プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQLServer2005のデータベースファイルを複数で管理しているのですが
その複数のファイルがそれぞれ別のファイルグループに割り当てられていて一つに出来ないで困っております。

ファイルグループがバラバラのデータベースファイルを一つにまとめることは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

同一FILEGROUP内であれば、#1さんのやり方で1つにまとめることができると思いますが、

SQL ServerではデータファイルのFILEGROUPを変更する方法がないので、FILEGROUPが分かれている場合はその方法は取れないと思います。
集約したい先のFILEGROUPにテーブル、インデックスなどをすべて個別に移行するしかないのでは。。
    • 0

ごめんなさい。

いろいろ間違いてしまいました。。。
ローカルPCで軽く実験してみましたが、なんかできないっぽいですね。。。
すみませんでした。
    • 0

壊れてしまう可能性も0ではない(たぶん大丈夫と思うけど)ので、

バックアップ等ととったあと↓を試してください。

SQL Server マネジメントスタジオで、目的のデータベースを右クリックして
タスク → 圧縮 → ファイル で
目的のファイルを選択して、
『データを同じファイルグループの他のファイルに移行してファイルを空にする』
にチェックを入れ、OKを押下。

この回答への補足

現在1ファイルグループに複数のファイルが存在しているのではなく、
ファイルとファイルグループが1対1となっております。
なので、上記を実行すると、「ファイルグループに領域が不足しています。」と出てしまいます。

もちろんHDDの空き容量は問題ないのでこの方法では出来ないです。
それぞれのファイルにデータが存在しているのでREMOVEもできない状態です。

• 0