プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessでの連番処理はよくある質問のようですが、今回質問させていただきます内容につきまして過去分から検索することができませんでした。何卒よろしくお願いいたします。

・クエリーかSQLを用いて、
・支店名と区分が同じグループで連番をふる。

という処理を行いたいのですが、どなたかご教授願えませんでしょうか。

<完成イメージ>
通番 支店名 区分 連番
 1   東京   A   1
 2   東京   B   1
 3   大阪   B   1
 4   東京   B   2
 5   大阪   A   1
 6   東京   A   2
 7   大阪   A   2
 8   大阪   A   3
 9   東京   B   3
 10  大阪   B   2

通番はオートナンバー型、支店名と区分はテキスト型です。

A 回答 (1件)

考え方は、


支店名、区分が一緒のもので、通番(自分を含め)が小さい方から何個あるか
となると思います。

何個・・・・DCount を使って求めます。(雰囲気、以下の様な記述で)
DCount("*","テーブル名","支店名='" & 支店名 & "' AND 区分='" & 区分 & "' AND 通番<=" & 通番)

支店名、区分はテキスト型なので、' ' で括るように
クエリのSQLビューに以下を記述すると、更新クエリが出来上がります。

UPDATE テーブル名
SET 連番=DCount("*","テーブル名","支店名='" & 支店名 & "' AND 区分='" & 区分 & "' AND 通番<=" & 通番);

テーブル名のところを実際のテーブル名に置換えて、保存し、閉じ、
実行すると、連番が設定されると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました非礼をお詫びいたします。
この方法を求めておりました。
連休中にもかかわら迅速にお教えいただきまして誠にありがとうございました。
私も他の方に回答できるようスキルを高めたいと思います。

お礼日時:2013/05/06 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A