プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販での返金対応について

ある通販で服を買ったのですが相手側の不手際で返金してもらうことになりました。
そのブランドは店舗を持っておらず通販のみなのですが今はTGCに出演したりポップアップストアを開いていて忙しいそうなのですが何日くらい返金を待つべきですか?

amr.というサイトです。

ちなみに先週の木曜日の夜に口座情報を送りましたが今のところ返金されてません。返金の手続きってそんな手間なんでしょうか?

A 回答 (4件)

控えは大切にお持ち下さい。

とりあえず、
水曜の午前中に指定口座への返金を確認してみましょう。
その振込先口座は、
洋服の販売会社名義でしたか?
それとも、個人名義口座でしたか?

もし水曜の午後に返金が無ければ、
あなたがお住まいの市の「消費生活センター」に連絡してみましょう。
    • 0

支払い方法は何ですか?

• 0
この回答へのお礼

コンビニ前払いです。

返金にかかるのは、店舗により異なる。

木曜に連絡なら、金曜にはやければ処理を始められる。
早い処理のところなら、金曜に処理が終わるだろうが、銀行にデータを送ったり会社での処理があるから、数営業日かかるところもありますからね。
土日が休みの店なら、月曜日から数営業日ですから。

基本的に1週間程度はまつべきかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

木曜の夜なら「金曜日」の受付けで

土日が休みで「月曜日」の事務処理

その商品は、
まだ発送してなかったの?

もし未発送なら、
あと二日待って水曜の朝に確認だね
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ複雑なのですが一応先月の17日に発送済みとはなっています。
ただ発送したら本来届くはずの伝票番号が書いたメールは届かず配達状況がわかりません。
伝票番号がわかるのはメールのみでサイト内の注文履歴などには記載されていません。
注文確認メールなどは来ているのでメールアドレスが間違ってることはないです。念のため迷惑ボックスも確認致しました。

届かないことついて問合せした時に何か不具合が起こっている可能性が高いから調査すると言われましたが私と同じ日の同じような時間帯に同じものを買った(順番的には私のが後)友人も発送してから届かないという同じような状況で、問い合わせも返事なかったですが最近やっと返事が来てサイト側の不手際で重複注文になって在庫がないから返金するというメールをもらったそうです。
タイミング的には私のが後ですし国内発送で1週間以上届いてない状態が続いていたので私の注文した服の在庫もなく発送されてない可能性が高いです。