恋愛についてです。あたしは、付き合っていた人と別れるとき、相手の人に「君は強いからひとりでもだいじょうぶだよ!」をいわれます。これって一体どういう意味なのですか?ずっと前から疑問に思っていました。別れるときのアイテム言葉の「いいともだちでいましょう。」の類似語なのですが?皆さんはどう思われますか。あたしは、なぜかこの言葉を発せられるのですが。。。あたしはそんなに強くはないと思うのですが。。。。。ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ずるい言い方ですよね。

こちらを立てる振りして、自分が一緒にいる甲斐性がないとコンプレックスを持っている男がよく使います。って、私も良く言われたのですが・・(笑)。

tritonnさんはまだお若いのかな? 今ここで色々なアドバイスを受けて、例えば甘えた方がよいという結果を得たとしてですね、無理に実行してもそれは付け焼き刃だとすぐ見破られます。それに女性を甘やかせる器量のない人(これはあなたが判断することですが)に、わざわざこちらが我慢して努力して花を持たせて上げる必要は全くありません。その人をつけあがらせるだけですし、自分をごまかすのも良くない。

こうありたい、と自分が望んでいることなら良いのですが、無理しなくても、そう言う男性を望むなら、いつか現れますよ。私もそりゃぁかわいげのない(と言われ続けていた)女で、男性にも同等に扱われこそすれ、女性扱いをされることはすくなく、たまにされたと思っても、遊び相手というか、こいつなら少々遊んでも強いから大丈夫だろうみたいな扱い・・・・。でも何と、今は一つ年下の彼氏に甘えっぱなしです。自分でも不気味なくらい(笑)。些細なことから、精神面まで、昔の私からはとても想像できないような甘えっぷり。

甘えた振りをしてしばらくはうまくいった関係もありましたが、そういうのって、結局途中で相手の底が見えたような気がしていつも自分から冷めてしまっていました。心地よく甘えさせてくれる人というのは自分にとって(世間一般でとは言いません)器量のある人であってもらわないと続かないわけで、相性のようなものがあるのだと思います。

あなたの弱さを見抜いて、甘えさせてくれる人、きっといますよ。対等でいたいという気持ち、よーくわかりますが(私もそうでした)、自分とは別の部分で相手を甘やかせて上げたら・・・これも対等な関係と言えるんじゃないかな? 要はバランス。男の人だって甘えたいし、園心地よさを知っているから、好きな人に甘えて欲しいと思ってるんじゃないかな。

どちらにしても、時間とあなたがそれを望むことで、ありのままのあなたを選んでくれる人に、きっと出会えることと思います。自然体でその時を待ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんなアドバイスを頂いて、あ~こんな風な考え方もあるんだ~と、思ったことがたくさんありました。あたしのなかでの根本が「あたしはあたしなんだから!」は、変わっていません。が、あたしのことをわかってくれる人を見つけたいと思います。むずかしそうですが。。。。あせらずにゆっくりと。。。

お礼日時:2001/08/28 14:23

似たようなこと言われる、かも(笑)。

甘えるの下手だし。
「いい友達」=「私が恋愛対象じゃなかっただけ」と思えますけど、
「君は1人でも」は少し男性も逃げてるんじゃないでしょうか。
自分が「無理しないでも守れる」と思う相手しか見えていないとかね。
「人前で泣く=素直」って考えればそうなのかもしれないけど、
辛いこと悲しいこと、悩みは人それぞれだし
実社会では感情を出すだけでは済まないことが多々あるんですから。
私から見れば公の場(職務中とか)で泣くとか、
全てにおいて他人任せ(でも自分の我は通す)女性の方が我侭だと思うんですけどね…
男性から単に「可愛げがない」ってひっくくられることもありますけど、
責任もするべきこともあるんだし、
卑屈にならないように笑顔で前向き!しかないでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。卑屈って嫌いです。これからの社会生活に気合をいれてがんばります。前向きに!!

お礼日時:2001/08/28 14:17

 一連の回答とお礼のやり取りを読ませて戴いてtritonnさんのイメージが私の中にできたんですけど、私はtritonnさんみたいな人好きです。

おばさんにこんなこと言われてもちっともうれしくないかもしれないけど(爆)。若い男性の多くは、まだtritonnさんのようなタイプ、甘えたり、いちゃいちゃしたりできない女のかわいさってわかんないだろうなぁ。というか、今のところ甘えられなくても、きっといつか、この人にだけは、甘えられちゃうのよねっていう人、現れるのでは。意識しなくても自然にネ。
 わがままとか傲慢とかのことばにどきっとしつつ、自己洞察できるtritonさんなら、これからも自分の女を磨きながら、素敵な恋にめぐり合うことができるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごーーーくうれしいです。好きっていわれることは、だれであってもとってもうれしいです。いろいろ回答を頂いて、ちょっとブルーな気分にもなりましたが、元気がでました。もっときれいになって、素敵な恋にめぐり合いたいとおもいます。ほんとにありがとうございました。すごーくうれしかったです。

お礼日時:2001/08/28 14:14

はじめまして 何だか以前の私の姿とダブって見えたので、何だかほっとけなくてお邪魔します(笑)


よく言われました、その言葉。率直に言うと「女の子らしくない」のかも知れません。何を定義にそうなるのかは、その付き合った彼の中にあるものが基準となっているんでしょう。きっと。
想像でしか言えませんが、あなたは「悩みがあっても相談するまでに、ある程度自分で何かしら納得いくだけの答えを見つけている」ことや「行動するにも思い立ったらスグ!」だったり「ひとりの時間を持っている または持てる」ことが多くありませんか?
~全く違う場合はゴメンナサイm(__)m~
思うに、よく言えば「自立」できていて、人によっては「自己中心的」に思われるんだと思います。自分は強くない!と思っていても、演じていても、結局は相手がそうは感じないんでしょう。無理が出てきて終わるんではないんでしょうか。勝手に想像してますが。

私もそう言われましたが、正直言われてもイヤではありませんでした。だってだからと言って、落ち込んだり反省はしても、自分を嫌いにはなれなかったからです。いつか自分に合う人ができるだろうと考えるようにしました。女の子らしい女性を見ていいなあとは思っても、それをそっくり真似することはないし、自分らしさを大事にして良い所を伸ばす。もちろん、何度もそのパターンだと言うことは悪い所も多いってことなので、少しずつでいいから「気をつける」ことは大事です。それに気は強くても「思いやり」は忘れてはいけないですよね。照れくさくても「有難う」は伝えるべきだし、相手の話は聞いてみましょう。

一方的に書いてしまったけれど、きっとあなたのすべてを理解し受け止めてくれる人はいると思いますので、しっかり自分を磨いておきましょう!!
私も心が優しい主人と出会い、いろんな事を教わりました。ケンカも多いけれど、それだけ本音が言えてとても良い夫婦関係だと思います。ノロケじゃないよ!
意外と何かに一生懸命になっている時に出会ったりするもの・・・かも。
仕事も恋も欲張って、良い恋愛してね~!応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく共感しました。ashiyuさんのいっているとおりだと思いました。もっと自分を磨いて、あたしのことを理解して認めてくれる人に出会いたいと思いました。

お礼日時:2001/08/28 14:08

こんにちは。



「ひとりでも大丈夫」は、主に気の強い女の人に使う言葉だと思います。

もしかして、気が強い事が裏目に出てしまうパターンになっているのでは?
気が強い=生意気くらいまでは、まだいいんですけどそれが、わがままとか、
頑固者と感じられてしまうと、もうやっていけない・・になってしまいます。
心当たりはないですか?
気が強いって、あんまりいいイメージないですけど、
自立している、人に依存しない、主張がはっきりしている、など
根拠ある自信が伴っていて、なおかつ、素直であれば、
「ひとりでも大丈夫」と振られることはなくなると思います。

もし、これらのことに全く心当たりがないのであれば、
付き合う相手を間違えただけなのかな。
でも、下でスコンチョさんも言っているように、
どうしてもそういう人を選んでしまうということも原因なのでは?

別れる時にいつも同じことを言われるというのは、やはり自分に原因があります。
どちらにしても、自分を振り返ってみる必要があると思います。
自分を正当化することはいくらでもできるけれども、この機会に
いろんな面から、自分を見つめてみてはいかがでしょう。

なんて、偉そうなことを書いていますが、実は私も経験者なのでした。
20歳くらいまで、2度ほど同じような事を言われた事があります。
ちなみに私は、気の強さがわがままにつながったパターンでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと親近感をかんじてしまいました。そうですね。あたしはたぶん依存することが嫌みたいなことは確信しています。へんなプライドを持ちすぎですね。。。。。

お礼日時:2001/08/28 14:03

あくまでも私の考えなのですが…


単純に「君にはぼくは必要ない」そう思われたということじゃないかな?

人に甘えず、自立している者同士、対等な関係を望む男の人もいますが、お互いに甘えたり、支えたり、頼りにされることで満足する関係もあると思います。私は彼の部屋を掃除したり、彼から愛されたり、彼から必要を思われることで満足するタイプです。たとえば彼が、あまり私に会いたがらなかったり、自分のことは何でも自分でしてしまって、悩みも何も私に打ち明けてくれず、私がいなくてもいいのかな?なんて思うことが多く、私に対しても彼と同じような態度を彼が望むとしたら、「私には彼は必要ないし、私も彼が必要ない」そう思ってしまうかもしれません。

もちろん、相手に依存しすぎたり、そういうことがいいとは思いません。友達同士でもそうなのですが、相手の弱さを見ることで、信頼されていると思うこともありますし、距離が近いような気持ちになることもあります。甘えあって、傷をなめあって、馴れ合いで、そういう関係が決していいものだとは思いませんが、恋人同士や親友同士では、お互いが特別な存在ということが前提で、自分の弱さを見せること、相手の弱さを見せること、そういうこともその二人の間だから許されると思うこともあるかもしれません。

強い人が本当に強いとは思いません。悲しまないし、つらくもないというわけじゃない、という意味でです。他人から見て強い人は、弱さを見せないだけで、弱さがないわけではないはずです。強い人だと思われるけど、本当はそうじゃないの、そういう自然体を見せ合うことって、恋人同士では悪い意味の甘えにはならないような気もします。時には素直な気持ちを彼に話してみることも、必要かもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼はいまはいません。回答を読んでみて、強さってなんだろう?と考えました。でも、あたしはあたしでありつづけたいと思いたい。とおもいました。

お礼日時:2001/08/28 14:00

 わがままで気が強い女性は、あまり好かれません。

幼少の頃から、言いたいことが言えて、親がいろんなわがままを聞いてくれたという環境が察っせられます。あなたの文面からも、威勢のいい女性であることはわかります。例えば「あたし」「…!」「これって一体どういう意味なのですか?…」「。。。」私はコピーライトの分野の業界人でもあるのですが、あなたが元気の良い、少しばかり傲慢な性格であることも想像できます。
 どなたかが答えていましたが、あまり嫌らしくなく「甘えられる」ことは、男にとっては喜びでもあります。「少し控えめに」「甘える」これがポイントかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずばりと指摘されたみたいで、「どきっ」としました。
自己分析って、こういうことで出るのですね。と思いました。ちょっとずつでも変えないといけないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:22

はじめまして、女性の立場からこの言葉を考えてみました。

実は私はこの言葉を別れ際に言われたことはないんだけど、よく聞く言葉ですよね。ありがちなのが男性にもう一人好きな女性ができ、その女性が弱々しいタイプ、まぁ俗に言う「守ってあげたいような女性」だとすると、もう一人の女性に対する別れのセリフには「君は一人でも・・・」なんて言ったりしますよね。でも、実際そんなに強い人はいないと思うので、相手の男性に思いやりがなかったんじゃないかって思います。tritonnさん、これからもいい恋愛してください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素敵な女性になれるようにがんばります。

お礼日時:2001/08/26 22:16

相手の喜ぶ何かをしてあげたい、と言うのが恋愛なのではと思います。


そういう点で、男性が女性にできることは非常に限られます。
最初は、「食事をおごる」「プレゼントをする」ぐらいしかできないでしょう。

ですが、その時に女性の方も気を遣いすぎて「割り勘でいいわよ」とか「こんな高い物、もったいないわ」とか言ってしまうと、男性は何をしてあげたらいいのかわからなくなります。女性にしてみれば、男性に気を遣っての言葉ですが、男性にしてみれば、自分の気持ちや行為を否定されたような感じがするのではないでしょうか?
今の時代でも、個人的なつきあいに関しては、男性は女性より一歩前を行っていたいという気持ちがあるのでしょう。それを「男女平等」、とか「対等」という意識で立ち向かわれると、「強い女」「ひとりで大丈夫」と言う印象を与えてしまうのではないでしょうか?

「女性は男性に甘えなさい」という言葉の方が説明が簡単なのかもしれませんが、例えば、レストランで男性におごっていただく時には素直におごっていただき、次回、動物園や海などにデートするときに、女性がお弁当を作っていくとかすれば、対等のおつきあいができるのでは、と思います。

ともかく、「相手が気を遣ったら素直に受ける」のも、受け手の大切な気の遣い方なのでは、と思います。
(これは男性女性、目上目下に関わらない事だと思います)

ただし、理由は別にあって、あなたが強いわけではなくて、ただ単に男性側から別れたくて、でもなにか理由を言わなければならないとき、これが常套句(アイテム言葉)であるのも事実だと思います。

いずれにせよ、少しだけ男性との関わり方を見つめ直してみましょう。
そしていつか、自分にあった(または自分にあう可能性のある)男性と巡り会い、少しずつ「ああ、こんな人なんだぁ」とお互いを知り合って、時には「あなたのこういうところは直した方がいいよ」と言えるようになるぐらい、お互いに対する気持ちと思いやりを持ち合えるパートナーと巡り会いましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
客観的なご意見は、すごく参考になりました。

あたしは、ただ同等の立場でいたいと思うのですが、
どうも相手の人が優位に立ちたいみたいなのだと思いました。
友人と恋人の意味を、あたしのほうが間違っているのかと錯覚してしまいます。
そうしたら、あたしには、人を好きになる気持ちがわからなくなってしまいました。そして恋愛というものは、すごくめんどくさくて、疲れるものだと思ってしまいます。正直いまそう思っています。

でも、この意見をきいて自分の自己中心的考えを反省しました。
思いやることを忘れていたみたいです。

すごく勇気づけられました。
がんばって、素敵な女性になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 11:13

 tritonnさん、はじめまして(かな)。

スコンチョといいます。(^_^)

>>相手の人に「君は強いからひとりでもだいじょうぶだよ!」をいわれます。

 ご質問の文章から察するに、複数の人から言われたんでしょうかね。まぁ
相手のtritonnさんに対する印象は、他の方の書かれてるとおりだと思いま
すよ。おそらく、しっかりされてると思われるタイプなんでしょうね。

>>あたしは、なぜかこの言葉を発せられるのですが。。。あたしはそんなに
>>強くはないと思うのですが。。。。。  

 tritonnさんが平均よりも強いか否かは、お会いしてみないと何とも言え
ませんけど、一つ言えることがあります。それは、tritonnさんはそういう
男が好きなんですね。

 具体的に言うと、1:tritonnさんを平均以上にしっかりしてると見て
いる、2:「君は強い」ということを相手に伝える。これから分かることは、
tritonnさんは強引な男とか、マイペースな自信家はお好きじゃないのでは
ないかと推測しました。それと、女性経験豊富な男も。(ハズレならスイマ
セン)

 なぜ、別れ際に同じような内容のせりふを言われるかというと、tritonnさん
ご自身の性格的なことよりも、tritonnさんの男性の趣味に原因がありそうです。

蛇足:
 「君は強いから、、、」という別れぜりふは、決してスマートとは言えない
かもしれません。プレーボーイを気取ってる男なら、まず言わないでしょうね。
もしも、そういう男性と付き合ったことがないなら、一度挑戦されてみては。

この回答への補足

ごめんなさい。まえに「電話の断りかた」でお返事を頂いていたみたいです。
また、よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/26 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、はじめましてだと思います。ありがとうございます。
今までつきあった人は、多少言葉はちがうのですが、いわれました。
でも、あたし自信ぜんぜんしっかりなんてしてないんです。
うちの母には、もっとしっかりしなさい!といわれます。

あたし自信としては、いちゃいちゃすることが嫌いで、手をつないだり、くっついて歩いたりすることが苦手です。例えば、映画館で手を握ってきてもさりげなく離したり、手を椅子の下に隠したりします。レディファーストとか苦手で照れてしまいます。

強引な人とか、マイペースな自信家なひとは、あたしの中の基準を超えていなければ、どちらかというと好きだと思います。
それから、女性経験豊富な人は、大正解です。嫌いです。

蛇足の「挑戦」はきっと無理です。

最後にすごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大丈夫」という言葉の意味について

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えたら「要りません」という意味になりますけど、コンビニの場合は、袋を渡したいわけでも渡したくないわけでもないし、「運ぶのに不便なら袋を出しましょうか?」という気遣いの言葉でもあるので、「大丈夫です、袋が無くても運べます」という意味で「大丈夫」を使ってるんじゃないかと思います。

でも、こちらは送らせてほしいと思っている場合の「大丈夫」が「NO」なのはどうもよくわかりません。

この返事に違和感を覚えるのは、私のほうが変ですか?
これは若者言葉なんでしょうか?
それとも、地方による独特の言い方でしょうか?

ちなみに私は中部地方に住んでいて、電話の相手は千葉の人でした。何件か電話して、3人ほどに同じように返事をされました。

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントとしては「させていただきたい」とお願いしているということ。お願いや要求に対し「大丈夫です」と言う場合は、「お望みどおりにして頂いて、こちらとしては問題ありませんよ」の意味だと考えて間違いないと思います。
これがまたややこしいところで、「カタログお送りしますか?」に対しての「大丈夫です」だとおそらく断りの意味になるのではないかと。

断り(不要)の意味での「大丈夫です」は、最近の隠れた流行り言葉と言ってもいいと思います。
テレビのバラエティ番組なんかでも結構よく使われていますね。最近だと、お調子者のアメリカ人が「この番組のテーマソング作りますよ」と名乗り出て、ホリケンが「大丈夫です」と答え爆笑を取っていたのが印象的でした。
意味は「結構です」と殆ど同じ。元々、婉曲して「結構です」が使われ始めたのでしょうが、それがハッキリとした断りの言葉として認知され過ぎてしまったからか、断りの意味での「大丈夫です」が生まれた感じではないでしょうか。

Q彼女と別れました。 理由は、あっちの浮気が原因です。あっちは浮気じゃなく、ただのともだちだと言ってる

彼女と別れました。





理由は、あっちの浮気が原因です。あっちは浮気じゃなく、ただのともだちだと言ってるけど、信用できませんでした。それに、断り切れなかったなどと、。






でも、やっぱり自分から振っときながら忘れられません。
どうすればいいですか

Aベストアンサー

お辛いですね・・・。お気持ち、よくわかります。
不愉快でも、それを相手に直に伝えないほうが良いのではないでしょうか。とにかく対応しないことが大切だと思います。
あなたの事を傷付けたくなくてずっと別れ話を切り出せなかった相手に復縁を申し出れば、罪悪感で相手が傷付くかもしれません。
うまくいくことを願ってます。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味を

親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味をあらわすのは万国共通なんですか?

またそのルーツはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

古代ローマでは捕虜、奴隷など
剣闘士や猛獣の戦いが行われていました。
地位の高い人々が勝利を決めていましたが、
民衆を楽しませるためのものだったので
戦いの勝ち負けだけでなく
すぐに勝つなどつまらない戦いをしても
負けになることがありました。

その時に地位の高い人々が親指を立てて逆さまに指示すると
つまらない、殺せ
そのままたてれば
よかった
という意味だったそうです。

これも起源のひとつじゃないでしょうか?

Q近いうちに会いましょう、という言葉の真意。。

ご回答お願いします。

近いうちに会いましょう、という言葉は、
やっぱり大人の社交辞令に近いでしょうか。。

何度か相談相手として会っていた方に、
今月に入ってすぐ、メールで今月の予定を尋ねました。
が、返事がありません。
そのあと、ちょっと心配をかけて不快にさせたかも
しれないメールを送ってしまった時、返信をいただき
最後に”近いうちに元気で会いましょう”とありました。

そして、今日久しぶりに電話をかけたら会合に出席中で、
抜けてきて少しだけ話してくれました。最後に彼が、
「いま、手帳持ってないし(スケジュールを見れないということ?)
近いうちに会いましょうよ」と言って電話を切りました。

でも、今まではすぐにその場で手帳で調べてくれてたり、
メールで誘ったら、わりとすぐ日時をメールで送ってくれた
のに、もう社交辞令なのかな。。(泣)。
もともと、超多忙で地位も高い手の届かない存在、だったので・・
あきらめたほうがいいのかな。。切ないです・・・。

もちろん、彼には私の気持ち伝えてあり知っています。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

ご回答お願いします。

近いうちに会いましょう、という言葉は、
やっぱり大人の社交辞令に近いでしょうか。。

何度か相談相手として会っていた方に、
今月に入ってすぐ、メールで今月の予定を尋ねました。
が、返事がありません。
そのあと、ちょっと心配をかけて不快にさせたかも
しれないメールを送ってしまった時、返信をいただき
最後に”近いうちに元気で会いましょう”とありました。

そして、今日久しぶりに電話をかけたら会合に出席中で、
抜けてきて少しだけ話してくれました。最後に彼が...続きを読む

Aベストアンサー

「もちろん、彼には私の気持ち伝えてあり知っています。」と言いつつも「何度か相談相手として会っていた方」なんですよね。
slowfrowさんの気持ちを知っていながら相談相手としての立場を維持してる訳ですから、嫌いでは無いが恋愛感情までは持って無いのでしょう。
「早めに言ってくれれば時間作りますので」との対応もいかにも他人行儀。
slowfrowさんの気持ちを伝えたからと言って、相手も同じ思いになるとは限りません。
相手がslowfrowさんを嫌ってた場合は拒否されますが、そうでは無く好感を持ってはいるが恋心までは抱いて無い場合は、会ってお話程度はすると思います。
そんな状態が続いてたのではないでしょうか。

社交辞令よりは親しみを感じますが、slowfrowさんの事は少しお荷物に感じてるのかも知れません。
slowfrowさんの思いは確かに伝わってるのですが、相手の方にはその思いに応える迄の恋愛感情は持ち合わせて無いようです。

slowfrowさんが今迄通りの相談相手で我慢出来るので有ればそれもいいのですが、恋人候補として考えてるのでしたら、諦めて他に出会いを求めた方が良さそうです。

「もちろん、彼には私の気持ち伝えてあり知っています。」と言いつつも「何度か相談相手として会っていた方」なんですよね。
slowfrowさんの気持ちを知っていながら相談相手としての立場を維持してる訳ですから、嫌いでは無いが恋愛感情までは持って無いのでしょう。
「早めに言ってくれれば時間作りますので」との対応もいかにも他人行儀。
slowfrowさんの気持ちを伝えたからと言って、相手も同じ思いになるとは限りません。
相手がslowfrowさんを嫌ってた場合は拒否されますが、そうでは無く好感を持っては...続きを読む

Q「無理しないで」「大丈夫?」の意味は?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半ごろにつぶやいた時に、
「大丈夫ですか!?」とか「すぐに病院に行って下さい」などとレスがついたのですが、
大丈夫じゃないから病院に行くんだし、
命に関わらないから救急車を呼ばずに診察時間を待っているのに、
「すぐに行って」と不可能なことをいうとは、どういう意味なんだろうと、私は思いました。

別に意味はない言葉なのでしょうか?

私は他の人たちが怪我や病気になった時、
「大丈夫ですか?」いはいわずに
「心配です」とか「困りごとはないですか?」とか「どんな症状ですか?」などといいます。
「無理しないで」とか「大丈夫ですか?」などと声がけしてもらった方が嬉しいのでしょうか?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半...続きを読む

Aベストアンサー

ただの社交辞令じゃないですか?
そう言っておけば、一応、見た事は伝わるし、気を使ったとも思われるかも知れない。その程度で深い意味は無いと思います。
言ってみれば、声をかけた側の単なる自己満です。

Q『別れの言葉』のない別れ

男性にお聞きしたいのですが、
例えば、付き合うとなった段階では、本当に彼女を大切にしたいとおもい、自分なりに大切にしているとします。双方の求めるものが違うことがだんだん見えたり、それ以外のいろんな事情が重なり、別れようか、悩みだすとします。結局約束していたデートでの、ある彼女の何気ない(現実が不満だという、彼女の訴え)に、やはり別れた方が良いのか、悩みます。デート後、一切連絡を絶ちます。

こういう別れ方、って、女性側は引きづります(人によると思いますが)
男性にしたら、どうして、なにも別れを言わないまま、いきなり消息不明になるのですか?

男性にとって、こういう自身が相手へ音信不通にして、別れた場合、
相手に対して悪いことしたな、とか、傷つけたな、とか、彼女を本当に大切にしていたら思いますか?

Aベストアンサー

わかります。
音信不通での自然消滅、女性には大不評ですよね。
すごく辛かったと思います。


私は男性ではなくてすみませんが、私の勉強した異性心理のことを書かせてくださいね。

ここに書くのは、あくまで傾向の話で、全員がそうだという訳ではありません。
また、意識して行っているという意味ではなく、無意識の領域での話です。


>男性にしたら、どうして、なにも別れを言わないまま、いきなり消息不明になるのですか?
男性は、「橋を燃やす」ことを嫌います。(これで関係は終わり、と宣言したくない)
それは、「ある日ひょっこりまたつきあえるかもしれない」可能性を残しておきたいためでもあり、
そうでなくとも、「心の中で、彼女は今も僕のもの」と思っていられるからです。
なにより、「彼女を傷つける」ことを目の当たりにしたくないし、責められたくないからです。

女性は真逆で、「だめならだめで、橋をもやしたい。そうしたら次へ行ける」と思います。
女性は、忠実さから、別れの宣言がないのに、次へ行って彼を傷つけてはいけない、と感じます。


>音信不通にして、別れた場合、相手に対して悪いことしたな、とか、傷つけたな、とか
男性はむしろ、「別れを口にして彼女を傷つけなかったから、いいことをした」と思っている人も多いです。
また、男性自身が自然消滅的な別れを好むため、相手もこの方が喜んでくれたと勘違いしている人もあります。
そのような勘違いをしていなくても、大したことをした自覚は比較的少ないです。

女性にとって、一番の罰は、「無視」です。この感覚が男性にはありません。
男性にとって、一番の罰は、「責められること」です。自然消滅は責められもせず便利なのです。

また、女性の生殖可能年数は短く、男性はほぼ一生です。
たとえ数ヶ月でも女性が待つことは、次の生殖のチャンスを逃すことにつながる大損害です。
女性は、一人の男性がダメなら、一刻も早く次に向かう必要があります。
しかし男性には、その生物的感覚が違います。


あくまで、一般的な異性心理の傾向としてです。
生殖戦略上は、男性と女性の利害はほぼ真逆になります。
悪気があるわけではなく、自分の心理と相手の心理が違うことを知らないことが大きな原因です。
お互いに異性心理の勉強をすると良いかもしれません。

異性心理のちがいは、中性的な人には少なく、
より男性的/女性的な人には、より強く出る傾向があります。

わかります。
音信不通での自然消滅、女性には大不評ですよね。
すごく辛かったと思います。


私は男性ではなくてすみませんが、私の勉強した異性心理のことを書かせてくださいね。

ここに書くのは、あくまで傾向の話で、全員がそうだという訳ではありません。
また、意識して行っているという意味ではなく、無意識の領域での話です。


>男性にしたら、どうして、なにも別れを言わないまま、いきなり消息不明になるのですか?
男性は、「橋を燃やす」ことを嫌います。(これで関係は終わり、と宣言したくない...続きを読む

Q大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われましたこれはどういう意味なのでし

大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われました
これはどういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

ご存知のことと思いますが、センター試験出願は、出願するだけで合否が決定します。
要は、受検するために当該大学へ或いは試験会場に行かなくて良いと言うことになり、旅費・宿泊費がかからない、なおかつ時間がかからないため、
センター出願を気楽に行う受検生が多いことが一因です。
そのために、一般試験と違いセンター試験の合格ラインは、偏差値で4~5、人気大学は6~10違います。
あなたの志望校の偏差値が仮に60とすると、センター試験での合格ラインは67前後になると考えられます。
センター試験は、受検する時間と費用が節約でき、合格発表も早いため、とにかく一校は合格通知をもらって、安心した状態で
少し難しい大学にチャレンジしたいと考える人も多く出願するため、地方大学でも一般入試の偏差値からは考えられないような高いボーダーラインとなります。
大学側としては、少しでも早く優秀な生徒を確保したいために、センター試験での受検を認めています。会場設営も、人員配置も必要ないですからね。

センター出願は、慎重に確実に行わないと、寧ろ受検費用が嵩む原因となっています。

Qひどい事をされて別れて、いや、あたしにも原因はあったと思いますが、それでもお互いに当てつけのように遊

ひどい事をされて別れて、いや、あたしにも原因はあったと思いますが、それでもお互いに当てつけのように遊び、虚しくなり、それでもお互いに求め合うのはなんなんでしょうか?
お互いに先に進めないなにかを感じているのに言葉にできないのはなぜですか?

Aベストアンサー

恋は盲目だから!と言いたいけど、依存症なのかもしれない

アディクション=嗜癖 でググてみて

SEX・アルコール・ギャンブル等々 HITするから

依存癖のやっかいなのは、1つの依存から逃れると、別の依存対象癖が出てくる所…

何事も、自分とうまく会話しながら、適度に!!適度に!!

Q英単語の意味はなんとなくで大丈夫?(難関私大志望)

自分は難関私大をめざしていて、英単語はZ会速読英単語(必修編)を使っています。
速単の使い方は長文を読んで分らなかった単語をチェックして覚えるとゆうやりかたで、大体8割近くは終えました。
難関大に受かった先輩のアドバイスで、単語の意味はなんとなくとゆうかニュアンスでしか覚えていないんですけどこれで大丈夫でしょうか?
やっぱり、片っ端から意味を覚えるべきでしょうか?
ちなみに、自分は来年受験なので片っ端から覚えようと思えばできるのですが・・・

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこだわらなければ、もっと短時間で偏差値が上がったなぁっと回顧して痛感するからです。ちなみに、現役当時センター試験の英語は6~10/200点程度でした。が、一浪時には198/200点に上げました。

いくら、東大生といえども、ターゲット1900とか、ソクラテス2003とかいう単語数全て暗記してはいないものです。ある程度単語をやったら、文法なり、構文をやった方が、得点に結びつくものです。で、その文法なり、構文なりの勉強中にわからなかった単語を随時覚えて行くというスタンスで私は十分だと思います。

実は私自身、単語集ははなっから「1900語も覚えられるはずが無い!」っと思っていたので、ターゲット1900みたいな語数が多い単語集をやっていません。よく、予備校の先生は「単語は最低5000は覚えろ」っといいましたが、現実に198/200点取れるようになった当時の感想としては、「単語単体だけ暗記する」という行為に要する語数としては、せいぜい500語がいいとこだなっと、当時から今も思っています。

どのみち、単語単体で覚えても、前後関係で意訳しなければ内容把握出来ない場合もあるので、そこは多数文献を読むことで会得するんだと私は勉強していて感じましたよ。

ゆえに、ある程度の期間内に単語単体の暗記を集中的にやったら、あとは文法と構文の勉強に力点を置くべきだと私は思います。単語単体だけ覚えても、文法や構文の鍛錬が無いと点数になんかなりませんからねぇ。

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこ...続きを読む

Q周りに別れたほうがいい 周りに別れたほうがいいと 進められているのに その言葉が苦しいです。 ギ

周りに別れたほうがいい

周りに別れたほうがいいと
進められているのに
その言葉が苦しいです。

ギャンブル依存症
平気で嘘をつく
盗癖

こんな彼は一生このままですか?
なんの病気なのですか?

別れないとダメですか。

Aベストアンサー

別れる別れないは、めー。さん自身が決めることだと思います。
ただ、自分にとっての幸せを考えた時に、後悔しない方を選んでみて下さい。
私は、この人では私は幸せになれないと感じて別れました。後悔はしてないです。


人気Q&Aランキング