アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office365 のOffice Standard 2019のエクセルを使用して
Percentage同士の掛け算をしました。
表示設定を小数点以下2桁に設定後、計算式を確認する為そのセルをダブルクリックをして
内容を確認すると表示が小数点以下15桁まで出てきてしまいます。
割り算や足し算、引き算は問題ないのですが掛け算だけでてきます。
バグでしょうか?なおし方がわかる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    例えば
    A1 11 B1 568 C1 =A1/B1
    A2 18 B2 265 C2 =A2/B2
    求めたい数値 C3 = C1*C2  パーセンテージ設定
    計算結果は0.1315439808663300%になるので
    表示設定を小数点以下2桁にしました。
    計算式があっているか色で確認する為にC3をダブルクリックすると
    計算式が表示され、その後元に戻る(Escを押して)と15桁になります。
    表示設定を2桁にしたにも関わらず確認する度に設定が戻ってしまいます。
    Product関数を使用すると問題なく表示設定は保持され2桁です。

      補足日時:2021/08/13 17:28

A 回答 (8件)

No.7です。


前回回答はEXCEL2013の環境でテストしたものです。
同様の状況を当方の365の環境で試してみたところ、そもそもご質問者のいう「Percentage同士の掛け算」で同様の症状が再現しません。
どうも、365ではこっそり修正(バグつぶし?)されているようです。
さらに、EXCELオンラインでも検証してみましたが、やはり症状がでません。365以前のバージョンでのみ発生する症状のようです。
なお、EXCEL2013の環境では前回回答でお示しした、
C3=(C1*1)*(C2*1)・・・①
C3=(C1+0)*(C2+0)・・・➁
の数式のほか
C3=(C1*C2)+0・・・③
C3=C1*C2*1・・・④
の数式でも症状を回避できるのですが、
C3=C1*C2+0・・・➄
という数式では回避できませんでした。
一体どういうルールなのか謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストしていただきありがとうございます。
私も365のWEB上Excelで試したら症状がでませんでした。
やはりバグなのでしょう。諦めてProduct関数を使用しようと思います。
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2021/08/16 22:20

どうも、パーセンテージの書式設定をしたセル同士の掛け算によって生じる症状のようです。


ご質問者がお示しになった例で
>A1 11 B1 568 C1 =A1/B1
>A2 18 B2 265 C2 =A2/B2
>求めたい数値 C3 = C1*C2
のC3の数式を
C3=A1*A3/B1/B2
あるいは
C3=(A1*A2)/(B1*B2)
にすると
ご質問のような症状はでなくなります。
また、パーセンテージの書式設定をしたセル同士を直接四則演算しないような数式
C3=(C1*1)*(C2*1)
あるいは
C3=(C1+0)*(C2+0)
などにすると回避できます。しかし、こんな修正はとても面倒です。
現実的な回避方法はご質問者さんが既にPRODUCT関数(つまり、パーセンテージ書式設定のセル同士を直接四則演算しない)で回避できるとがわかっていらっしゃるので、それが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書式設定がネックなんですね。
テーブルのあちこちのセルを引っ張って計算をしたいので、やはりProduct関数を使うしかないようですね。

お礼日時:2021/08/16 22:02

ほかのソフトを起動しているとESCキーのうごきがおかしくなるというページがありました。


https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
関係あるかわかりまんが。
また、「計算式があっているか色で確認する為にC3をダブルクリックする」
とありますが、数式バーにカーソルを移動させれば、同様に参照セルに色がつくし、長い数式で右隣のセルを隠すこともないと思います。
さらに長い場合は2行表示などもできます。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
EscキーではなくEnterキーで元に戻ってみましたが、それでもダメでした。
数式バーをクリックして色を確認できるのですが、ダブルクリックした時と同様です。

お礼日時:2021/08/13 18:06

なるほど。

状況がわかりました。

ちなみに、表示形式はどのように設定しているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示形式はエクセル上部にある%を押してその右にある小数点以下の桁数を減らすボタンを押しました。また試しにセルの書式設定を開いてパーセンテージを選択し2桁にしてもダメでした。

お礼日時:2021/08/13 17:58

Office365 のOffice Standard 2019ではないので確認できませんが、すこし質問です。


①Percentage同士の掛け算というのは、表示形式が%であるセル同士の掛け算という理解でいいですか。
例A1=0.9701(97.01%)、B1=0.1771(17.71%)で、
C1=A1*B1、で、17.18であるところ、17.180471000000000%となるということでしょうか。
②そのセルをダブルクリックとありますが、そのセル(C1)にカーソルを合わせれば数式バーに内容が表示される(=A1*B1)のではないでしょうか。
ダブルクリックの意味は何でしょうか。
③計算結果(17.71%)をみるためなら、何もしなくても見えると思いますが、何もしないでいるとセル(C1)にはどのように表示されますか。
④「C」列名をダブルクリックすると列幅を自動調整しますが、そのことではないですよね。
以上、質問だけで済みません。
こちらは普通のエクセル2007ですが、ご質問の現象はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
①ご理解の通りです。
②色がどこのセルを対象にしているのか確認できるのでダブルクリックをしています。
③何もしなければ2桁の表示設定は保持されます。
④列幅は問題ないです。

例えば
A1 11 B1 568 C1 =A1/B1
A2 18 B2 265 C2 =A2/B2
求めたい数値 C3 = C1*C2  パーセンテージ設定
計算結果は0.1315439808663300%になるので
表示設定を小数点以下2桁にしました。
計算式があっているか色で確認する為にC3をダブルクリックすると
計算式が表示され、その後元に戻る(Escを押して)と15桁になります。
表示設定を2桁にしたにも関わらず確認する度に設定が戻ってしまいます。
Product関数を使用すると問題なく表示設定は保持され2桁です。
回避する方法はありますが、そもそもこれはおかしくないかと思うのです。
2007で機能するのであれば、本来設定は保持することができるということなのでバグなのではないでしょうか。。。

お礼日時:2021/08/13 17:26

結論として「計算結果がそうなるから」ということは変わらないのですが、おそらく小数の演算誤差が絡んでいると思います。



https://www.newssalt.com/32247#:~:text=Excel%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算結果はいいのですが表示設定が保持されないことに疑問が残ります。

お礼日時:2021/08/13 17:22

表示形式はあくまでも表示をそのように見せているだけので、ダブルクリックをすると数式バーと同じように実際のデータが表示されます。



>掛け算だけでてきます
実データがわからないので何とも言えませんが、計算結果がそうなるだけでは?

データそのものを小数点第二位までにしたいなら、数式などでデータを小数第二位までにするか、表示桁数で計算する設定にしてはどうでしょう?

https://www.moug.net/tech/exopr/0090058.html

ただし、ブック全体がそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えば
A1 11 B1 568 C1 =A1/B1
A2 18 B2 265 C2 =A2/B2
求めたい数値 C3 = C1*C2  パーセンテージ設定
計算結果は0.1315439808663300%になるので
表示設定を小数点以下2桁にしました。
計算式があっているか確認する為にC3をダブルクリックすると
計算式が表示され、その後元に戻る(Escを押して)と15桁になります。
表示設定を2桁にしたにも関わらず確認する度に設定が戻ってしまいます。
Product関数を使用すると問題なく表示設定は保持され2桁です。
回避する方法はありますが、そもそもこれはおかしくないかと思うのです。

お礼日時:2021/08/13 17:21

セルの設定でうまくいかなかったら、


悩むより、
下2桁で四捨五入するとかしてしまうので、
あまり気にしたことがないけど、
いまさらバグじゃないでしょうね。
Percentage同士の掛け算のような
自分の頭でさえ混乱するようなことを
したことがないからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はこのような式を多用するので再設定すること自体おかしくないのかと疑問に思ったので質問いたしました。バグではなかったらなぜ掛け算だけできないのか不明です。

お礼日時:2021/08/13 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!