アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクラを初めて間もないです。あまり遊び方がわからなくて進みません。今は石の山の崖のあたりに洞穴を作って簡単な家を作って作業台とかまどをつくって鉄の武器農具ができる程度です。あとは簡単な木の家具や柵ができる程度です。ほとんどが山がちの地形で、小さな畑しかできず麦しか育てていません。山なので水がないから地下水を引いて畑に流そうとしましたが、高低差の関係で全然うまくいきません。きれいな家や庭を造りたいとは思うのですがどこから手を付けていいかわからず質素なままにしています。
動物や村人もなかなか集まりません。地下へは行きましたがすぐに死んでしまうので、モンスターが出てこない設定にして何とか進み、金やエメラルド、赤い鉱石などが見つかりましたが特に新たな使い道がなく、話が進みません。生活するには困らない状態ですが、次に何をしていいのか、また建築とか環境整備とか楽しみとかなにか新しいことをしたいのですがどうしたらいいですか。
全世界と思われる領域を一周してきましたが、ほとんど山で何十と連なっており、平らなところがわずかです。村は二か所見つけましたが、何もせず素通りしてしまいました。植物、動物、鉱物などは拠点の近くのものと変わりなく、新しい発見はありませんでした。
道具や家具などもっと新しいものを作るにはどうしたらいいですか。

A 回答 (2件)

とりあえず、立地(地形)がよい

初期スポーンになるまでリセマラが基本です。

私なら即リセットにします。

また、ネットで「神シード」と検索すると
立地の良いシード値がヒットしますので
初心者の方はそのシード値を入力するのも手です。

あとは、
例えば、ヒカキンさんのマイクラを見ていて
マイクラをやりたくなったなら
「ヒカキン シード値」みたいに検索すると
ヒカキンさんがプレイしている地形で
自分もプレイできたりしますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
土地を均すのも疲れたので新しい世界にしました
いろいろ裏技あるのですね
ためしてみます

とりあえず揃えるものとして「バケツ」があります。

これは、水を汲んできて他の場所に水を移すことに使えます。

そしてなんと!溶岩も水のように汲み取ることができるのです。
この溶岩入りのバケツは ”かまど” の燃料になります。
石炭や木炭よりも長く燃えるので鉄鉱石などを一度にたくさん加工できるようになります。
燃やし終えるとバケツだけになるので、また溶岩を汲み取りに使えます。

「バケツ」は「鉄インゴット」3つでクラフトできるのでチャレンジしてみましょう。

ということで、初期は鉄装備を整えることを目標にしましょう。

・・・

農業ができたら、つぎは酪農です。
豚、牛、羊を育てましょう。
牛は「バケツ」を使って「牛乳」を搾り取れます。

こいつらは「小麦」を食べることで繁殖します。
数が増えたら間引きしましょう。「肉」と「皮」にすることができます。
(羊の皮は「羊毛」ね)

そうやって生活基盤を整えたら、貯めた資材を「村人」と交易で別のものと交換です。
村人との交易でしか使えない「エメラルド」に替えて、その「エメラルド」をより良い装備品に交換しても良いでしょう。

装備が整ったら、「ネザー」に踏み込んで冒険です。
更に良い材料を手に入れられるでしょう。

「ネザー」で十分資財を集め装備を強化できたら、つぎに「エンドポータル」を見つけ「エンド」に突入して、第一の目標である「エンドドラゴン」を討伐しましょう。

……その頃にはマインクラフトの世界を十分楽しめていると思います。
「エンドドラゴン」を倒した後が新たなスタートの始まりです。
存分に楽しみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか酪農(羊と牛)できました、バケツでミルクも取れました。
これから村人見つけに出かけます。
エンドドラゴンはまだまだ先ですが、目的ができてよかったです。
(^^)