プロが教えるわが家の防犯対策術!

だって、FCも、SFCもDS系も同じ「カートリッジ・ソフト」ですよね?

でも、DS系で、持ち運びしていて、データ消えた!!!

って騒いでる方見たこと無いので、よろしくお願いします!!!^^;

A 回答 (1件)

FCの頃から、セーブをする機能がつきましたが、当時は電池を使用してバックアップしていました。


このため、何らかの形で、電池からの供給が切れると、データは消えてしまいます。
現在のDS系は、携帯のメモリーカードや、USBメモリと同じで、フラッシュメモリを使用しています。
こちらは、電池でバックアップするのではありませんので、普通の状態では消える事はありません。
FCの時代から、既にフラッシュメモリ(と同様の物)はありましたが、とても高価でゲームカードに採用できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンの時代からFM有ったのですか?

それは、知らなかったです!!
DS系と、FCの違いはどういう事なんですねw

ありがとう御座います!!^^;

お礼日時:2015/02/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!