出産前後の痔にはご注意!

特定した期間中の、曜日を数えたいのですが、
簡単な方法をおしえてください。 

自分では、最初に調べたい期間を表示させておいて
月曜日は1、火曜日は2として、WEEKDAY(A1,2)で
月曜日が何日、火曜日が何日と計算させたのですが
これだと期間が1年の場合、とても面倒です。
何かよい方法をおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>例えば、セルに 2004.4.1-2004.8.31 などのように入れて
>月曜日が○日と数えさせたいのですが、可能でしょうか?

日付はカンマではなく、スラッシュで区切って
2004/4/1 ←のように入力してください。

求め方ははいくつかあります。
以下は SUMPRODUCT関数を使った方法です。
--------------------------------------
A2:A500 の範囲内に日付が入るとします。
B2に↓の式を入れてください。
----------------
=TEXT(A2,"aaa")
----------------
以下、オートフィルで日付が入力されている行まで数式をコピーするか、
B2セルの右下のフィルハンドルをダブルクリックしてください。

C1 に特定期間の開始日 (2004/4/1)
C2 に特定期間の終了日 (2004/8/31) を入力してください。
E1 から E7 に 月~日の各曜日を 月、火、水、‥と入れてください。
(日、月、火、…とか順番は何でもかまいません)

"月" と入力した E1 の右の F1 に↓の式を入れてください。
(コピーして貼り付けてください)
---------------------------------------------------------------------
=SUMPRODUCT(($A$2:$A$500>=$C$1)*($A$2:$A$500<=$C$2)*($B$2:$B$500=E1))
---------------------------------------------------------------------
以下、F7セルまで数式をコピーすれば、特定期間中の各曜日の数が表示されます。

範囲、セル番地は実際の表に合わせて適宜変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

早速AloneAgainさんのやり方で試してみましたが。。
すごいです、これです、こういうのを教えていただきたかったんです!

大変助かりました。ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/28 15:46

weekdayの計算式が入っている列に対してSUMIF関数で


1の個数2の個数を数えさせれば簡単です。

関数はfxやヘルプを使って調べて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

例えば、セルに 2004.4.1-2004.8.31 などのように入れて
月曜日が○日と数えさせたいのですが、可能でしょうか?

補足日時:2005/03/28 14:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング