アクセス97です。

テーブル作成クエリで
他のmdbに
テーブルを作成してるのですが
他のmdbのフルパスが固定でなく可変です。

テーブル作成クエリの
他のデータベース名を
VBAで変更出来るでしょうか?

もしくは
VBAでテーブル作成クエリを
作成出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良い情報のURLがありました。



into の次がExport先テーブルですね。

参考URL:http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?acvba+T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら出来そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 05:20

> 他のmdbのフルパスが固定でなく可変です。


可変とはいえ、何らかの方法で指定されてますね?

VBA記述になろうかと思いますが以下で実現できると思います。
(確認を行ってません)

1.自身(MDB)にテーブルを作成する。
2.上記テーブルを、目的のMDBにエクスポートする。

この回答への補足

2.上記テーブルを、目的のMDBにエクスポートする。

これをVBAで出来れば解決なんですが
エクスポートってVBAで出来るんですかね?

補足日時:2005/04/02 00:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみテーブル(バタフライテーブル)

折りたたみテーブル、バタフライテーブルなどと呼ばれるテーブルの購入を考えています。

↓↓こんなのです↓↓
http://www.akitamokko.jp/item/table/t541.html

【質問1】
なんとなく危なそうにも見えますが、使っているときに折りたたみ部分が落ちてしまったり、折れる部分の汚れが掃除しにくかったり、などの不都合はありませんか?
実際にお使いしている方にご感想をお聞きしたいです。

【質問2】
希望してるのは、↑URLのより大きいサイズなので、探しているところのですが、サイトがありましたら紹介して下さい。

Aベストアンサー

以前使っていましたが現在は処分してしまいました。

写真の物とは少々違うので参考程度ですみません。大き目の4人掛けの四角いテーブルでした。椅子も収納できないと意味がないと思い、テーブル真ん中に4脚の付属の折りたたみ椅子が収納できる物です。

質問2に先にお答えしますが、ネットショップではなく通販のニッセンで購入しました。

質問1.折りたたみ部分が使用中に落ちてくる事はありません。広げた際、足となる支柱(?)も広げてテーブル下に固定しますが、小さな金具が付いていてロックできました。掃除しにくいこともなかったです。

私が処分した理由は、
・(商品にもよりますが)広げて使用中の足のガタツキが直らなかった事。全ての足が接地する様に調節するネジ式の調整金具が付いていましたが、最大限に伸ばしても直りませんでした。購入後すぐは良かったのですが、使っていくうちにガタツキが出たようです。

・リビングの狭さを有効に利用するために購入しましたが、いちいちしまう事が毎日のことなので面倒になってきた。

・付属の折りたたみ椅子の座り心地の悪さ。

以上の理由です。

毎日これで食事をし、毎日折りたたんで収納しようとしたのでダメだったかもしれません。目的が普段はそのまま使用していて、来客がある時だけコンパクトにしまうつもりなら便利なアイテムかなぁと言うのが感想です。

以前使っていましたが現在は処分してしまいました。

写真の物とは少々違うので参考程度ですみません。大き目の4人掛けの四角いテーブルでした。椅子も収納できないと意味がないと思い、テーブル真ん中に4脚の付属の折りたたみ椅子が収納できる物です。

質問2に先にお答えしますが、ネットショップではなく通販のニッセンで購入しました。

質問1.折りたたみ部分が使用中に落ちてくる事はありません。広げた際、足となる支柱(?)も広げてテーブル下に固定しますが、小さな金具が付いていてロックで...続きを読む

QACCESS97で作成したmdbをACCESS2003で開く際

こんばんは。

掲題の件でエラーが発生します。
「B\XXX\XXX\XXX」のパスが見つかりません。
これは、以前のACCESS97で作成したMDBがWindows95で作成しているため、Windows95ディレクトリのBドライブをパスとして自動的に認識しています。
これをWindowsXpのドライブ(CやDしかないので)の下のディレクトリにコピペして開き、フォーム上のボタンを押すと「DoCmd.OpenForm "F_あいうえお", acNormal」で上記のエラーが発生して先へ進めません。

上記の件で、QNo.910383を参照し、Jet4.0SP8を入れましたが、別件のブロック式のエラーは以前として表示されます。

とにかく、パスのエラーを先へ進めるにはどうしたらよいのでしょうか?

何卒、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

それでは仮想ドライブでBドライブを作成して、そこにファイルを置いてみては?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se170321.html

Q折りたたみテーブル

キッチンの作業スペースがとても狭いので、折りたたみのテーブルとかあればいぃだろうな、と思っています。

条件
1、高さが80cm前後
2、折りたたみがすごく楽
3、なるべくコンパクト(まな板が置けるくらい)

こんな感じのテーブルを知っていたら(売っていたお店など)教えてください。(^^)

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、それくらいの小さなテーブルが販売されていますよ。もちろん、店舗によって違うでしょうけれど…。
もともとは読書用とか、そんな用途のものだと思いますけれど、折りたたむことができるものがありますので、根気よくホームセンターを回ってみればいいかと思います。
私が知っているので、大きさは、小学校などに置いてある勉強机を、縦に半分に切ったくらいの大きさでした。

QVBAでmdbファイルを新規作成する方法。

すみませんが、教えてください。

EXCEL VBA + ACCESS でプログラミングしています。

プログラム実行時、mdbファイルを新規に作成し、
そこに、既存のmdbファイルより、テーブルをエクスポートさせたいのですが、
いろいろと、方法があるようで、どうすれば良いのか、判断しかねています。

SQL+ADO でACCESSを操作することを基本方針で、プログラムしています。
このような場合、上記のようなことを実現するためには、どのようなアプローチをとるのが、スマートな方法なのでしょうか?

周りに、詳しい人がおらず困っています。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/adox_createmdb.htm

Qテーブルの折りたたみ脚の金具

子供のままごと用のテーブルを木材で作成します(テーブル寸法 400×300mm、高さ300mm)。
折りたたみの脚にしたいと思っていますが、大きなテーブル用の金具はあるのですが、
このような小さいテープルに合う金具をご存じの方はおられませんか??

Aベストアンサー

ままごと用とのことで、その足を広げたりたたんだりの操作もお子さんがされる場合もあるとの前提でのアドバイスです。

専用の折りたたみ用の金具は足を広げた際の固定の堅牢さも求められるがために、言い換えると足を広げた段階で何らかの形で固定され、足をたたむ際にはその固定・ロックを解除する操作が必要な物が多く、小さなお子さんには力や手順などから操作もむずかしいかと思います。

簡単に図面を書いてみましたが、足の根元に別な三角、四角の板を蝶番で取り付けることで簡易的なストッパーとして機能させられます。

図のように左側の2本組み足から反対側の2本組み足まで細長い板を一本取り付けてあげればワンモーションで両足ともロック・解除ができますし、片方ずつ別々に2カ所の板でのストッパーでも良いわけです。
天板を上、足を下にしたまま足を開けばストパーが下がり自動的にロックが掛かりますし、たたむときだけ図でいう真ん中に横方向に渡してあるストッパーを倒してから(あるいはテーブルそのものを起こせばストパーが倒れますので)足をたためばいいわけです。

わかりますかね?

Qテーブル作成クエリで主キーを設定

サブフォーム作成のため主キーを設定したいのですが、クエリでグループ化した顧客コードをテーブルとするクエリで主キーを顧客コードに設定したいのですが、クエリ実行で主キー設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

テーブル作成クエリ実行後、
DAO で CreateIndex ということになると思います。

おそらく、ワークテーブルで編集し、
元のテーブルに書き戻すような処理をお考えだと思いますが、
あらかじめ、主キーを設定したテーブルを作成しておき、
削除クエリで、全レコード削除、
テーブル作成クエリを追加クエリに変更したもので、
新しいレコードを追加する、
という処理で置き換えられませんか?

Access であるとして、
テーブルの作成、削除を繰り返すと、
MDB ファイルの破損につながりますので。

見当違いだったら無視してください。

Q折りたたみテーブルの脚はどこで買えば?

キャンプをする時にテントの中で使用する小さな折りたたみテーブルを自作しようと考えていますが、折りたたみの脚をどこで買えばいいかわかりません。ご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ホームセンターに売っているはずです。
ウチの近くのところは売っています、そこに限って言えば。
高さ(長さ)も種類がありますが、ちゃぶ台程度の高さが主流で、イス用テーブルの高さはあまり無いようです。
あまり、カッコイイ感じのは無いようです。
わたしは、テーブル天板用として売っている板(集成材で角も丸くできている)に足をつけて作りました。

QAccess テーブル作成クエリについて

お世話になります。
以下のようなテーブルがあります。
区分 コード
AA  I001
AA  I002
AA  I003
BB  I004
BB  I005
 ・   ・
 ・   ・
FF  I012

例えば、フォーム上で数量「3」と入力され、「出力」ボタンが押されたときに、
上記のテーブルのレコードが3セットあるテーブルを作成したいと考えて
おります。

区分 コード
AA  I001
AA  I002
 ・   ・
 ・   ・
FF  I012
AA  I001
AA  I002
 ・   ・
 ・   ・
FF  I012
AA  I001
AA  I002
 ・   ・
 ・   ・
FF  I012

となるイメージです。

まっさらのテーブルを作成し、ループで回しつつレコードを追加していけば
よいかと思うのですが、1回のテーブル作成クエリの実行で作成することは
可能でしょうか。

※上記テーブルが出来たら、そのテーブルをソースとしたレポートでラベルを
  印刷させます。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

以下を参照してください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E4%BF%82%E4%BB%A3%E6%95%B0_(%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB)#.E7.9B.B4.E7.A9.8D

この中の、S:E だけの E=1,2,3 の場合を考えてみてください。
「T連番」の「連番」が、S:E に相当して、用意した連番の <=3 を使うものになります。


※ これで回答になっていたでしょうか

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Qaccessテーブル作成クエリを実行したときにオートNo(のような)振る方法

お知恵をかしてください。
access2000でテーブル作成クエリを実行した時、作成したテーブルのデーターにIDを1番から振りたいのですが(オートNoのような感じで)、方法がわかりません。

計算式・SQLステートメントでの記述でも、どちらでも良いので、お分かりになる方教えてください★

Aベストアンサー

[TEST1]
ID Field_1
1  110
2  110
3  120

[TEST1]を基に[TEST2]を生成し、更に、オートナンバー型の列を生成するコードです。

? CNNExecte("SELECT * INTO TEST2 FROM TEST")
True
? CNNExecute("ALTER TABLE TEST2 ADD COLUMN AUTO_ID autoincrement")
True

[TEST2]に列[AUTO_ID]が追加されます。
列[AUTO_ID]の型は、オートナンバーです。
番号は自動的に発生します。

[TEST2]
ID Field_1 AUTO_ID
1  110    1
2  110    2
3  120    3


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング