アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索をかけたのですが、もし同じような質問があればすみません。

基礎化粧品を使用するとニキビが出来るのですが、改善策など、いい化粧品などございましたらお教えください。

10代の頃もニキビは全く出ませんでしたし、現在も普段はニキビはないのですが、化粧水、乳液を使用すると必ずニキビができます。使用を中止するとニキビがなくなります。そのため未だに洗顔のみです。

過去に使用したものは、商品名をはっきり覚えていないのでメーカですみません。
ファンケル、プレディア、メナード、d-プログラム。
どれも、すべてニキビが出来ました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

気持ち、よくわかります。

私も同じ気持ちでした。
10代の頃、友人がにきびに悩んでいるのを見ていて私はできない肌なんだと思っていたのに。
20代こえたくらいからあごやこめかみにどんどんできてきて・・・。

よく考えてみたら不思議ですよね。
何もしていない首回りはキレイで顔は汚い。
一番手間も、お金もかけているところが一番トラブルを抱えているということ。

エステティシャンの友人に聞いたのですが、化粧品にはそもそも「合成界面活性剤」が入っているんだとか。
これは洗剤の主成分でもあります。
信じられなかったけど本当で、水と油分と洗剤を混ぜたら乳液ができます。
水とアルコールと洗剤を混ぜたら化粧水ができます。
食器洗いをしたら手アレしますが同じこと。
顔に塗ってたらそりゃにきびもできますよね。

アクノピュアという基礎化粧品シリーズがあって愛用していました。
今はベクティーナという新しいシリーズを使っています。
よかったら調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、banana61様と同じような状況で、ニキビが出来ない肌なのだと喜んでいたら、20代になってブツブツが・・・。
洗剤ですか!界面活性剤で水と油を乳化させたものが乳液だったとは、驚きました。とても肌に塗りたくはないですね。お化粧しない事が肌には優しいのに、なぜ、女性は(基礎)化粧品を使用するのでしょうね。

参考になるご回答ありがとうございます。
同じようなご経験をなさった方が使用できる基礎化粧品なら、期待が持てるような気が致します。
非常に助かります。
ありがとうございます!

はじめまして。

私も同じ悩みを抱えていたので、すごくわかります。今までいろんな化粧品を試してみましたが、なかなか効果がありませんでした。
そんな時、知り合いから勧められて現在使用しているのが「eマイナス化粧品」です。最近ではビックリするぐらい
肌トラブルがなくなり、ホントに感謝しています。
「eマイナス化粧品」は主成分が天然素材で、化学薬品を一切使用してないので誰にでも安心してお勧めできます。もし、気になるようでしたら下記のHPへ問い合わせてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sunatorax.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。

HPの方にお邪魔させていただいたのですが、やはり肌に気を使った優しい天然素材のお化粧品ということで結構お値段の方が割高で・・・。せっかくお教えくださったのに、すみません。サンプルとかもないようですので、これを使用できないと少し辛いので、ごめんなさい。
何もかも駄目かつ、どうしてもお化粧をしないといけない場合、最終手段(ノーメイク)一歩手前に、挑戦させていただこうと思います。
本当にごめんなさい。
ありがとうございます!

実は私も御質問者様と全く同じ体験をして来ました。

その色々の迷路の探求の最後に行き着いた結果は「洗顔して、そのままが『自分の肌にとって一番良い方法』なのだ。だから、何もつける必要など無いのだ」ということでした。

そうです。
御質問者様の肌も「洗顔」だけで充分なのです。
「肌にとって余計なものをつける」から「にきびが出来る」のです。

御質問者様は「女性は化粧(基礎化粧も含めて)しなければならないものだ」と決め付けていませんか?

人の肌質は本当に100人居れば100通り、1000人居れば1000通りあります。
ですので、「他の人の方法」がその人に合っているとは限らないのです。

御質問者様の肌は「余計なものはいらないよ~~~」と訴えているのです。

ですので、「洗顔して何も塗らない状態」が御質問者様の肌に「一番良い状態」なのです。
無理をしてわざわざ化粧水や乳液をつける必要など無いのです。

私もそれに気付いてから、ずっと「ただの石鹸でダブル洗顔するだけ」です。
あとは何もしません。
せいぜい、外出する時に「無香料・無着色の日焼け止め」を塗る位です。
その状態の時が一番、肌が綺麗な状態でいられます。

ですので、御質問者様も「発想の転換」をなされてはいかがでしょうか?

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

周りに、基礎化粧品を付ける事が出来ない方が全くおられず、お化粧を出来ない事に危機感を抱いていたのですが、同じような方がおられて、安心できました。

これから就職活動でスーツの時はお化粧をする方が良いと脅されていたので、他の皆様が教えてくださった化粧水を一通り試して、それでも、駄目なときはもう、lilylilylily様の仰るように、「お化粧は必要ない」と、考えを改めます!
確かに「お化粧しなくてはならない」と、決め付けていました。お化粧しなくてもいいという考えをお聞きし、何だか嬉しくなりました。

経験談、ご回答、本当にありがとうございます。
ありがとうございます!

こんばんは。

たぶん、お使いになった化粧品があわなかったのですね。
いっそのこと、手作り化粧水はどうでしょうか?
ホントの無添加なので、冷蔵庫で保管してもあまり日持ちしないのが面倒ですが、トラブルは少ないし、買うより安くすみます。
以前友人が作った豆乳ローションを化粧水がわりに使っていましたが、今まで使った化粧水の中では、一番使い心地がよかったです。
私はズボラなので、市販品に戻ってしまいましたが…
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.coco-essentiel.jp/in_frame7-recipe.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく、教えていただいたHPにお邪魔させていただきました。私がかなり適当な性格なので、市販品ですませたいですが、市販品がことごとく駄目なとき、挑戦させていただこうと思います。
今、自作化粧水を教えていただいて、思い出したのですが、知人がヘチマ水を自作し化粧水に使っておられたので、それを試させていただこうと思います。
実は市販品ではもう駄目な気がしていて、本当に困っていたので、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

私もにきびというか吹き出物が出来る基礎化粧品がありました。

外国のもの(クリニーク)でしたが。
単に肌に合わないんだと思います。
私はそれから(花王のソフィーナに)変えてから
お肌に合うのか吹き出物が出来なくなりました。
低刺激といえば「ちふれ」もいいと聞きました。
いろいろ試してご自分に合う化粧品を見つけてくださいね~!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、肌にあっていなかっただけなのですね。
教えていただいたお化粧品で早速試してみます。

ありがとうございます!