dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔 作詞の通信講座やっていましたが、プロになった人いるんですか

A 回答 (2件)

秋元康氏の作家として食ってる人はいると思いますよ。

    • good
    • 0

作詞の通信講座はプロ養成講座ではありません。


一般市民が作詞の初歩を学ぶためのものです。
その後、独学や、音楽学校などで経験を積んで、プロになることはあるでしょう。
昔、中島梓さんが、物書きの市民講座を依頼された話があります。
この時、中島梓さんは、自分は物書きのプロか、数日考え続けたと言います。
自分が、地球最後の人間になった時、モノを書くか?答えは、それでも私はモノを書く、誰にも読まれないことが分かっていても、私は書く。だから私は物書きのプロだ。という結論に至ったそうです。
プロとは、こうありたいものです。
コンサートが開けないのはプロ歌手として耐えられないって、甘えてますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!