電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、スーパー銭湯にきています!
お風呂に入っていたら
男湯に服をきた若い女性が入って来ました(>_<)
男性が裸の男湯に若い女性が入ってきても良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    清掃では無いみたいです(>_<)
    清掃道具とかは持って無くて
    脱衣場からお風呂場を通って浴場内の非常口から出て行きました(>_<)

      補足日時:2021/09/18 16:27

A 回答 (4件)

混浴なら良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0

大浴場であれば、他の客がいて、お互いの裸体を見られることが前提になっており、自宅や個室の浴室と比べるとプライバシーの権利は弱まっているとも考えます。


ご質問のケースで言えば、女性が清掃員の場合、清掃の作業は通常短時間で終了します。 特定の男性の裸体をジロジロと見ない限り、男湯に女性従業員が清掃のため入室することは「正当な業務」です。 違法性があるとまでは言えず、プライバシーの侵害とは考えがたいと思われます。
しかし、女性に裸体を見られることに不快感を感じる男性もいます。 例え、清掃のために入室する場合であっても、同性の従業員に限る方がこれからはベターと言えるでしょう。 施設側には、そのような配慮が求められると考えます。 
もし、男湯に入ってきた女性が清掃員などの従業員でなく、外部の人間の場合は、立ち入りが禁止された場所に侵入しているため、建造物侵入罪(刑法130条)が成立する可能性があります。
    • good
    • 0

そこの従業員なら大丈夫でしょ


適度に掃除や片付けを行う仕事ですから、いなければ清潔を売り物の風呂屋さんが汚くなります
    • good
    • 1

公衆浴場法には同性でなければならないとは明記されていません。


なので法律的には男性従業員が女湯に入るのもOKです。
その昔は「三助」という職業もありました。

 いちばん重要なのは、女性従業員が男湯に入ってきて業務を行うことを嫌がる男性が少ないということです。これは公衆トイレでもそうです。
しかし、男性従業員が女湯で業務をすることがOKな女性はまずいません。

 女性従業員自身ももちろん男湯で業務をすることが嫌な人も多いことでしょう。近い将来には客からの不満の声が上がってきて、同性でなければ業務できないようになる可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています