アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A 回答 (3件)

私はかなりの頻度でAli使ってます。

アマゾンサイトの商品は、ほとんどアリババから仕入れて販売しているので
aliは、アマゾンの仕入れ先になります。
なのでアマゾンで買うより安く買えます。
ただ、aliは船便で来ますので商品によっては1か月とか2か月
なんらかの事情で長くなる場合は3か月待ちとかもあります。
早くても10日~2週間くらいかかる。
バイヤーさんによっては、商品送ったけど到着しない・・・3か月経っても来ないという事もある。
商品の追跡したら、まったく見当違いの方向に行ったまま動かないとかね。
こういうのは、悪質業者で、商品送ったと見せかけてそのまま泣き寝入り作戦で金だけ取ろうとかる業者もいます。
トラブルが発生した場合は、英語でサポートセンターと話しをしないといけないので日本語はまったく通じません。
英語力が必要となる。
バイヤーさん選びは、トップブランドマークの付いた、トップセラーから購入したほうが信頼度は高い。
フォロワー数とか、レビュー数が多いバイヤーさんが良いバイヤー。

メリットとしては、値段が安い。
デメリットは、商品の到着がものすごく遅いので、遅くてもいいから安いのが欲しいという人向け。
トラブルが起きたら、英語でのやり取りになるので英語スキルが絶対必要。

商品発送、梱包は、日本みたいに丁寧ではないので
商品は投げられるし、山積み状態にされて積まれるので
到着した商品が破損していた、箱がぐしゃぐしゃだったは
よくある話ですので、破損しやすいガラス製品とか、精密機器の購入は
避けたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます m(_ _)m

AliExpress は、国外発送ですが、歴史的な経緯と発送方法により送料がかなり安いようです。

その代わりに、到着まで日数がかかりますし、場合によっては、発送されていて、途中まで追跡できているのに、最終的には自宅に商品が到着しないこともあります。
また、きちんとした商品もありますが、「え?こんな低品質なの?」とか「壊れているじゃん!」って商品が届くこともあります。
まあ、不着とか壊れていると連絡すれば、返金されるのですけど、それまで待った日数を考えると、「少々値段が高くとも、アマゾンに注文しよう」と考えたりしますね。
    • 1
この回答へのお礼

一応まともな通販サイトです。

商品到着までにはかなりの期間を待たなければなりません。
Amazonとは違う点です。
たただ、とにかく安ければ良いのでしたら、そんなに如何わしい通販サイトではありません。

但し、アフターには難が有ります。
もし商品不具合があったような場合、AliExpressとしては商品到着から15日以内に所定の紛争手続きができるようになっています。
15日以降は受け付けられません。
出品者との交渉でどの程度まで応じられるかは、出品者次第によります。

また出品者は全て中華ですので、コミュニケーションをとるには英語が堪能でないといけません。
    • 1
この回答へのお礼