dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プレステのコマーシャルの最初に、プレステのマークと同時に「ジョン!」みたいな声がするのですが、何と言っているのでしょうか?
すごく気になるのですが誰もわかりません。

A 回答 (2件)

「ボンッ」とも「ブンッ」ともつかないあの音を制作しているのは、ムーンライダーズというロックバンドのキーボードの岡田徹さんです。

「PSハードの起動音を圧縮してみた」(ミュージックマガジン増刊「ムーンライダーズの30年」より)とのことですが、私にはよく意味がわかりません。
ちなみに「ムーンライダーズ CM works 1977-2006」というCDにも収録されていますので、よかったら聞いてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、やっぱり気になっていて、3日前にソニーコンピューターに電話して聞いたら「ジャンッ!」みたいな効果音的なものだから別に言葉は言っていないと回答されました。
バカな質問しやがってと思われたでしょうけど・・・
制作している人の情報はすごいですね。
解決です。

「プレイステーション」と言っていると思っていましたが・・・

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
どうしても「ジョン!」としか聞こえないのですが・・・
ソニーの広告担当の部署にでも聞こうかと思うぐらい気になってます。