アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューバーの人が年末に1000万の時計を買いました。

コメントからは節税になるってありましたが、時計を買ってなぜ節税になるのですか?

詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

時計を経費として税務署が認めるかは確かに微妙。


ただ収入を少なく申告するのは完全アウト。
って感じですね。
YouTuberなら、こんな高価な買い物をしましたということをネタにするんでしょうから確かに仕事の経費と一旦は説明できるでしょう。税務署に突っ込まれて認められなければ修正申告する事になるんだと思います。
「経費に関する認識の違いで修正申告しました」と「収入を意図的に少なく申告しました」は問題が起こったときのヤバさが違います。
一般的には前者は脱税とは言わない、後者は完全に脱税になると思います。
そもそもこれ、第三者のコメントで本人のコメントじゃないなら、本人がどう考えてるか分からないですが。フツーにプライベートな買い物として経費に挙げるつもりなんかないかも知れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですね!

会社員だと全然わからないです。

お礼日時:2021/12/31 20:30

確定申告で、時計を買ったなんて言いませんからね。


提出は、収入・支出の書類・・要するに数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字だけなら単純に少なめに申告しておけば良くないですか?

時計なんぞ買わずに貯金して、申告を少なめに言えばいいのではと素人しては思ってしまいます。

教えてください。

お礼日時:2021/12/30 16:22

>時計が経費扱いにできるものなんですか?


時計に限らず、仕事上で必要な品物を買った場合は経費計上して、利益から差し引くことができます。
税金がかかるのは、その差し引き分の残りだけということです。
だから節税・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや時計が仕事上必要ないものって判断を税務署が許してくれるものなのかなと。

お礼日時:2021/12/30 14:04

経費扱いにするのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計が経費扱いにできるものなんですか?

お礼日時:2021/12/30 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!