プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3で3人姉妹の長女です。今、小6の一番下の妹が反抗期で物凄い生意気です。「一番下だからってなめんな」と、不良気取りです。母親にも私達姉にも、「なんだし!オメーが悪いんだろ」みたいな口調。話す言葉がいつもそんな感じで、すぐケンカをしかけてくる。不良気取りもなんだか最近様になってきてる勢い。
調子に乗ってて腹が立ちます。(私にも反抗期はありましたが)母が「こっちが怒ると反抗してエスカレートするからやめろ。やさしくすれば向こうもやさしくなる」と言うので、私はケンカをしかけられてもキレずに、少し言い返すだけであまり相手にしないようにし、普段からやさしく接しました。それでこの前その妹の誕生日の時、プレゼントをあげ(安~い物だけど)ケーキも出掛けついでに買って来てあげた時のこと。(下町なので近所にケーキ屋がなく行くのが億劫で、誰も買いに行きたがらない)
これでいつもより向こうもやさしくなってくれるかなと期待。しかし、「ありがとう」の一言も言ってくれず、何事も無かったかのようにケーキを食べ、態度もいつも通り。私が怒っても悪いと思う様子も無く。私は泣いてしまいました・・・。
今日、いつもは暴力は無いのにお腹を蹴られました。さすがにカッとなり、取っ組み合いになり、私は大声で怒鳴りまくりました。向こうも言い返してきました。でも私は本気でし返しせず、途中でなんだかおかしくて笑ってしまいました。なんで私笑い出したんだろ、一発殴るぐらいしても良かったかな~とか。でもこの後、いつもより妹がしおらしい態度になっていたような、、気がします。
浪人が決まり、こんな構ってる場合じゃないんですが、家庭内に居てすごく嫌な気持ちで。親もストレス溜まってるし。こっちが怒らないと調子に乗りそうですが、親が言うように怒るとエスカレートするような気もするし。どう接するべきか困っています。どうかアドバイスよろしくです><

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私も質問者さんと同じ3人姉妹で、私も長女、下に一つ違いの妹と
あと五つ離れた妹がいます。質問者様の気持ちは非常に良く分かるな~。
反抗期だったのはかなり遠い昔なんですが(苦笑)
pippi_chanさんは随分エラいお姉ちゃんやな~と思いました。
私、全然駄目でしたよ(^ ^;)ゞ取っ組み合いもよくしましたね。
女の子同士だからって全然手加減なしでしたよ。言い合いや小競り
合いもしょっちゅうでしたし。

私は我慢がきかない方でしたので口より先に手が出る、足が出る(笑)
すると向こうも負けじと…ってな感じでした。
pippi_chanさんは高3、妹さんは小6、まだまだ若い!お互い子供です。
子供扱いしているのではなくて、ですよ。高3って言っても私も
今から見たら全然お子様だったな~と思います。妹のちょっとした
言動とか行動にすんごい怒ってましたし。

>やさしくすれば向こうもやさしくなる」と言うので、
>私はケンカをしかけられてもキレずに...

こう言われても、やっぱりむかつく時はお姉ちゃんだろうが
自分が年上だろうが腹立ちます。私も当時親に似たような事言われて
そういう時期なんだ、と頭では分かっててもその内ストレス
溜まってドッカンですよ(笑) 親の理屈は兄弟・姉妹の間では
通用しないものだ、と高校生の私はその時思いました。
っていうか、なぜ長子と言うだけで何でも我慢せにゃいかん、
向こうは調子に乗ってガンガンつっかかって来るのに
どうしてこっちがずっと我慢せにゃならんのじゃ!
お姉ちゃんだからって!ヽ(`Д´)ノウワァンって思ってました。

でも姉妹なんで余程の事がない限りおかしくはならないですよ。
ケンカした後、妹さんちょっとしおらしくなってたんですよね?
うちもそうでしたよ。うちの場合は大人になって当時の事妹に聞いたら
「いや~やっぱ反抗はしてみたもののやっぱりお姉ちゃんは強かった」
と言われました。反抗期の時って勝てないのに勝てるような気が
してたらしいです。勝てないのに気付いては少ししおらしく、の繰り返し
だったそうです。(腕っぷしでは下の二人は私に適いませんでした)
私は長女なので分からない妹の反抗期時の気持ちですね。
妹さんも貴方を怒らせた後に、そういう物を何かしら感じていたかも
しれませんね。

腹が立ったら怒ってもいいのだ!優しくするのは出来る時やればいい。
ケンカしたら親に怒られるかもしれませんが、それもその時だけ。
どっちかが泣いちゃってもいい。口をきかない事があるかもしれない、
顔を合わせるのもイヤになる事もあります。でも大丈夫。
全部、成長の過程で必要だから起きるんです。家族は人間関係の
基本中の基本、そうしながらお二人とも社会性を身に着けていくんですよ。
だって他人にこんな事してたら非常にまずいですよね(笑)
年を経てくると姉妹の付き合い方も自然と変わってきます。
pippi_chanさんがあるがまま、感じるまま、考えたままでいいと思います。
自然な事です。頑張れ!お姉ちゃん!!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”反抗期だからこうなってるんだし、しょうがないかな”って感じです。いずれ終わるものですし。
ただガマンしてるとストレス溜まりますね^^;
>でも姉妹なんで余程の事がない限りおかしくはならないですよ。
ですかね・・・。取っ組み合いの後、向こうが包丁とか持ち出したらどうしようとかヒヤヒヤしてました。そんなことなかったですけど。笑 妹はホント捻くれてるんで。
ケンカしても向こうはワケわかんないこと(というか筋が通ってないというか)言い返してきて”こんなケンカ、アホらし~メンドクサ~い”って感じてあんま相手にしないことが多いです。
あるがまま、感じるまま、考えたままでいいと思います。
って意見ですね。

皆様の意見を参考にしつつ検討してみようと思います。

あなたは妹さんがかわいいのですね。

いいお姉さんですね。

妹さんは末っ子で、家族のアイドルみたいに皆に可愛がられて育ったのだと思います。そのぶん今自立の芽が出て、反抗期がちょっと強くでちゃってるんでしょうね。

あんまり子供あつかいせずに(子供なのですが)、悪いことは悪いと、きちんと話して聞かせるようにお母様にもお願いしましょう。

まだあと数年は続くと思われますが、女の子が取っ組み合いのけんかなんてしてはだめです。

勉強がんばってくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>悪いことは悪いと、きちんと話して聞かせるようにお母様にもお願いしましょう。
言っても聞く耳を持たないし、反発してくるんですがね^^;放っとこうかなと。でもやっぱ言うべきなのかな・・・。うーん。
>女の子が取っ組み合いのけんかなんてしてはだめです。
普段抑えてるから爆発したのかな。ほっぺたひっぱたいてやりたくなるのなんてしょっちゅうです^^;

誕生日にプレゼントをもらえて、感謝の気持ちがないわけないですよ。

あなたみたいな優しい家族に支えられて、妹さんが優しい心を持ってないわけないです。「ありがとう」は、恥ずかしくって言えなかったんでしょう。

彼女は、反抗している自分に反抗できず、素直になれないんです。でも素直になりたいとは少なからず思っています。
僕もあなたと同じく浪人が決まっているんですが、もう少しで大学生なんだから、彼女を大人の目で見てあげてはいかがですか。素直になりたい気持ちは持っているはずですから、うまく誘導してあげればだんだん素直になっていきます。
素直な気持ちになるには、笑顔を共有することが大切ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですかね・・・。
>素直な気持ちになるには、笑顔を共有することが大切ですよ。
話してて、楽しい時は楽しいです^^

お姉ちゃん大変だね。

うちも一学年下の娘います。本当にこの年代の娘ったら・・・反抗期そのものです。父親を何だと思っているのでしょう。ピッピオちゃんもこんな頃そうじゃなかったのかな?

けど姉妹って今は喧嘩で大変だと思うけど、長い目でみてこれからお互い大学→就職→恋愛→やがて結婚して家庭持って、夫婦の悩み事とかお互い心底から相談できていいと思いますよ。しかもあなたたちは3姉妹です。ご両親病気になってもローテーションくめます。関係ないか?
結婚して自分が子供を産めば、親の苦労というものが見えてきます。親の心、子不知。

まあ中学になっていけばだんだん自覚出来ていくと思いますけど。うちにはまだ先の家庭は経験してないので言えませんけど。2女さんが登場してないので中を取り持って貰うこと出来ませんか?
貴方のお父様と同年代意見でした。がんばれ長女!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も反抗期はありましたがこんなにひどかったかな、、とか^^;
2女は、、反抗期がまだ終わりきっていないのか、そういう性格なのか分かりませんが、ブスッとしてて家族内で愛想が悪く殆どいつもイライラしてて家族に八つ当たりしてきます。外ではそんなこと無いみたいですけどね。そんな感じで仲を取り持ってもらうなんて想像できません。^^;

怒るのと,意見を言うのは違います。

「何が気に入らないか分からないけど,人に当たるな!こっちも相当気分が悪くなる」と言えばいいんじゃないですか?
反抗期だからって優しくすれば分かるもんじゃありません。逆に「何でも言うこと聞くんだな」ってことを覚えてこの先ずっと,こんなかも。
「家族だって多少は,お互いに気を遣いながら住んでるんだから,それが嫌なら出て行けば?」とか。
昔,自分が言われたような台詞ですが…。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違ってるってことをちゃんと言うのは大事ですね。
言ったことありますが、、言ったって態度かわんないんですょね^^;
いつか経験を通したりして分かる時が来るとは思いますが。