アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなEXCELデータで、A列に文字が入っていた場合、C列の1段下から次の空白行までの数値の合計を出したいです。
セルC1とセルC5とセルC9は今はわかりやすく※説明を入れてますが、実際はブランクです。

   A列   B列   C列 
1行目 リンゴ      ※ここにリンゴの合計を入れたい
2行目       1/1  10
3行目       1/2 5
4行目       1/3 3
5行目  ミカン ※ここにミカンの合計を入れたい
6行目       1/1   5
7行目       1/2 3
8行目       1/3 1
9行目  メロン ※ここにメロンの合計を入れたい
10行目       1/1   2
11行目       1/2 4
12行目       1/3 6

すみません、是非マクロの書き方を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • スクショ入れます。

    「EXCELマクロを使い、空白行ではさまれ」の補足画像1
      補足日時:2021/07/21 17:04

A 回答 (4件)

ずれてるから回答しにくいと思うよ



何で実際にエクセルの画像のスクショ貼らないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!スクショ貼ってみます。

お礼日時:2021/07/21 17:03

作業効率化のため?


勉強のため?
とりあえずソースだけ欲しい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ソースが欲しいです!!(^^♪

お礼日時:2021/07/21 17:05

こんばんは、


ソースが欲しいだけのようですね。。やり方色々、、
Dim r As Range, st_r As Range, putCel As Range
For Each r In Range("C1", Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Offset(1))
If r.Offset(, -2).Value <> "" Or r = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Offset(1) Then
r.Value = ""
If r.Value = "" Then
If st_r Is Nothing Then
Set putCel = r
Set st_r = r.Offset(1)
Else
putCel.Value = " 計:" & Application.Sum(Range(st_r, r.Offset(-1)))
Set putCel = r
Set st_r = r.Offset(1)
End If
End If
End If
Next

上手くいかなかったらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
こちらもできました!”計”も入れられるのですね!!これを応用して仕事で作っているデータで使わせていただきます!

お礼日時:2021/07/22 11:26

やり方色々、、



Sub Macro1()
Dim r As Range
For Each r In Columns(1).SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23)
r.Offset(, 2).Value = WorksheetFunction.Sum(Range(r.Offset(1, 2), r.Offset(1, 2).End(xlDown)))
Next r
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
できました!こんな短いソースでできるのですね。。これを応用して仕事で作っているデータで使わせていただきます!

お礼日時:2021/07/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!