ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

環境
WindowsXP Pro
Visual Studio.NET 2003

インストールしたもの
MySQL(ver:4.1.11)
MyODBC-3.51.11-1-win.exe
ODBC .NET Data Provider(ver:1.0.4030.0)
(MDAC(ver:2.8)はいつのまにか勝手に入ってました)

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「データ ソース (ODBC)」から「ODBCデータソースアドミニストレータ」を起動して、ファイルDSNタブから追加で【MySQL ODBC 3.51 Driver】を選択し「適当な名前」を入れて、「適当な名前」.dsnがファイルDSNに作成されるのですが、ダブルクリックしてみると
「一般エラー:DSNファイルC:\~~~~.dsnが無効です。」となってしまいます。

ユーザーDSNとシステムDSNはちゃんと追加でき、「Connector/ODBC」も設定でき、Access2003、VB.NETからMySQLで作ったテーブルは読み取れました。

VB.NETのサーバーエクスプローラから接続の追加で、データリンクプロパティのプロバイダタブから「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers」
を選び、接続タブから「接続文字列を使用する」にチェックを付けビルドで開いたデータソースの選択欄にファイルDSNで作った.dsnは表示されますが、選択してもデータリンクエラー「ドライバへの接続中にエラーが発生したため、操作を実行できません。」となりやはりファイルdsnが使えません。

どうやってファイルDSNを設定したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

すみませんファイルDNSとユーザーDNS間違えてました。お詫びします。
    • 0

かなり古い情報ですが

日本MySQLユーザー会のメーリングリストにも同様の質問があってユーザーDNSは出来なかったというレポートがあります。

Mailing List→My Log→mysql→1301-1400

1316
1319
1328
1329

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
メーリングリストのログ読ませていただきました。

私もググった拍子に↑の一部がヒットしたのですが、あまりにも古い情報だったのでざっと目を通したぐらいでした。
(ユーザーDNSではなくてファイルDSNですね)

ユーザーDSNとシステムDSNは問題なくできるのになぜファイルDSNだけだめなのか全く不思議です・・

http://www.softagency.co.jp/mysql/pro/win_myodbc … ←これかなとも思ったけどなんか違うようだし・・)

現在、「Visual Basic.NET+ASP.NETで始めるWebアプリケーション開発」という参考書を読みながら本と同じようにやってみています。その本の中にMySQLを使ったアプリ~のようなのがあっていじってみている次第です。
なかなか本と同じようにいきませんね。やはりフリーのデータベースは扱いずらいのでしょうか。前にOracleを少しいじったことはあるのですが、MySQLは初めて触ってみています。

本格的にやるならSQL Server 2000やOracleあたりのほうが無難なんですかね~(^-^;