アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR熊本駅から新幹線で滋賀県長浜市余呉町東野という所へ行くことになりました。
詳しい行程をどなたか教えて下さい。片道です。

A 回答 (5件)

おはようございます。

電車運転士をしております。
余呉町の東野ということは、木ノ本駅からバスですね。

熊本駅
↓九州新幹線・山陽新幹線「さくら」
新大阪駅
↓東海道新幹線「こだま」
米原駅
↓北陸本線
木ノ本駅

木ノ本駅
↓余呉バス
東野

……となりますね。

上記経路は標準の経路になります。

時間帯によっては、熊本からの新幹線は「さくら」より速い「みずほ」が使えたり、博多駅などで「のぞみ」に乗り換えが出来て、より速く行けるケースもあるかも知れません。
熊本駅で乗車券類を購入する際、窓口の係員にご相談下さい。
「ここで乗り換えた方が速いですね」といったケースもあると思いますので。

乗車券類は熊本駅で木ノ本駅までまとめて購入できます。
熊本駅から木ノ本駅まで、
⚪乗車券 ¥11,740
⚪新幹線の指定席券(新大阪駅までの「さくら」、新大阪駅から米原駅までの「こだま」含めて) ¥9,520
⚪所要時間 5時間30分くらいです。

そして、
⚪余呉バス(コミュニティーバス)が¥400

……となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。おかげでストレスなく移動する事が出来ました。

お礼日時:2021/05/12 17:19

#3です。

訂正
1行目
 誤 利用駅が変わった場合ですが
 正 利用駅が分かった場合ですが
    • good
    • 0

利用駅が変わった場合ですが、教えてgooというwebサービスを利用されてるのですから、同じくgooのwebサービスである「goo路線検索」を利用されない手はありません。


https://transit.goo.ne.jp/

ところで熊本から木之本までだと600kmを超えるので乗車券は往復割引の対象。乗車券を往復で購入すると、自動的に行きも帰りもそれぞれ1割引になります。ただし、特急券に往復割引はありません。
    • good
    • 0

Google MAPで検索すればわかりますよ。


一例として4/27の始発で行く場合
0601 熊本発 さくら540号
0938 新大阪着
0954 新大阪発 こだま716号
1029 米原着
1101 米原発 新快速近江塩津行き
1125 木ノ本着
1135 木ノ本駅発 余呉バス柳ヶ瀬線
1153 東野着

バスの本数が少ないです。また土日祝日でダイヤが変わります。乗り遅れなどに備え、時刻表をプリントアウトして持って行くことをオススメします。
http://yogobus.jp/scheduled-bus/tametable/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おかげでストレスなく移動する事が出来ました。

お礼日時:2021/05/12 17:19

目的地の最寄駅は、JR北陸本線の『余呉(よご)』です。


乗車日時不明なので、下記などの乗換検索を使って下さい。
いずれも駅名に「駅」の入力は不要です。 (例)熊本 ⇒ 余呉。
↓↓↓
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
⇒ 飛行機「使わない」
https://www.navitime.co.jp/transfer/
⇒ [詳細条件設定+]を開いて、飛行機のチェック[レ]を外す
----------------------------------------------------------
[検索結果:一例](※一部加筆修正)
↓ ↓ ↓
検索条件: 熊本→余呉 2021/04/27(火) 07:00 出発

発着時間:07:46発 → 12:29着
乗換回数:2回
総額:21,580円/おとな片道
- 乗車券[熊本-余呉]11,740円
- 指定席特急券[熊本-新大阪]+[新大阪-米原]:9,840円/2枚)

[乗換]
■熊本 12番線発
↓ 九州/山陽新幹線・みずほ600号・新大阪行 07:46-10:49
◇新大阪 20番線着・24番線発
↓ 東海道新幹線・こだま720号・東京行 10:54-11:29
◇米原(まいばら)
↓ 北陸本線・普通 近江塩津行 12:01-12:29
■余呉
---------------------------------------------------
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!