「ごくせん」のヤンクミの実家、大江戸一家の収入源はたこ焼き屋以外は何を生業としているのでしょうか?
よく聞く「しのぎ」とは何でしょうか?
曲がったこと、間違ったことはしないようなので疑問です。想像で結構ですのでご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

「しのぎ」とはいわゆる資金調達のことです。

あの世界の隠語のようになっているようです。
 また、「しのぎ」にも幅広くいろいろあるようで、合法的なものもそうでないものもあります。
 大江戸一家については、番組の中ではたこ焼き屋以外は出てきませんので具体的にはお答えできません。しかし、大江戸一家はその筋でも正統派として描かれていますので、違法な「しのぎ」などはしていないものと想像できます。
 ためしに、検索サイトなどで「しのぎ」を調べてみてください。どのサイトでも、結構ヒットしますよ。
また、下記サイトもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.calvadoshof.com/Advocate/20020714.html
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。サイトも参考にさせていただきます。

たこ焼屋、ということだと、俗に「香具師(やし)」「テキヤ」と呼ばれる露天商全般の商売および、その元締めというところだと思います。

大きなお祭りなどがあると、露天が並ぶ区画を割り、同業が隣同士にならないように配慮した場所を決めたり、くじ引きをしたりする、ということでしょう。
その手数料を貰って世話をするのが仕事、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。