dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 80年代後期あたりにはやった言葉として「ナウい」というのがあったらしいんですが、由来は何でしょうか?。

 

A 回答 (5件)

自分の記憶では、あるTVコマーシャルで使われてから爆発的に「ナウぃ」という言葉が使われるようなったと思っています。



たしかインスタントラーメンの宣伝だったと思います。それを買って懸賞に応募すると何かプレゼントがもらえて、「~を買うと~がついてくるなんて、ナウぃじゃん」という内容のことを言っていたと思います。おそらく1977年か1978年ころだと思います。このコマーシャルを境に猫も杓子もナウいといい始めたように思います。

ただ、No.4の回答を読んで1972年にすでにこの表現が存在していたというのはまったく知りませんでした。きっと語源はぎんざNow!なのでしょう。でもみんなが普通に使うようになったのはそのコマーシャルを境にしてからだと思います。
    • good
    • 0

下記のページによれば、「ナウい」は1972(昭和47)年の流行語。

この年、『銀座NOW!」がおなじくはやりテレビにあげられているので、おそらくこれが直接の語源かと。(ちなみに、そうじゃないかな、と予想して調べた結果なので、ひょっとしたら違うかも。)

確かにあの頃、銀座NOWはナウかった。東京近県に住んでいた私は、スタジオのある銀座のソニービル(ソニープラザ? 名前は忘れたよ)に行こうとして道に迷った経験あり。懐かしい思い出。

参考URL:http://www.ucatv.ne.jp/~shuumei/20seiki/1972.htm
    • good
    • 0

「ナウい」のナウはNOWです。



ちなみに80年代後期には誰も「ナウい」は使ってないですよ。

80年前後の流行語です。
    • good
    • 0

特に誰が言い出したとかいうのは、ないかと思います。



ちなみに、辞書にもあります(笑)

ナウ・い 2
(形)
「ナウ(now)」を形容詞化した語。ナウな様子である。
「―・い感覚」

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CA …

参考URL:http://kiki.kdn.jp/kuroda3.htm
    • good
    • 0

今っぽい(今風) = NOW(今)い =ナウい



だと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!