重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

明石家さんまが、箱がないからハコネーゼなどと言ってグレゴリーペック気取りでオードリーヘップバーンを相手に商品のコマーシャルをしています。そのコマーシャルに使われているのは、名作、ローマの休日です。
さて、ローマの休日のロイヤリティ(使用料)は、このコマーシャル一回あたり、おいくらぐらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ゼロ円だと思います。



理由は「1953年の映画は(日本においては)2003年に著作権が切れている」からです。

なので著作権者に使用料などを払う必要はありませんし、改変も自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。知らなかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/30 06:56

合成して作られているので、かなりお金がかかっているのでしょうね。

さんまさんのギャラも高いんじゃないでしょうか。面白いCMだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/30 06:56

そんな事、誰が知ってるっーの!(笑)


それを知って得する事がある?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/30 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!