プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで問題なかったのですが突然年数を抜いて月日だけ入力すると月日が逆になってしまいます。例えば1月4日を1/4と入力すると4月1日になってしまいます。

OS : MacOS Big Sur
エクセル:16.56(vol.ライセンス2019)

セルの書式設定は、日付で「14/3/12」、ユーザー定義で「d/m/yyyy」など色々試しました。
1/4と入力した時、数式バーには「1/4/2022」と表示されています。
年数を省略せずに「2022/1/4」と入力すれば正しく表示されます。

BOOKの問題かと思い、新しいファイルを開いてみたり、エクセルを再起動してみたりしましたが結果は同じでした。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    こちらWindowsでなくMacを使用しております。Macの「言語と地域」の設定ですが出張中のため地域はタイに設定されておりますが、これは元からタイのままでして、一昨日まではこの問題は起きていなかったのです。特に何も設定を変更したりはしていないのですが突然に月日が変わってしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 17:09

A 回答 (1件)

もしかしてWindowsの設定が変わっていないでしょうか。


Windowsの設定→「時刻と言語」→「地域」
地域が日本で、地域設定データの日付が年月日順になっているかどうかをご確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!