プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵をかしてください。
access2000でテーブル作成クエリを実行した時、作成したテーブルのデーターにIDを1番から振りたいのですが(オートNoのような感じで)、方法がわかりません。

計算式・SQLステートメントでの記述でも、どちらでも良いので、お分かりになる方教えてください★

A 回答 (3件)

[TEST1]


ID Field_1
1  110
2  110
3  120

[TEST1]を基に[TEST2]を生成し、更に、オートナンバー型の列を生成するコードです。

? CNNExecte("SELECT * INTO TEST2 FROM TEST")
True
? CNNExecute("ALTER TABLE TEST2 ADD COLUMN AUTO_ID autoincrement")
True

[TEST2]に列[AUTO_ID]が追加されます。
列[AUTO_ID]の型は、オートナンバーです。
番号は自動的に発生します。

[TEST2]
ID Field_1 AUTO_ID
1  110    1
2  110    2
3  120    3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
いつもお世話になってます。
Husky2007様には、何度か回答いただき、大変感謝&助かっております★
"ALTER TABLE TEST2 ADD COLUMN AUTO_ID autoincrement"
で出来ました♪
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/12 14:23

下はPKというオートナンバー型の主キーフィールドとDATAというテキスト型のフィールドを持つテーブル(AUTONUM)を作成するSQLです



create table AUTONUM (PK autoincrement constraint pkey primary key,
DATA text (20))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考&勉強になりました★

お礼日時:2007/01/12 14:21

こんにちは


いくつか方法があると思いますが、
私は次のとおりしています

新規作成用テーブルのコピー元のテーブルを作成しておきます
このテーブルにはオートナンバーの列を作っておきます

次に、先ほど作ったコピー元テーブルを、基にしたテーブル作成クエリーを作ります。

あとはテーブル作成クエリーで作成したテーブルに
追加クエリーを使ってデータを流し込めば、番号が1番から振られているはずです。

※毎回テーブル作成クエリーを実行するたびに、新しいテーブルが
作成されるので、データを追加しても1番から付番されます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
色々な事情がありまして、クエリの実行は1回にしたいんです。
(データーベースにワークテーブルを置いておきたくないです)
みなさん、色々な方法でやってるんですね。参考になりました★

お礼日時:2007/01/12 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A