電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和40年代のコマーシャルについてです。

トヨタのカリーナのコマーシャルで「突然 おんたけが見たくなった!」というのがありました。
あれは東京のおんたけか、長野のおんたけなのか、おわかりになる方、教えてください。

A 回答 (3件)

確か・・・千葉真一だったかな?足のいいやつトヨタカリーナ(笑)


木曽の御嶽山でしょうね。多摩の御岳山なんて関東の人しか知らないでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

「足のいいやつ」 のフレーズ久しぶりに思い出しました!
砂利をハネながらのコーナリングの映像がとても懐かしいです。

補足日時:2011/06/30 20:53
    • good
    • 0

木曽郡南木曾町妻籠宿の人が、CMで千葉真一氏と共演した話があるようです。



なので、木曾の御嶽山でしょう。
    • good
    • 1

東京のは「みたけ」ですし、独立法の木曽の御岳と比べると、見たくなるような山でもないですからね。

ということで木曽節に出てくる、木曽の御岳(岐阜、長野の県境だけど)でしょうね

なお、「おんたけ」は鹿児島にもあります(桜島の山体が「おんたけ」です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B6%BD
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!