【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

掛け時計の秒針が止まってしまうので新しい電池を補充するのですが、すぐにまた止まってしまいます。
早い時では3日。長い時で10~15日。
使っている電池はアルカリ単3電池1本です。
最初は時計が壊れているのだろうと思って、新しいものを購入していたのですが、
これまでに5台買いなおしてもどれも同じ症状になってしまいます。
こうなってくると設置する場所に問題があるのだろうかと考えているのですが、
近くには他の家電製品などは一切ありません。
似たような症状を経験したことがある。だけでも構いません。
何か情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

不思議ですね。


例えば近くに、電気の配線コードがあるとか、時計をかけていらしゃる壁などの内側に電気配線があるということはないでしょうか。この場合、時計が磁気を帯びることがあるかもしれません。
参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い当たる節がございました。
時計のすぐ下に部屋の照明スイッチがあります。
きっとそれが原因かもしれません。
他の掛け時計はまったく問題ないので、比べてみるとそのような感じです。

お礼日時:2005/03/14 01:43

#1です


またきました

振動があるとかはないですよね

原因としては質問者様のお考えの通り
3かもしれませんね

場所を変えれば解決するかもしれません
    • good
    • 0

まず、いくつか確認する必要があると思います。



1 電池は新しいものですか?
 電池が古いと、放電している可能性もあります。
 特に、冬場などで室内が寒いときは、電圧の低下が起きることもあります。

2 設置場所は正しいですか?
 #6にもありますが、通常湿気にさらされたり、熱があたったりすると、時計は故障します。

3 設置場所の裏など、近くに磁気を発するものはありませんか?
 磁気を発するものの近くでは、時計は狂います。
 最悪の場合、故障します。
 耐磁製品のものにするか、設置場所を変更しましょう。

4 仕様は確認しましたか?
 #3にもありますが、時計によっては、秒針が止まったり、時計自体が止まるものがあります。
 そういったものの多くは、光(室内の明るさ)で、秒針を止めるべきかどうかの判断をしています。
 暗くなると、就寝中と判断して、止まるわけです(節電や作動音を消すため)。
 起床時等に、充分な明るさがないと、時計は止まったままとなることがあります。
 また、作動時刻をセットするものの場合、作動時刻を適当な時刻にセットしなければ、時計として有効に使用できません。

5 電波時計の場合、受信はうまくできていますか?
 仕様も確認してください。

6 電波時計の場合、設定・受信の方法を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1 新品を使っていましたが、アルカリだったのが間違いかもしれません。

2 リビングで使っています。

3 室内照明スイッチの上に取り付けていました。これが原因かもしれません。
  耐磁製品…なるものに切り替えてみます。

4 仕様については問題ないかと思います。

5 電波時計?? すみません。そのようなものは使っていません。(6同様)

大変参考になりました。丁寧で判りやすい回答をありがとうございます

お礼日時:2005/03/14 02:02

もしキッチンや風呂場で使っているのであれば、防水対応のものに替えたらどうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、そのような場所では使っていないので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 01:50

質問の答えではないですが、


時計のように小電流を長時間使うものにはアルカリ電池は不適当です。
アルカリ電池は大電流で短時間用の電池です。
時計には普通の乾電池を使った方が長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤ったことを覚えていました。
どっかで聞いたアルカリの方が持つというのを信じて、
いつもそれを使っていましたー。結構ショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 01:49

全然答えになってないと思いますが、最近の掛け時計は光に反応するセンサーが付いていて(機種にもよりますが)、部屋の電気を消すと秒針だけ止まる機能がついています。


その動かなくなった5台はそのセンサーがついている機種なんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光センサー…
最近の時計は進化しているのですね。
そんなことも知りませんでした。
我が家の時計は1000円以内で買えるような代物です。

お礼日時:2005/03/14 01:41

冬になると一晩で5~30分遅れる場所があります。


降ろして様子をみると遅れませんし、別な時計をかけてみても同じ症状が出ます。
隙間風のせいかもとも思うのですが、原因は謎です。
今までは毎朝直していたのですが、安くなってることもあり電波時計に変えました。
まだ一週間程度ですが、順調のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波時計なるものが存在するのですね。
初めて知りました。
いつも時計は頂き物か、安く買っていたので。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/14 01:40

はじめまして



不思議な現象ですよね
磁場が関係しているのでしょうか?
磁石で異常は感じられませんか?

時計店で見てもらうと、帯磁しているのがどうか
判るはずです。

耐磁の時計も出ています(事務所用見たいなデザインですが)
近くに鉄塔とかありますか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄塔などはありません。
帯磁しているかどうか、確認してみます。

お礼日時:2005/03/14 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報