とても似ている質問があるのですが、私が答えていただきたいと思っている内容が少し違うので質問させていただきます。

あなたは、
「デートの時は男性がお金を払うのが当然だ」
と思いますか?

デートの時、異性はどう思ってるのだろうかとふと思いました。十人十色だとは思いますが、上記のように思っている人はどのくらいいるのだろうかと、純粋な興味を持っております。
質問の答えには、Yes/Noのどちらかと、性別と理由をお願いします。
男女問わず教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (29件中1~10件)

私は、年上の彼氏とかそれに類する人には

おごってもらいたいです。
それ以外は、割り勘で。
男性が少し多めに出してくれると嬉しいですけど。

お会計は、男性にしてもらいたいです。
なので、あらかじめ半額くらいを渡しておくか、
店をでてから、「いくらだった?」
って聞くようにしています。

これなら、女に財布出させるなんて・・って人にも
恥をかかせないで済みますので。
借りを作りたくない人には、
「次に誘えなくなっちゃうから、
 半分受け取って」って言って、
割り勘にしてもらってます。

心を許している人には、
ごちそうしてもらっちゃってるかな・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おごってもらう人とそうでない人と区別するということなのでしょうか。

こちらで回答を締め切らせていただきます。
私の意見を聞きたいと仰る方がいらっしゃいましたので書いておきます。
私(女)は基本的に割り勘(NO)です。
一応私も今春から無事働くことができ、技術職なのでお給料を人並み程度もらえるハズ(まだ貰ってません(^^;))なので、無条件で奢ってもらうのは気が引けるのです。
初任給や福利厚生も、仕事内容や会社によって若干差がありますし、それを考えると彼氏より沢山貰えるような気がするのです。それなのに彼氏に出させるのは・・・と思っています。
皆さんの意見を拝見させていただくと、
・基本的にお金を持っている人が出す
・奢られるときは、お金に代わる何かをする
この2点になるのかなと思います。
やはりどの場面においても「ギブアンドテイク」の精神が重要ということなのでしょうか。
先輩後輩の関係も、先輩はお金を出す、後輩は何らかの仕事を受け持つ、という感じですしね。

皆さんありがとうございました。

17歳女です。

相手23です。先生と生徒の関係でした。
私は部活が忙しくってバイトもできず、親から小遣いももらっていなくて、祖父母や親戚がくれるお金で1年やりくりしてます(涙)
彼は塾のバイトをしていて、結構稼いでいたようです。だから、いつも出かけるとき、昔から彼がおごってくれています。クリスマスとか出かけたとき、私→自分の交通費、自分の昼ごはん:計1000円くらい
彼→彼の交通費、私に帰りにパスネット(切符売り場が込んでいたため、外でパスネット売っていて彼が私の分も合わせて2枚買ってきてくれた)夕飯代、自分の昼ごはん、カフェ代etc・・・ ;計10000円位(推定)
でした。
申し訳なくて、逆に重荷というか、返さなければ、しかし自分にはそういう余裕がない、しかし彼はそれでも一緒に居てくれる。。。
結論的にはNOですが、自分の立場がまだ弱いので結果的には金銭面ではお世話になっていることが多いです(涙)
大学生になったら彼に今までの分、なにかでお返しするつもりで居ます。

男におごってもらっても、女がそれ以外のところでなにか彼にしてあげることが大切なのかなって思います。それは思いやりだったりとか。やさしさだったりとか。誕生日プレゼントとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金でない何かを対価として渡すということでしょうか。
やはりギブアンドテイクの精神が重要なんでしょうかね。

女です。

ノーです。
割り勘です。
まぁ、100円単位くらいまで割り勘です。

以前に何かの回答で、不倫のときは相手に全額出させる、っていうのがあったけど、、、
セックスがらみの回答が先程もあったようですが、それでも私は割り勘がいい。
既婚ですが、立場は同等よ!ってことですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫の場合は全額というご意見もあるのですか…。まぁ不倫というのは恋愛とは立場が違いますから、そういうこともあるのでしょうね。

No.15です。

書き漏れがあって申し訳有りませんでした。

NOのほうになるとおもいます。
ちなみに28歳女性です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。統計をとりました。

No.6です。

不本意だが出すときはですね。
大抵請求書とかは私が持って出るようにしていますがレジの前で「ご馳走様でした」言われたねw
まあ、割り勘といってもきっちりとることはないのですけどね。
ただ、時分から女性を誘ったとき、相手が学生のときは出すべきだと思っています。
今付き合っている人は、奢られるのは嫌だという人なので、特別な日以外は割勘です。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
レジの前で「ご馳走様」って言われたら出すしかないですね(笑)
私もyou201さまの立場だったら不本意でもその場では出すと思います。
というか、そのお相手は完全に出してくださると思ってらっしゃったんでしょうね…。

こう言ったらあまりに本音になってしまいますが、

セックスできるか、もしくはセックスしたか

などがひとつの線引きになるような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
YesかNoかハッキリしませんが…
やはり場合によりけりというところでしょうか。
ありがとうございました。

なんか、アンケートに回答している感じですね。

私も回答してみます。

女です。
私はNo(当然だと思わない)です。

自分で、きちんと収入があるので、おごってもらう必要はないです。
経済力の差に応じて割り勘というのが、一番理想かなという感じはします。

というか、男が出すのが普通だと思っている男性とは、基本的に価値観があわないような気がします。(私個人は。。)
なんか、男性だけが支払っているのは、フィフティーフィフティーではないような気がして・・・。
ちょっと女性としては、極端な回答かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御自分に収入のある方はおごってもらう必要はないと思うものなのですね。

一般論はNO

態度も何も平等だろうから

個人的には女を誘うならおごってそのときの対応で判断する
誘われることは無いからわかんないけど
女から誘っといておごれとか言う女だったら無視するな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘う、誘われるの違いですね。

当然だ、とは思いませんけど、やっぱり態度はほしいなぁ~。

「俺が出すよ」みたいな(笑)
答えは一応NOですけど。
当方女です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
態度が大事ということですね。

似たようなトピでも言いましたが「No」かな?「当然か?」と

言われれば「全ての関係・全てのケースに於いて」というのが言外
についてしまうことになると思います。ですからまずは状況を絞り
「こういうケースに於いては・・」となれば「Yes」のパターンも出て
来るとは思います。
 ついでのおまけとして私が考える「Yes」になりうる関係のパターン
 ・家庭事情によって、自分の稼ぎを家に収めている
 ・相手が社会人、かつ自分がバイトなど出来ない境遇
 ・数多の記念日、または相手の浮気の発覚後(笑
・・蛇足失礼いたしました(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後のYesになりうる関係パターンには笑わせていただきました(笑)
それはYesにならないと破局してしまいますね。