アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ10オフラインプレイした方、楽しかったですか?

A 回答 (2件)

面白いですよ

まだ全クリしてませんが、やっぱりドラクエだなとしみじみ感じる部分も多く、ver.2の配信までまだしばらくかかるのでのんびり遊んでいこうと思っています

元々、オンラインのゲームを半ば強引にオフライン化したので整合性を取るのが非常に難しかったであろう事はやっていて分かるのですが、ここについてはよく理解出来ていないユーザーから不満が上がっているようです

特にキャラクターがニ頭身化されている件についてですが、これについて否定的な意見が多いです

オンラインとオフラインで差別化を図るため意図的にやったと勘違いしているユーザーが多いみたいですが、オンライン版は数万〜数十万人のユーザーが一度にアクセスして遊ぶためフィールド自体がかなり広くなっています

そのフィールドをそのままオフライン化して一人で遊ぶには大きすぎるため、マップの形はそのままで大きさだけを11などの他のドラクエと同じ程度まで小さくする必要があったのですが、フィールドが小さくなってもキャラクター達が等身大ではバランスがおかしくなるため苦肉の策として二頭身化せざるを得なかったんです

これを知らない人たちがレビューで「無理やり可愛さを演出しようとしてコケた」と低評価ばかりを付けているようです

他に、これまでのドラクエで当たり前にやれていた事が今作では出来ないと言ったシステムに対する不満も多いようです

例えば、アイテムを入れるどうぐぶくろですが、今回どうぐぶくろは最初はアイテムを50個しか入れられず、収納数を増やすにはクエストをクリアして150個、300個と言ったように少しづつ上げていく必要がありますし、銀行もこれまでのドラクエはすぐに利用できましたが、今作ではクエストをクリアしないと利用できないようになっています

これは、元々のオンライン版を長く(なるべく長期間続けてもらって毎月課金してもらう)遊んでもらうためにあえてクエストを増やし、それをクリアする事で少しづつ快適にプレイ出来るように意図的に取り入れてる要素ですが、それを知らないユーザーが「今までのドラクエと違う」とか「なぜこんな面倒くさい仕様になっているのか」と言った誤解がレビューを下げているようです

本来、オンラインのver.1のみのストーリーを一本のフルパッケージとしてオフライン版で出すわけなので、他のナンバリングの普段のシステムと同じ仕様(雑魚モンスターが一撃で倒せる、ゴールドが簡単に稼げる、レベルが上がりやすい、移動が楽など)にしてしまうと、ほとんどやることがなくなってしまうので、オンライン版の要素をどれだけオフライン版に取り入れるかと言ったバランス調整がすごく難しかったんだろうなと言うのは遊んでいればわかるのですが、単純にこれまでのドラクエと全く同じシステムで遊べると思っているユーザーが非常に多く、不満も多いのはメーカーのアピール不足だったかなと思っています

自分ももちろん遊んでいて色々と不満に感じる部分はちょこちょこあります

1.町やダンジョンに出入りする際、毎回ロードを挟む

2.ムービーはオンライン版をそのまま採用しているため、その時だけキャラが等身大になる

3.縦に視点移動できないので、フィールドの先が見づらく距離感を掴みづらい

4.宝箱やツボなどの認識判定が厳しく、ツボの前で何度か微調整しないと認識しない

5.NPC達がすり抜ける仕様になっているので、わざとぶつかって話しかけようとするとすり抜けてしまい話しかけられない

特に5については、オンライン版ではキャラがすり抜けられないと複数のユーザー同士ぶつかって先に進めなくなるのでそれを避けるための仕様だとしても、それをわざわざオフライン版にまで採用する意味はあるのかと思います

ここらへんはアップデートで改善して欲しい所です

総評として、オンライン版をオフライン化した作品であると言うことを理解して買うのであれば楽しめますが、1〜11のような元々完全オフライン作品として作られたドラクエと全く同じだと思って手を出すと、面倒くさい、遊びにくいと思うかもしれません
    • 0

オフラインの方は姉が身を呈して異世界へ飛ばした妹の物語です

オンラインの方は妹を異世界へ送った際に身代わりになり死んで生まれ変わった姉の物語。
ドラクエ10はオンラインとオフラインで話が全く違うんで両方プレイする必要があるんですね。
    • 0