dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドリームキャストのビジュアルメモリは電池が入ってなくても保存はできますか?

A 回答 (3件)

DCのVMはフラッシュメモリという種類のメモリを使用しています。


フラッシュメモリは読み書き(ロード&セーブ)する時には電力を要しますが、保存時に電力を消費することはありません。
理論的には電力不要で永久保存ができます。
読み書き時にはコントローラーのケーブルを介して本体から電源が供給されます。

VMの電池は液晶画面の表示と音を出すためだけにあります。(他には一応コントローラーや本体を介さないでVMだけでデータをコピーできるという利点?はありますが)
    • good
    • 1

 私は、ビジュアルメモリーを6本持っていますが、全て電池を抜いてあります。


 なんだか、電池の減りが早いものなので。(^^;

 とっかえひっかえ使っていますが、全然大丈夫です。
    • good
    • 0

ゲームデータの保存は可能です。


ただし、DCのコントローラに接続されている必要があります。
自分は知人からDCを購入しました。
購入時点で既にビジュアルメモリーの電池切れ状態だったのですが、
電池を入れていなくても格闘ゲームなどのクリアーデータなどは保存できました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!