ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エクセル2000を使ってます。
真の場合、数字や文字で返すのではなく、セルを黒色で塗りつぶす方法を教えてください。
理論式:
IF(AND(D$4>=HOUR($B5),D$4<HOUR($C5)),1,"")
IF(AND(D$4>=HOUR($B6),D$4<HOUR($C6)),1,"")
IF(AND(D$4>=HOUR($B7),D$4<HOUR($C7)),1,"")
   ・
   ・
上記で1と表示するのではなく、黒色で塗りつぶす方法です。
わかりづらい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IF関数でセルの色を変えることはできません。


条件付書式を使用して色を変えることができます。
上記の数式でをどこかのセルに組み、真の場合「1」と表示するようにしておきます。
黒色に塗りつぶしたいセルを選択し、〈書式→条件付書式〉を選択します。条件1のところで「数式が」を選択します。「上記の式を組んだセル=1」(例:「=A1=1」)といった具合の式を組みます。「書式」をおして設定したい書式を設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やはりIF関数でセルの色を変えることは出来なかったんですね。
↑の方法を実行して、出来ました。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル ある条件でセルの塗りつぶし。

エクセルを勉強中の初心者です。
あるセルに数値がある場合に、隣の空白セルを特定の色で塗りつぶしたい。

例えば黄色に塗りつぶした空白セルをコピーして他のセルに貼り付けると、貼り付けたセルは黄色になります。

やりたいことは、B2に数値がある場合にC2を塗りつぶしたいので、次のようにやってみました。

予め空白のE1を黄色にしておく。
C2に以下の式を入れましたが、黄色のE1を貼り付けることにはなりませんでした。
=IF(B2="","",E1)

関数式はあくまでも数値を扱うもので、根本的に間違っていたようです。

ある条件であるセルを塗りつぶすにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

数式によって「書式」は表示できませんので、
今回の質問の場合には「条件付き書式」を使います。

お使いのExcelのバージョンが判りませんが・・・

Excel2007以降の場合は
C2セルを選択 → ホーム → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
という数式を入れ → 書式 → 「塗りつぶし」 → 好みの色(黄色)を選択しOK

Excel2003以前の場合
C2セルを選択 → メニュー → 書式 → 条件付き書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
とし → 書式 → パターン → 好みの色を選択しOK

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m

QEXCEL(IF関数)でCELLの色を変える。

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

Qエクセル:真の場合に色をつける。

エクセルで、ある条件に合致したデータ行に何らかの色をつけて見やすくする計算式を教えてください。

=if(条件、真の場合/データ行に色つけ、偽の場合/そのまま)

というような式を作りたいのですが、セル/行に色をつけるやり方が判りません。ご教示ください。

(・・・色をつけた行を別に用意し、真の場合、色の書式だけ返すとか・・???汗)

Aベストアンサー

条件付き書式を使います。
設定したいセルを選択して、メニューバーから
書式→条件付き書式と進んで下さい。
すると、条件付き書式の設定ダイアログボックスがあらわれます。
このとき、ヘルプを表示するか否かという内容のメッセージが表示されたら、閉じておきましょう。
すると、条件の一覧が表示されるので、この一覧から条件を選択します。
たとえば、セルの値が次の値よりも大きいとき(次の値の例:○%)などという条件です。
条件を指定したら、書式ボタンをクリックして下さい。
条件が真のときの書式を設定するわけですね。
このとき、真のときのセルの色を設定したりできるようになります。
プレビューで確認できますから、どのように色がつくのかがわかります。
反映する場合には、ここでOKボタンを押して下さい。
基本的にはこれで大丈夫です。

条件に数式を指定(上記ダイアログボックス内で直接入力)することもできますし、他のセルの値を指定したりすることもできます。
実際に使ってみて、いろいろ研究してみると便利に使いこなせますよ。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q条件付書式 if関数 を利用する

条件付書式 if関数 を利用する

おはよう御座います。
条件付書式でIF関数を利用したいです。
=if(and(e4>=10,L4>=50),"1","")

e4が10以上で
L4が50以上ならば
そのセルに色をつける場合の公式を教えて頂きたいのですが?
,"1","")
この部分が間違っていると思うのですが???

Aベストアンサー

以下の式で良いと思いますが
=AND(E4>=10,L4>=50)

QEXCELの関数でセルに色を設定

EXCELの関数を使用して、セルに色を付けることはできるのでしょうか?
できるのであれば、どういった関数を使用するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q条件によって色が変わるエクセル関数を教えてください。

所定のワンセルに数値を入れると、指定範囲のセルの色が変わる関数を知りたいです(関数じゃなくてもいいです)。
数値の変動によって色が変わる指定範囲場所は変わりたいです。

たとえば、セルA1に数値1を入れると B2~D5が青色に変わる。数値2を入れると、E5~H10までが黄色に変わる エクセルを完成させたいのです。
         
ただし、同じシートを繰り返し使うため、指定範囲以外は色がついていたら、白に戻したいです。どなたかエクセルの神様、教えてください。

Aベストアンサー

ya4444gooさん 今日は!
>どなたかエクセルの神様、教えてください。
早くExcelを勉強されて自分が神様に為れば良いのですよ!
■Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式の使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html
内容:設定方法・複数条件の設定・カレンダーの土日に色を付ける・
   条件の優先順位・条件が4以上の場合(VBA)・保護されているセル   に色をつける・条件付き書式の削除・別のシートを参照する
■Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html
■Excel(エクセル)関数の技:目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/index.html
セルに色を付ける技:関数ではできませんので、条件付き書式やマクロ(VBA)を利用します。
■Excel(エクセル) VBA入門:セルのフォント・塗りつぶし・罫線を設定する↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_font.html#interior
回答者のhukuponlogさんより回答されていますので 、参考まで。
またExcelのお勧めサイトを紹介して置きます。勉強されて神様までは行かなくても達人に為って下さい。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/index.html
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・
マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
関連:■Excelの質問(日付順)↓
    http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/index01.htm
   内容:Excelの質問集で日付の新しい順に一覧リストで表示され      てます「エクセルの勉強部屋」のサイトです。

ya4444gooさん 今日は!
>どなたかエクセルの神様、教えてください。
早くExcelを勉強されて自分が神様に為れば良いのですよ!
■Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式の使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html
内容:設定方法・複数条件の設定・カレンダーの土日に色を付ける・
   条件の優先順位・条件が4以上の場合(VBA)・保護されているセル   に色をつける・条件付き書式の削除・別のシートを参照する
■Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表↓
htt...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング