とても似ている質問があるのですが、私が答えていただきたいと思っている内容が少し違うので質問させていただきます。

あなたは、
「デートの時は男性がお金を払うのが当然だ」
と思いますか?

デートの時、異性はどう思ってるのだろうかとふと思いました。十人十色だとは思いますが、上記のように思っている人はどのくらいいるのだろうかと、純粋な興味を持っております。
質問の答えには、Yes/Noのどちらかと、性別と理由をお願いします。
男女問わず教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

私は、年上の彼氏とかそれに類する人には


おごってもらいたいです。
それ以外は、割り勘で。
男性が少し多めに出してくれると嬉しいですけど。

お会計は、男性にしてもらいたいです。
なので、あらかじめ半額くらいを渡しておくか、
店をでてから、「いくらだった?」
って聞くようにしています。

これなら、女に財布出させるなんて・・って人にも
恥をかかせないで済みますので。
借りを作りたくない人には、
「次に誘えなくなっちゃうから、
 半分受け取って」って言って、
割り勘にしてもらってます。

心を許している人には、
ごちそうしてもらっちゃってるかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おごってもらう人とそうでない人と区別するということなのでしょうか。

こちらで回答を締め切らせていただきます。
私の意見を聞きたいと仰る方がいらっしゃいましたので書いておきます。
私(女)は基本的に割り勘(NO)です。
一応私も今春から無事働くことができ、技術職なのでお給料を人並み程度もらえるハズ(まだ貰ってません(^^;))なので、無条件で奢ってもらうのは気が引けるのです。
初任給や福利厚生も、仕事内容や会社によって若干差がありますし、それを考えると彼氏より沢山貰えるような気がするのです。それなのに彼氏に出させるのは・・・と思っています。
皆さんの意見を拝見させていただくと、
・基本的にお金を持っている人が出す
・奢られるときは、お金に代わる何かをする
この2点になるのかなと思います。
やはりどの場面においても「ギブアンドテイク」の精神が重要ということなのでしょうか。
先輩後輩の関係も、先輩はお金を出す、後輩は何らかの仕事を受け持つ、という感じですしね。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:00

17歳女です。

相手23です。先生と生徒の関係でした。
私は部活が忙しくってバイトもできず、親から小遣いももらっていなくて、祖父母や親戚がくれるお金で1年やりくりしてます(涙)
彼は塾のバイトをしていて、結構稼いでいたようです。だから、いつも出かけるとき、昔から彼がおごってくれています。クリスマスとか出かけたとき、私→自分の交通費、自分の昼ごはん:計1000円くらい
彼→彼の交通費、私に帰りにパスネット(切符売り場が込んでいたため、外でパスネット売っていて彼が私の分も合わせて2枚買ってきてくれた)夕飯代、自分の昼ごはん、カフェ代etc・・・ ;計10000円位(推定)
でした。
申し訳なくて、逆に重荷というか、返さなければ、しかし自分にはそういう余裕がない、しかし彼はそれでも一緒に居てくれる。。。
結論的にはNOですが、自分の立場がまだ弱いので結果的には金銭面ではお世話になっていることが多いです(涙)
大学生になったら彼に今までの分、なにかでお返しするつもりで居ます。

男におごってもらっても、女がそれ以外のところでなにか彼にしてあげることが大切なのかなって思います。それは思いやりだったりとか。やさしさだったりとか。誕生日プレゼントとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金でない何かを対価として渡すということでしょうか。
やはりギブアンドテイクの精神が重要なんでしょうかね。

お礼日時:2005/04/10 10:39

女です。

ノーです。
割り勘です。
まぁ、100円単位くらいまで割り勘です。

以前に何かの回答で、不倫のときは相手に全額出させる、っていうのがあったけど、、、
セックスがらみの回答が先程もあったようですが、それでも私は割り勘がいい。
既婚ですが、立場は同等よ!ってことですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫の場合は全額というご意見もあるのですか…。まぁ不倫というのは恋愛とは立場が違いますから、そういうこともあるのでしょうね。

お礼日時:2005/04/10 10:37

No.15です。


書き漏れがあって申し訳有りませんでした。

NOのほうになるとおもいます。
ちなみに28歳女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。統計をとりました。

お礼日時:2005/04/10 10:36

No.6です。



不本意だが出すときはですね。
大抵請求書とかは私が持って出るようにしていますがレジの前で「ご馳走様でした」言われたねw
まあ、割り勘といってもきっちりとることはないのですけどね。
ただ、時分から女性を誘ったとき、相手が学生のときは出すべきだと思っています。
今付き合っている人は、奢られるのは嫌だという人なので、特別な日以外は割勘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
レジの前で「ご馳走様」って言われたら出すしかないですね(笑)
私もyou201さまの立場だったら不本意でもその場では出すと思います。
というか、そのお相手は完全に出してくださると思ってらっしゃったんでしょうね…。

お礼日時:2005/04/10 10:30

こう言ったらあまりに本音になってしまいますが、



セックスできるか、もしくはセックスしたか

などがひとつの線引きになるような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
YesかNoかハッキリしませんが…
やはり場合によりけりというところでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:26

なんか、アンケートに回答している感じですね。


私も回答してみます。

女です。
私はNo(当然だと思わない)です。

自分で、きちんと収入があるので、おごってもらう必要はないです。
経済力の差に応じて割り勘というのが、一番理想かなという感じはします。

というか、男が出すのが普通だと思っている男性とは、基本的に価値観があわないような気がします。(私個人は。。)
なんか、男性だけが支払っているのは、フィフティーフィフティーではないような気がして・・・。
ちょっと女性としては、極端な回答かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御自分に収入のある方はおごってもらう必要はないと思うものなのですね。

お礼日時:2005/04/03 21:28

一般論はNO


態度も何も平等だろうから

個人的には女を誘うならおごってそのときの対応で判断する
誘われることは無いからわかんないけど
女から誘っといておごれとか言う女だったら無視するな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誘う、誘われるの違いですね。

お礼日時:2005/04/03 21:22

当然だ、とは思いませんけど、やっぱり態度はほしいなぁ~。


「俺が出すよ」みたいな(笑)
答えは一応NOですけど。
当方女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
態度が大事ということですね。

お礼日時:2005/04/03 21:16

 似たようなトピでも言いましたが「No」かな?「当然か?」と


言われれば「全ての関係・全てのケースに於いて」というのが言外
についてしまうことになると思います。ですからまずは状況を絞り
「こういうケースに於いては・・」となれば「Yes」のパターンも出て
来るとは思います。
 ついでのおまけとして私が考える「Yes」になりうる関係のパターン
 ・家庭事情によって、自分の稼ぎを家に収めている
 ・相手が社会人、かつ自分がバイトなど出来ない境遇
 ・数多の記念日、または相手の浮気の発覚後(笑
・・蛇足失礼いたしました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後のYesになりうる関係パターンには笑わせていただきました(笑)
それはYesにならないと破局してしまいますね。

お礼日時:2005/04/03 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を盗む子供への対処

子供の素行についての相談です。
小1の男の弟が、袋分けしておいてある
家計のお金(封筒に入れ封もしてあった)から
今日、1万3千円もとりました。

小4の兄に1万円渡し、上の子は新しいゲームの
ソフトを買い、弟はカードを3千円分買っていました。
はじめ、聞いてもシラをきり、嘘をついていたので、
仕方なく夫から聞いて叱ってもらうと、上記のことが
わかったのです。

兄にはお小遣いを渡し、小遣帳をつけさせていますが
いつもあやふやです。そして、高額な買い物はこれが
初めてではなく、その時もお金の出所も怪しかったので、
随分と言い聞かせていた矢先のことでした。

お金の大切さやお金を得る大変さは、話してきたつもりですが、
これほどまでに、身にしみていなかったのかと呆然としました。
どのような接し方・説明のしかたが良いのでしょうか?
将来、お金で失敗する人間になりそうで怖いんです。
また、こういう心配を相談できる機関はありますか?

Aベストアンサー

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思いました。
そして、親の財布に手をつけたのです。

あっさりバレました(当然です)。

そこで母の言った言葉が
「お母さんはあなたが物事に一生懸命に取り組んだり、人に優しくできる子だって事を知ってる。あなたのいいところをいっぱい知ってる。でも人の物やお金を盗むってことは、そのいいところが全部消えちゃうくらいに悪いことなのよ」
「お父さんは毎日一生懸命に働いてる。お金を稼いでお母さんやあなたがちゃんと暮らせるようにしてくれてる。でも、働いてお金を稼ぐってことは、とても大変なことなの。でもこれは口で言っても理解できないかもしれない。だから、明日から学校を休んでお母さんの仕事を全部しなさい。仕事をしてお金を稼ぐって事がどれだけ大変なことか少しは分かるかもしれないから」
というものでした。

まずその言葉を聞いて、子供だった私は非常にショックを受けました。
なぜなら、母の言葉によって「私は人としてやってはいけないことをしてしまった」「それをしたことによって、母の信頼を失ってしまった」ということがはっきりと判ったからです。
というのも、子供の私は「人を傷つける」などのことは「人としてやってはいけないこと」としてしっかりと認識していましたが、「親のお金を盗む」ことは「やってはいけないことだが、その他のことに比べればまだ許される範囲」だと認識していたからです。

ともあれ母は、翌日から(監督、助言はしましたが)私に全ての家事をやらせました。

初日には「大人はこんなに大変な仕事をしているのか、全く判っていませんでした、ごめんなさい」と思い、翌日は「毎日こんな仕事を続けているのか、本当にごめんなさい」と思い、母と父に本気で涙を流して謝りました。
「自分のしたことがどれだけのことかはっきり判った。もうあんなこと絶対しません。ごめんなさい」

これが情けないことですが、私の体験したことです。

この相談についての一連の書き込みを拝見させていただきましたが、私は、質問者さんのお子さんが人間的に欠点があるとか、質問者さんのお子さんに対する愛情や接し方に不足があるとは思いませんし、質問者さんの文章を読む限り、お子さんは「『お金のこと』『うそをつきはぐらかすこと』に関する認識」を除けば、正義感のある優しい子供なのだろうと思っています。

昔、人として恥ずべき行いをした私も、大人になり人の親になりました。
親として「自分の子供が人として間違った行動をしている」という事象に遭遇するのは、とても辛いことです。
そして、その行動を正しい形に戻してやることは大切な親の勤めだと思います。

しかしどうか、「子供の間違った行い」について悩まれることで、猜疑心の塊にならないで頂きたいのです。

親として100%完璧な行動を取れる人間はいない。
質問者さんは質問者さんの環境の中で精一杯親としての勤めを果たそうとしていらっしゃる。
また、子供も子供として100%完璧な行動を取れるわけではない。
質問者さんのお子さんも苦手なこと、できないことがあり、時には認識不足で間違った行動を起こしてしまうことがあっても、得意とすることがあり、正義感のあるいい子として育っている。

「人(肉親であれ他人であれ)のものやお金に対して正しい認識をもたせること、うそをつき、それをはぐらかすのは恥ずべきことであるという認識をもたせること」
お子さんに対して、現時点で正してあげるべきはこれだけで、それがそのほかの面に対する猜疑心の引き金になって欲しくない、と私は思います。

以上、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思...続きを読む

Q十人十色

御自身の思う、十色 の 性格を あげ連ねてみてください。

Aベストアンサー

No.1です、再度失礼します。


頭文字、つなげてみてください(笑)

Q何故、以前の僕の、お金を盗む質問と、万引きの仕方についての質問は消されてしまったのですか?

何故、以前の僕の「お金を盗む質問と」「万引きの仕方についての質問」は消されてしまったのですか?

Aベストアンサー

このサイトの「利用規約」を読みましたか。
利用する前に一読する必要があります。
質問者様の質問の具体的内容が不明ですが、文脈から規約の
「第15条(禁止事項)
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当しまたはその恐れがある内容の投稿をすることはできません。
(1)公序良俗に反し、または他者の権利を侵害する行為。
(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。」
にひっかかった可能性が推測されます。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc

Q十人十色で当たり前ですが・・・。人に伝わらなくて悲しかった想い。

自分の考えが全て正しい とは思いません。
ですが、こうしたらもっと良くなるのに、とか、こうすればいいのにと思ってもなかなか現実はそううまくいきませんよね。

【あなたが人に伝えたいことがあって話をしたのに、伝わらなくて悲しかった】という体験談をお聞かせ願えたら、と思っています。



長い人生、全てが自分の思うようにはなりませんよね。
第一、自分自身ですら思うようにならないのに、どうして人は他人を思い通りにしたいと思うのでしょうね。

Aベストアンサー

まあ、人に何かを本気で伝えたいと思うときは、たいてい伝わりませんよね。こっちも必死になるので、その必死さで相手が、まず引いてしまいますから。夫相手に話す時なんか、ほぼ全てが裏目に出ますよ。とにかく、「ごめんなさい」を連発している目の前で「あなたが謝ったところは見たことがない」って言われちゃうんだから。それも毎回。わけわからんです。

というわけで、何かを伝えたい時には、何も言わないのが一番で、どうでもいいと思っていると時に、自然に出る言葉が一番説得力を持つのだと思いますが、それはさておき、「伝わらなくて悲しかった」ことは結構ありますよ。

とりわけ、ずっと引っかかっているのが、もう30年も前の学生時代に、先生と名のつく人たちにことごとく嫌われていたことですね。こちらが好きで尊敬している先生に限って、私のことを、話を聞いていないとか、逆らっているとか、思っていらしたようです。いつか、「先生をずっと尊敬していて、お話にもすごく刺激を受けていました」と言いたいのですが、それも相手にしてみれば、あてつけがましく聞こえるんだろうなと思いながら今日に至ります。

まあ、人に何かを本気で伝えたいと思うときは、たいてい伝わりませんよね。こっちも必死になるので、その必死さで相手が、まず引いてしまいますから。夫相手に話す時なんか、ほぼ全てが裏目に出ますよ。とにかく、「ごめんなさい」を連発している目の前で「あなたが謝ったところは見たことがない」って言われちゃうんだから。それも毎回。わけわからんです。

というわけで、何かを伝えたい時には、何も言わないのが一番で、どうでもいいと思っていると時に、自然に出る言葉が一番説得力を持つのだと思いますが...続きを読む

Qコンビニの店長をしてるんですが、内部不正(お店のお金を盗む)をしたバイ

コンビニの店長をしてるんですが、内部不正(お店のお金を盗む)をしたバイトに、一筆書かせるとしたらどのような内容がいいんでしょうか?(最低限必要な項目など)よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もし仮に不正が事実であり、それを認めさせた一筆を書かせていたとしても、一般人が書かせた書面には何ら効力はありません。

後になって「無理やり書かされた」と、シラばっくれるのが関の山です。なので不正を認めた時点で、警察に通報または被害届を出し、取り調べて貰うのが一番良いです。

いくら店長と言えども、行き過ぎた対応は、逆に脅迫・恐喝・傷害罪(精神的な)に問われますから、そこは注意が必要です。

もしそうしないなら、弁護士など公的代理人を挟み、正式な書面を作成しておくことをお勧めします。

ご参考までに。

Q遊び感覚で答えてください。 世界で一番金持ちは誰だと思いますか?これを答えられたらすごいですよ。あま

遊び感覚で答えてください。
世界で一番金持ちは誰だと思いますか?これを答えられたらすごいですよ。あまり知られていませんから。

Aベストアンサー

普通にお金持ちとしておもいつくのはビル・ゲイツでしょうかね。
でも違ってますね。

カルロス・スリム・ヘル

メキシコの大手通信業者テルメックス会長
実業家であり慈善家
今年も世界一ということで、2年連続で選ばれているようですね。

参考まで。
http://matome.naver.jp/odai/2139229900340130101

Q親からお金を盗むクセを直すには、どうすれば良いでしょうか??

質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか?

毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。
この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。
ちょっと無理があります・・・。

そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています!
でも・・・盗んでしまいます(5000円)

友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、
『お金が足りないので無理』と言ってずーっと断ってきました。

そのせいで友達がどんどん私から離れていって、遊びにも誘われなくなりました。

私はもぅこれ以上友達が減るのも嫌だし、遊びに行ったり,ゲームを買ったりしたいのに、
お小遣いが全然足りないという理由でついつい・・・お金を盗んでしまいました。
そこから盗みグセがとまらず、今にいたる訳なんですけど。。

どうすれば やめられるでしょうか?教えてください(><)

★アルバイト以外の回答をお願いします

質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか?

毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。
この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。
ちょっと無理があります・・・。

そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています!
でも・・・盗んでしまいます(5000円)

友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、
『お金...続きを読む

Aベストアンサー

お小遣いが足りないことを親に相談してみたら?

今は中学生でしょうか?
ネットでも友達にでもお小遣いの相場を聞いたり調べたりして、
値上げ交渉してみたらどうですか?
お小遣い帳を付けてみるのもいいかもしれません。
無駄なものは買って無いけど足りないことを判って貰いましょう。
それと、友達との付き合いにお金が必要なことを親に話していますか?
親に相談する前に断っているのなら、そういうお金が必要だと判っていないのでは?

でも、理由は何であれ親のお金を盗むのは良くないですよ。
判ってますよね?

Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

この質問見た人、絶対答えてね。強制です。
自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えください。

Aベストアンサー

変わっている、とは思いますよ。
でも別にそれが悪い事だとは思いません。
人と同じじゃなきゃいけないとは思いませんので。
まあ、ただかなり極端な性格だとは思います(^_^;)
でも、これがありのままの自分だから。。

Q人の物を盗む子供って 物欲が強すぎるのでしょうか? 何か原因があるので

人の物を盗む子供って 物欲が強すぎるのでしょうか? 何か原因があるのでしょうか?

愛情不足? 生まれつきの物欲? こういうのって素質とかもあるのでしょうか。

善悪のよしあしがまだ分からないからでしょうか?

Aベストアンサー

現役保育士です。子供といっても年齢幅があります。幼児か小学生~高校生、それによって全く違います。又単に物が欲しかった、寂しさから親にかまってほしくて、等その子を取り巻く環境や心情にもよりけりです。

Qデートしたいと思って初デートまでにかかった時間はど

デートしたいと思って初デートまでにかかった時間はどれくらいですか?

Aベストアンサー

24年です。


16歳、高校1年の時に片思いしたクラスメイトの女の子…

声をかけられずに卒業してしまいました。


40歳になった時、どうしても会ってみたくなって、同窓会の企画をして、電話してみたら…

「喜んで、協力します。」との返事。


【打ち合わせ】と称して、日比谷公園でのひとときを楽しみました。

「これが、24年前だったらなあ…」

思わず口をついて出た言葉に、苦笑い…

私が、片思いだったことは、笑い話となり…

親友として、〇〇ちゃんと呼び合える仲になりました。

同級生をまじえた、少人数の飲み会が続いています。


質問の主旨とは、違うとは思いますが…

こちらから声をかけて、デートOKをいただいたことがないもので…


人気Q&Aランキング