決定後からメールが減る傾向である為に伏線を張っている可能性もあります。

>関係を持った時から急の連絡が減ったのでとても不安です。
これは交際後に連絡が減る件と類似するのかもしれませんが、交際するにあたって最重要関門でもありますから、それを通過して安心したのかもしれません。他の可能性を含めて、以下参考になりそうなサイトがありましたので貼っておきます。

体の関係を持った後に連絡減る?優しくなる?態度別の男性心理!
https://sheep-lofn.com/before-dating-make-love-c …

>大きなプロジェクトで成功して嬉しく、インスタに載っけたのですが、私の投稿には反応なし。他の女性の同じ日の投稿にはイイねをしていました。
これは嫌ですね。自分が同じことをされたら不満です。
また、こういう証拠が残る隙を見せる事で世の中やあなたを甘く見ているのか?とも思います。
後で反応するつもりだったが、寝落ちしてしまったとかの言い訳で通用するか否かですが、大プロジェクト成功であれば一緒に喜んだり、会った時に祝杯をあげるレベルだと思うのですが・・・。

>メールで、プロジェクトどうだった?帰ったらおしえてねと連絡してくれました。その後の返信には既読無視
これは理解に苦しみます!
自分から投げかけておいて無視するとかあり得ないですね。
失礼とかのレベルを超えて、脳の構造を疑いたいレベルです。
嫌われたくない・・とか言っていたのは何だったのでしょうか?

もしかすると彼はどこか呑気で抜けている未熟な人で、過去にもそういった事で彼女に呆れられ、早々に振られてきた可能性もありますね。
だから恋愛経験が少ない(未熟)と表現したのかもしれません。
嫌われたくないもそういった伏線での発言とも捉えられます。
(勿論、そういうフリして遊び人だったという可能性もあります)

恋愛経験が少ないとか、いじめ・嫌われたくないとか、メール苦手など逆に取れば最初からやけに言い訳がましいと思います。
素敵な彼女ができたのですから、そういう過去を払拭すべく精一杯ベストを尽くそうとする姿勢の方が男らしいと思いますけどね!

長くなってしまいましたが、先の回答で述べました通り
>あったら全部話そうと思ってた。不安にさせてごめんと連絡がありました。
一旦これを尊重して話を聞いてあげましょう。
そして肯定・否定双方の視点で暫くは彼を覗うしかありませんね。
まさかとは思いますが、会ってすぐに彼が『何か話あったっけ?』とならない事を願っています。

幸い遠距離恋愛でもなく、あなたもまだお若いですから猶予もあれば彼の人間性を覗う機会も少なくないと思います。
結婚と一緒で恋愛も開始直後からスタートですか、彼の言行一致性を重点に人間性を注視して、将来に向けてのご判断ができれば良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答本当にありがとうございます。
とても論理的かつ客観的に回答していただき感謝しております。

たしかに恋愛ベタなんだろうなぁという所、
まだ、成熟しきれてないんだろうなぁいう所がある彼です。
いじめの件は、仕事上などで嫌われない様に自分に溜め込んでしまう面があり一度、溜め込みすぎて鬱になった事があるという事を打ち明けられました。その時も仕事にのめり込みすぎて彼女と向き合わず、別れてしまったそうです。その件に関して凄く反省してるそうです。

一度連絡が減った際、実は彼が仕事で大きなミスがあり、(一連を全て教えてくれました)非常に落ち込んでいた様です。
付き合った数日後の事件でした。
いくつかのプロジェクトが重なっていて、真夜中まで仕事していました。なので少し連絡がすくなくなったのはしょうがない気持ちもわかります。
けれどプロジェクトの件はひっかかるんですよね。あまり納得いっていません。
不安だった事を伝えたら少し変わったので
少し様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2021/04/13 13:27

>それとも私の気にしすぎでしょうか。


確かに腑に落ちない点がありますね。
気にしすぎでは無いと思います。

>彼は私にはもう気がないのでしょうか。
冷めたのか何か理由があるのか分かりませんが、
>あったら全部話そうと思ってた。不安にさせてごめんと連絡がありました。
この様に言っているので、次回会った時に何か伝えようとしている様に見受けられます。ご不安なのは理解できますが、彼の話を聞いてから判断したので良いと思います。

少し気になったのは
>今彼は地元に戻っているので会えません。
ですが、それは彼が実家に移住したから会えないという意味ですか?
そうであれば遠距離恋愛になると思うのですが、どれぐらい距離が離れているのですか?(お差し支えない程度で情報下さい)
次回はいつごろ会えそうなのですか?
あなたのご年齢は?(これもお差し支えない程度で情報下さい)

ちなみに当方は男ですが、普通なら交際間もない彼女が不安を吐露した場合、遠距離恋愛であったとしてもなんとか都合つけて早々に会いに行き、彼女の不安を払拭できる様に努めると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
いえ、お互い都市部から田舎に移住しました。
飛行機で2時間位かかる場所です。

今週末に戻ってきます。

私は30代前半です。

お礼日時:2021/04/13 04:23

ありがとうございます。



では遠慮なく申し上げます。


本当に恋愛経験が少なく、人から嫌われるのが怖いなら
付き合ってから連絡が減るのおかしいですよね?

彼の話を鵜呑みにしない方が良いです。
典型的な遊び人と思われます。


とくに恋愛経験が少ない人の行動に思えますか?
連絡が減るってのはもう典型的です。

きつい意見すみません。
経験上、30代で独身って両極端な場合が多いです。
【遊び人】
【本当に恋愛経験が乏しい】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。
恋愛経験少ないにしては
積極的だなぁと思っていました。
今お互い田舎に移住し、人口が少ないとこに
いるので、たくさんの人に声をかけているとは思えませんが、
女性経験はそれなりにありそうです。

お礼日時:2021/04/13 04:27

明日、あなたの質問内容(箇条書きした内容)を再読してみましょう。



客観的に判断できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか客観視できません。。
お力添えていただけると幸いです。。

お礼日時:2021/04/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!