週一で一緒に外食したりする10年以上付き合いのある女友達のことです。
とにかく食べ方が汚いんです。

・クチャクチャ音をたてて食べる。
・口に物を入れながらしゃべる。時々飛ぶ。素早く指で拾って食べる。
・ジュースはストローをズーズー音をたてて飲む。
・箸やナイフなどに付いたソースを舐める。
・ヨーグルトなどのふたを舐める。
・指にたれなどをつけてしまうと舐める(チュパチュパと)。
・食事をするときの基本姿勢は自分の頭を皿や器に近づける感じで。正直犬食いに見えます…。
・茶碗は持つけど持ち上げない(手を添えるだけ)、でもパフェの容器は口まで持ち上げてかきこむ…牛丼のように。

これらが一度に行われるときついです。お酒が入るともっと…氷を口に含んでグラスからグラスに移し変えたり…。
さらに料理によっては「どうしたらそんな食べ方ができるのか」と思うような食べ方をします。この間はハンバーグドリアをズルッズルッと…すすって食べました。流動性のあるクリーム部分だけでなく固形のハンバーグもです。想像できますか?

原因は彼女が行儀悪いほうがご飯がおいしくなると思っているから。

わざとなんです。彼女は「は~、おいし~v」といってる時ほどクチャクチャの音が大きくなります。指を使うのもそういう理由からです。逆に手を使ってもいいもの(ピザとか)では箸を使ったりします。

今までは、遠回しに注意してきました。これみよがしに行儀よく食事してみたり。だめでした。そもそもこっちの食べ方見てないし。

どう注意したらいいのでしょう。
無駄に長い文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

すみません・・・私もですね"/(;-_-)



氷やドリアはまだやんないですけど。
正直言うと、これってこれまでの環境がかなり影響するんですよ。誰も何も言わないと、「あ、これでいいんだ」って思っちゃう。それが20何年続くと、今更注意されてもなかなか直らなくて・・・直そうと意識すると今度は食べるのが苦になってしまう。それで別れた経験もあります。

今は彼氏にも家族にも友達にも職場でも何にも言われないので、かなりお気楽にやってます(;゜(エ)゜) 多分私が小食であんまり意地汚く見えないから目立たないのかも・・・。

最近気にしてるのが、茶碗についたごはんをうまく食べることができないんですΣ(>д<) 決して不器用な方ではないんですけどできないんです・・・。「ごはんはきれいに食べる」という教育をされなかったんでしょうね。この年になってからおかしいことに気づきました。

ちなみに私は小食の上偏食です・・・。食については何にもいばれないんですよ、私・・・。

その場でずばっと言ってもなかなか心から変えようと思うことは難しいです。自分が「おかしい」って理解しないと・・・。あれこれいうよりも、黙って離れてみては?彼女が質問者さんを大事に思っていれば、自分で自覚して直そうとするかもしれません。

>原因は彼女が行儀悪いほうがご飯がおいしくなると思っているから。

これは私もちょっと・・・?ですが、ひとつ言えるのは、行儀良く食べようとしたら緊張してしまって食べられないかも、とは思いますね。そういう家庭で育ってきたのでは?私もそうですし。
もちろん嫌がらせはいけませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は大食いかつ偏食なので余計食べ方が目立つのかもしれませんね。早食いでもありますし…また食べ残し方が汚かったりします。

>最近気にしてるのが、茶碗についたごはんをうまく食べることができないんです
私も苦手です!こびりついちゃって…けどこれはうちの母がうるさかったのと、茶碗を洗う時にこびりついてるご飯がなんかいやだったったので出来る様になりました。力加減がポイントですかね…

やっぱりあーだこーだ言われない方が楽しく食事できますよね…いつも彼女は幸せそうに食べてるので注意するのは気が引けるんですが…妥協してもらおう^_^;

>これは私もちょっと・・・?ですが、ひとつ言えるのは、行儀良く食べようとしたら緊張してしまって食べられないかも、とは思いますね。
そういうことであってます。何も気にせず食べたいんだと思います。

黙って離れても確実に気づいてくれないと思うのでずばっといいます。「おかしい」って理解してくれるほどにいうのは勇気が要りますが…

お礼日時:2005/04/19 19:48

注意の仕方を工夫して見るのはどうでしょうか?


例えば深刻な雰囲気にして話すとか・・・
本当に悩んでいることがわかれば少しは開き直りも収まるのではないでしょうか?
これは多少演技力が効果を左右するかも・・・

もしくは数あるうちからひとつだけ直してもらうとか

なんといっても注意するときは相手の反発を買わないいい方をするのが一番だと思います
反発を買っては逆効果と言うことを念頭においてがんばってみてください

この回答への補足

すみません、回答に対する補足ではないんですがこの場をお借りして…

たくさんアドバイスを頂いておきながらいつまでも回答を締め切らずすみません。

できればこのように補足で結果をご報告したかったのですが、
数日前から私も彼女も風邪をひいてしまって会うのを控えようということになったので
今までズルズルと締め切らずにいました。
ですがいい加減回答を締め切ることにします。

たくさんの回答をありがとうございました。
皆さんの意見を参考になんとかうまいことやってみます(^^)
がんばります!

補足日時:2005/04/25 11:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>例えば深刻な雰囲気にして話すとか・・・
本当に悩んでいることがわかれば少しは開き直りも収まるのではないでしょうか?
ああ!…そういえば、友達は皆彼女が傷つきやすいと知っているので、冗談っぽく注意して、結果彼女は馬鹿にされたと思って開き直るんでした^_^;
注意の仕方を間違えていたのかも…深刻に話せばまともに受け止めてくれると思います。

>もしくは数あるうちからひとつだけ直してもらうとか
私も似たこと考えてました。「せめて3つ位は…!」と(笑)
または一つ一つを我慢できるレベルに下げてもらうとか…例えば、
クチャクチャ音はたてても、口は閉じるなど(彼女は口を開けて咀嚼するので音も大きいし、何より口内の物が見える(T∇T))。
でもそんなこと言っておいて、最終的には全部直して欲しい…と思ってしまったり^_^;
とりあえず欲は出さず、ひとつクリアを目指します。
反発買わないように…

お礼日時:2005/04/24 09:00

#17です。


お礼文をありがとうございました。

>ここでこんな話をするのはよくないかもしれませんが…
質問者さんが触れるつもりのなかった内容を引き出してしまったみたいですみません。

食事の仕方が変わったのがここ二~三年ということは、やはりその間に、彼女の中でとても重い何かがあった(起きた)ことに起因しているのではないかなぁと感じますし、質問者さんがこの方をとても大切に思ってらして、彼女も決して悪意ある人ではなく、反対にきっととてもナイーブな方で...でも何故だか...

>彼女は素で結構人の悪口っぽく聞こえることを言ってしまう人
>会社の人はジョークだと思って「ひどいな~」と茶化してくれたそうですが…彼女は素で言ってるので「ひどいっていわれた」「人としゃべるのが怖い」って落ち込んでました。

...彼女ご自身の持っている感覚と、世間一般の人が持っている感覚との間に大きなギャップがある様な...。
その事で、ご本人は端から見るよりもっと深刻に悩んでいるのではないかという気がして仕方ないです。でも(でもでもって何度もすみません)、友人はその深刻な部分を閉ざしてしまっている?感じがしますが...。

なんかすみません、問題を複雑化しちゃったみたいで...(^_^;)
うーん、難しいですね。
少しでも、ご参考になることが書けてればいいのですが...自信ないです...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食事の仕方が変わったのがここ二~三年ということは、やはりその間に、彼女の中でとても重い何かがあった
うわ~すごい当たってます、重いことありました。
その他彼女の性格のことなど全て当たってます^_^;

うーん難しい!とりあえず食べ方のことははっきり伝えることにして、その後のことは後だ、死ぬ気でフォローしよう!…ということにします。安易ですね^_^;

お礼日時:2005/04/23 02:28

こんにちは。



その友人は、わざと汚く食べて注目を浴びることで、心の中の空虚さとかを埋めようとしているのでは?

問題の本質は、行儀の悪さではないような気がしますが...

見当はずれだったらご勘弁ください(__)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。
ここでこんな話をするのはよくないかもしれませんが…
確かに彼女は時々「人とうまく話せない」と言っています。彼女は素で結構人の悪口っぽく聞こえることを言ってしまう人で、前に会社で、上司や同僚の前で「○○さん(会社の先輩)って機械みたいですね」と言っちゃったらしいんです^_^;
会社の人はジョークだと思って「ひどいな~」と茶化してくれたそうですが…
彼女は素で言ってるので「ひどいっていわれた」「人としゃべるのが怖い」って落ち込んでました。
私は彼女のブラックな発言が新鮮(たまに軽く引きますが…)で、笑って聞いてるので、彼女も私の前では安心して全開でしゃべっているのですが…それが食べ方にも関係してるのでしょうか。

ここまでくるともう別の質問ですね。すみません^_^;

お礼日時:2005/04/21 01:02

彼女の食事の一部始終をビデオで撮って、見せてみるてのはどうでしょう?


それ見てもこたえないかもしれませんケドね・・・その彼女υ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口で言ってもだめなら携帯かデジカメに撮ってみようと思います。
撮影してまで注意されるのってダメージ大きそうですね…

お礼日時:2005/04/21 00:12

貴女の結婚相手だったらどうします。


多分、あなたはここまで書いているのですから、そういう人とは結婚しないのでしょうね。食事の仕方は文化ですから、そうとらえれば作法やマナーがあるのは当然ですよね。

一緒に食事をするということは一緒に生きる(糧をとる)ということでもあるという人もいます。フランスの格言だったかと思います、もしかしたらいい加減なことを言ってるかもしれませんが、"一人でメシを食うヤツは一人で死ぬ" とも聞いたことがあります。

一方、食欲は人間の基本的な欲求の部分ですから、その点から見れば、一人で食べるとき、また他人と一緒でも他人の目を気にしなければ、本人がどんな食べ方したっていいわけですよ。個人の価値観の問題ですから、他人からとやかく言われる問題でもないでしょうと思うのも一理ありますよね。

しかし人に不快感を与えることはしない方が良いというのは常識というか社会的な動物である人間の知恵でもあるわけでしょう。

この人が食事の常識と作法の部分以外は魅力があるのであれば、食事時は一緒に居るのを避けたらいいのではありませんか? そうすれば貴女もハッピー、その人もハッピーでしょう?

つまり、一緒にメシを食う相手ではないかも知れませんよね・・・ということです。そうは割り切れませんか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは大抵彼女の会社が終わって、ちょうど夕飯時に会うので、必然的に「どっか食べにいこう?」となります。一緒に食事を取らないためには「今日会える?」とメールが来た時点で断らなければならないので、付き合い自体がなくなりそうで…それに一緒に食事する相手ではないと思いますが、一緒に食事したい相手ではあるんですよ。もう長い付き合いで情もあるし。
これじゃ全然割り切れそうにないですね…

お礼日時:2005/04/20 04:08

食事中に席を立って帰る事ですね。


その人は永久にそのままでしょうから(・_・、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、永久ですか…いやいや人は変わるものです、彼女が食べ方汚い人になってしまったように^_^;

お礼日時:2005/04/19 19:48

過去入院中の同室の方がそういう汚い食事の仕方をする人でした。

最初の夕食と、翌日の朝食は我慢しました・・・。けれど昼食時にぶち切れて・・・・。食事中(行儀が悪いと知りつつも)席を立ち(産院なので基本的にテーブルについて食べるのです)看護婦さんに同室3名で直訴しました。で、その時から待合室の隅の方のテーブルにセットして貰うことにしました。彼女は「?」な感じでしたが、そこの旦那さんが「もしかしたら~」と言ってきたので「えへへへ」と笑って誤魔化しておきました。関係ないモン。私さえきちんと食事が出来たら彼女の人生はどうでもいいしね。
(いい男なのよねその旦那、何であんなのと一緒になったんだろう?)
 でも、友達なら・・・。
 #1さんのようにいい男を連れて食事をして、あからさまにイヤそうな顔をして見せて、「ごめん」とか芝居がかって中座させる・・・。二度と会いたくないって言われた!とか彼女に文句を言う。とかどうでしょう。

 がつんと言わなきゃだめだよ。

 ああ、思い出す・・・。食欲なくすよね。
 友達でいるあなたによく我慢したで賞をあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表彰ありがとうございます(笑)汚くなったのはここ2,3年なのであんまり我慢してないかもですが。

>#1さんのようにいい男を連れて食事をして、あからさまにイヤそうな顔をして見せて、「ごめん」とか芝居がかって中座させる・・・。二度と会いたくないって言われた!とか彼女に文句を言う。とかどうでしょう。
やっぱりいい男効果は高いんですね。ただ、今気づいたんですが…彼女は居酒屋の店員さんとかに簡単に「芸能人の誰々に似てかっこいいですね~」と声をかけれる人なんですが、そんな店員さんに平気でぐちゃぐちゃになったお皿を差し出したりするんです。そういう人にもいい男効果はあるのかな…

はっきり言わなきゃだめですね^_^;

お礼日時:2005/04/19 19:06

こんにちは>ponysmackerさん



嫌なら遠回しにじゃなく、ハッキリ言ってあげた方がいいと思いますよ。
「マナーが悪過ぎて不快でたまらないからもうあなたとは食事を一緒にしたくありません。」と言って上げた方が、いかに相手に苦痛を与えてたか少しは思い知ることでしょう。
下品な食べ方がおいしく感じるのなら、どうぞ自宅でやってください☆って感じですよね。
10年続くんだから、それなりのメリットや魅力もあるのかもしれませんが、普段出来ない人が、いざという時、公の大切の場でどーするんかしらって心配になりますよね~
一緒に食べてる相手を不快にするだけでなく、マナーの無い人と同席してるという恥ずかしさと、周りのテーブルのお客にも迷惑かける場合もありますからね~

カレーは全部かき混ぜてから食べる私ですが、やはり外ではやりませんね~
マナーはひとつの思いやりということに気づいて頂きたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に食べてる相手を不快にするだけでなく、マナーの無い人と同席してるという恥ずかしさと、周りのテーブルのお客にも迷惑かける場合もありますからね~
そうですね。以前おしゃれなパスタ専門店に行ったのですが、彼女が音をたてて(静かなお店でしたので店内中に響きました…)パスタをすすった時、隣のカップルがバッとこちらを振り向いた時は大変申し訳なかったです。デート中だったのにごめんね…

>マナーはひとつの思いやりということに気づいて頂きたいですよね。
そういう話したことあります!テーブルマナーは他人を不快にさせないためのものなんだよ~とか、右手で箸、左手で茶碗を持つ理由とか話題にしたことが。へ~で終わりましたけど^_^;

お礼日時:2005/04/19 18:53

「わざと」ということは、本人も「汚い」と意識しているのでしょうか。


でしたら、はっきり言った方がいいと思いますよ。
本人が「行儀の悪いこと」って知らずに注意をしたらショックを受けるでしょうが、知っているのだったら「やっぱり汚いよ~」って言ってみては。
しかも10年来の友達なんですよね?
きちんと言ってあげるのが友達のためだと思いますし!

私の主人(正確には主人の実家全員)も食べ方があまり綺麗ではありませんでした。
質問者さんのご友人ほどではありませんが。
さすがに主人のご両親に言うことはできませんが、主人には言いましたよ。
「一緒に食べるとご飯が美味しく感じられない」
「子供に悪影響(コレが効きました)」と。
気を抜くと今でも元の綺麗ではない食べ方になりますが、その都度注意しています。
余裕のないときは「食事くらい好きなように食べさせて」と反論してきますが。。

ところで。そんな食べ方をされていると言うことは・・彼氏いないのでしょうか。
彼氏ができると変わるんじゃないですか?
頑張って彼氏を作ってあげましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「わざと」ということは、本人も「汚い」と意識しているのでしょうか。
してると思います。私の父もクチャクチャ音をたてる人で、一人暮らしするまでは、よく彼女の前で「あの音本当に嫌~」とこぼして、他の友達も「それはちょっとね」っていってるのを頷いて聞いてたので。
ただ「汚い」という意識が人よりずれてるかも、と思うこともあります。彼女はレモンを食べる時は手で持って、指も汚さず音もたてず汁もこぼさず食べるのですが、私に「こうやって食べてもいい?」と聞いてきます。
駄目だと言った覚えはないですし、きれいに食べるので全然OKなんですが。…それともこれって結構なNGですか^_^;

>ところで。そんな食べ方をされていると言うことは・・彼氏いないのでしょうか。
います(笑)彼氏さんと外食してる時はどうしてるのかは分からないですが。探りをいれたら特に気をつけてないような…ひょっとしてその彼氏さんの食べ方が移ったのかも。出会ったのが2年前なので汚くなり始めた時期と一致します。

彼女との間に子供がいたらなあ…(笑)

お礼日時:2005/04/19 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ方の汚い友人への注意

親戚で20代後半になる女性がいるんですが、食べ方が汚いんです。
その女性と自分はかなり仲が良く、家を行き来したり一緒にご飯を食べたりします。

その食べ方なんですが
・口に運ぶ時に、べぇっと舌が出る
・肉などにかぶりつくときに顔がかなり歪む
・麺類を食べるとき、サラッと啜るのではなく、グニャグニャと噛みながら啜る
・口に食べ物が入ったまましゃべるので、何を言っているか分からない

見るに耐えないんです。赤の他人だったら「汚ないな」と思っても、ほっとくのですが、親戚でかなり仲が良いので治して欲しいです。
でも、年上だし大人ですし下手に注意して気まずくなったり、嫌な思いをさせるのは気が引けます。

ただあの食べ方を、私以外の人(職場や知人など)の前でやってるかと思うとゾッとします。

以前、さり気なく
「自分の食べ方って他人から見たらどう見えてるんだろうね。気にしたことある?」
と聞いたんですが
「気にしたことないし、他人もそんなに見てないんじゃない?」
と返されてしまい、失敗でした。

TVで食べ方の汚ない芸人をみて、笑ってたので、たぶん全く気付いていません。

天然でずぼらな性格も関係してると思います。

上手く治してもらえるようには、どういったアドバイスをしたら良いでしょうか。

親戚で20代後半になる女性がいるんですが、食べ方が汚いんです。
その女性と自分はかなり仲が良く、家を行き来したり一緒にご飯を食べたりします。

その食べ方なんですが
・口に運ぶ時に、べぇっと舌が出る
・肉などにかぶりつくときに顔がかなり歪む
・麺類を食べるとき、サラッと啜るのではなく、グニャグニャと噛みながら啜る
・口に食べ物が入ったまましゃべるので、何を言っているか分からない

見るに耐えないんです。赤の他人だったら「汚ないな」と思っても、ほっとくのですが、親戚でかなり...続きを読む

Aベストアンサー

言うよりも、ビデオに撮って見せてみては?口実はなんでもいいと思うんです。『新しくビデオ買ったから』とか『ただの記念に』とか。一番角が立たない方法だと思います。

自分の食べる姿って滅多に見れないですから、食事中に撮影してみて、後で一緒に見てみるといいかもしれないですね。

そこで本人が『なんか私の食べ方汚いね』と言ったり思ったなら自然に自ら直す様に気をつけるだろうし、ただ何も感じないなら、本人はおかしいとも汚いとも思ってないので直る事はないでしょうね。


テレビ番組で島田○介さんの食べ方を見ると、美味しそうな物も不味そうに食べる感じや、ベチャベチャ食べられるのもこちらが食欲なくなります。それくらい食事の仕方って周りを不愉快にさせますので、ビデオを見せて、その方も是非直してくれるといーですね。

Q食べ方を注意されたことのある男性に質問

私の彼は、食事の仕方が悪くて、ひじをついたり、音を立ててたべたり、口の中が見えるような食べ方をしたり、何のためらいもなくゲップをしたりします。
つきあい始めたころは、長く付き合うつもりがなかったので、見ないフリをしていましたが、最近少し結婚を意識するようになり、とても気になるようになりました。
最近は食事の仕方の汚さが原因で、キスやセックスをしたくなくなることもあります。

過去の質問・回答を見ていると、食事の仕方は子供の頃のしつけや鼻が悪かったりすることが原因らしいのですが、自分のためにも彼のためにも直してあげたいなーと思います。

そこで食事の仕方などを注意されたことがある男性に聞きたいのですが、やはり注意されたら不快感を感じるのでしょうか??
また、どのように注意されたらあまり不快感を感じることなく聞き入れやすいのでしょうか??
そして、最終的に改善するものなのでしょうか??

アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

口を開けながら、音を出しながら食べるのを妻に注意されている男性です。

現在はあきらめたのか多少直ったのか注意も減ってきましたが以前はしょっちゅう注意されてました。
恥ずかしくないの?とか親に教わらなかったの?とかいろいろ言われましたね。14も下の妻に(苦笑)

最初はムカツクと同時に直そうともしてたんですが鼻炎で子供の頃から10分に1回、
酷い時は1、2分に1回のペースで鼻をかんでる私としては口を閉じて物を噛んでると
口から酸素が来ない、鼻からも酸素が来ないで自然と口が開いてしまうんですよね。
結果として音が出て周りに不快な音を出しているらしいです。妻以外には言われた事ないですけど。

ゲップも出ないようにしたりスカしたりできればいいんでしょうが胃があまり良くない(病気ではない)
せいか人よりすぐゲップが出る感じになってしまいます。

結論としては注意される事はしょうがないと思いますが自分でもどうしても制御できないのに
何回も言われたり強い口調やバカにした感じで言われると腹がたちます。

まずは簡単な肘を付かないで食事する。という事から始めてみてはどうでしょうか?
出来るように習慣づいたらホメてあげて下さい。
ホメられて悪い気する人ってあまりいないですから。

私も口を閉じて注意してる食べてる時に妻に「ちゃんと注意して頑張ってるね」と言われ
悪い気はしなかった記憶があります。

口を開けながら、音を出しながら食べるのを妻に注意されている男性です。

現在はあきらめたのか多少直ったのか注意も減ってきましたが以前はしょっちゅう注意されてました。
恥ずかしくないの?とか親に教わらなかったの?とかいろいろ言われましたね。14も下の妻に(苦笑)

最初はムカツクと同時に直そうともしてたんですが鼻炎で子供の頃から10分に1回、
酷い時は1、2分に1回のペースで鼻をかんでる私としては口を閉じて物を噛んでると
口から酸素が来ない、鼻からも酸素が来ないで自然と口が...続きを読む

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q食べ方が汚い女性

私の友達(30歳女性)に、食べ方が汚い子がいます。
麺類が好きで、ラーメンやパスタをよく一緒に食べに行きます。

麺を途中で歯で切って(まぁ、歯はそのためにもあるんですが)食べるのだけど、(私は歯で切らずに一度に食べれる量だけ口に運びます)その切る時に歯と唇を使ってバサバサバサっと切られた残りが器に落ちていくんです。
ラーメンだとスープにドサドサ戻ります。パスタでも、フォークに巻くのが苦手なようで、明らかに一度で食べきれない量を口に運び、途中で噛みきって皿に戻してます。。
わざとではなく、そういう食べ方と思われます。

女子同士特有の?"ちょっと食べる?"ってのをやる子で、私も"ひとくちちょうだい"の人なので(笑)もらいたくても、それが嫌で断るようになりました。
それでも、いい子で、"いいよいいよぉ、私ももらうから食べてぇ"とか言ってきますがw

この子、のほほんとしていてほんわかモードな子で、性格がとてもいい子です。8年ほどの付き合いで彼氏はずっと居ません。
男性から見たらどうですか?
私は、直したほうがいいと思うのですが指摘できません...。

指摘するならどのように言えばいいでしょうか?^^;

私の友達(30歳女性)に、食べ方が汚い子がいます。
麺類が好きで、ラーメンやパスタをよく一緒に食べに行きます。

麺を途中で歯で切って(まぁ、歯はそのためにもあるんですが)食べるのだけど、(私は歯で切らずに一度に食べれる量だけ口に運びます)その切る時に歯と唇を使ってバサバサバサっと切られた残りが器に落ちていくんです。
ラーメンだとスープにドサドサ戻ります。パスタでも、フォークに巻くのが苦手なようで、明らかに一度で食べきれない量を口に運び、途中で噛みきって皿に戻してます。。
わざと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

「ねえねえ、前から思ってたんだけど、
○○って麺面白い食べ方するよね?
何で途中で歯で千切るの?笑」

「治すべき癖」と指摘するのでなく、
「面白いね」と、思いついたように指摘するのは?

実は私もこのように指摘されたことがありまして・・・
よく覚えてないのですが、飲み物の飲み方が変だったようで、
(音を立てて飲むとかではなく、口の動き?が変だとかそんな感じ)
友達に笑いながら指摘されました。
「えー?変???」
「変って言うか、変わってるね。うん、変!!笑」

自分で確認したら本当に変でした。笑

いきなり「それ変だよやめて」と言われると、恥ずかしいしムッとしてしまうかもしれませんが、
「なんか、変わった食べ方だね」というように、ワンクッション置くとすんなり伝えられると思いました。

友人や昔の彼氏にも、「それどうなの?」という飲食の仕方をする人がいまして、
「なんでそれをそうするの?」
「え?変?」
「うん、珍しいね笑。ちょっと変かも」と指摘したことがあります。
割とすんなり(気まずくならずに)伝えられました。

Q食べ物にいやしい彼女

彼女と屋台のラーメンを食べに行き、1つ注文して2人で交互に食べてました。
最初彼女に3分の1くらい食べさせ、その後に僕が食べました。
すごく旨いラーメンだったで少し食べた後に、また彼女に渡しました。
そして彼女が少し食べ、「いいよ食べて」と言ったので僕が残りを食べようとしました。
そしたら、彼女がすっごい食べたそうな雰囲気を醸し出すのです。
そして「俺もうお腹いっぱいだからいいよ」と言って彼女に渡し、彼女は旨そうに食べちゃいました。


いっつもこんな感じなんです。
2人とも細身の体ですが、とても食べます。
僕の中では、女はあまり食べないというイメージがあって、男がたらふく食って、女の方が控えるものだと思ってました。

最初の頃はカワイイなと思ってたのですが、いつも僕が我慢して気をつかっていくうちに段々とむかついてくるようになってきました。
本当は自分がそのようにしたいのに・・・。
かといって、彼女にいやしいから我慢しろと言うのも横柄で器が小さいと感じてしまうのでなかなか言えません。
この先結婚したら、毎日夕食でこちらが気を使ってオカズを遠慮していかねばならないのかと憂鬱です。

性格でしょうか、ちなみに家でも豪華な食事が出ると家族とかに遠慮して、もうお腹いっぱいだからと言ってしまいます。友達と食事に行ってもです。

ですので、せめて彼女の時くらいは食いたいように食いたかったのですが、運悪く彼女がそういう感じの子なので。

いやしい彼女、嫁を持つ彼氏や旦那さんはどうしているのでしょうか?

彼女と屋台のラーメンを食べに行き、1つ注文して2人で交互に食べてました。
最初彼女に3分の1くらい食べさせ、その後に僕が食べました。
すごく旨いラーメンだったで少し食べた後に、また彼女に渡しました。
そして彼女が少し食べ、「いいよ食べて」と言ったので僕が残りを食べようとしました。
そしたら、彼女がすっごい食べたそうな雰囲気を醸し出すのです。
そして「俺もうお腹いっぱいだからいいよ」と言って彼女に渡し、彼女は旨そうに食べちゃいました。


いっつもこんな感じなんです。
2人...続きを読む

Aベストアンサー

わぁ~。お涙モノの『一杯のラーメン』物語ですね。
・一杯のラーメンを2人で分ける羞恥心がない。(質問者の前で『素・本心』を表現している。)
・味覚などの好みが似ているかもしれない。
・玉緒モードの様な彼女表現?が質問者にわかる。
・質問者の表現による『いやしい』は、文面によると、質問者・自身の表現にもとれるので、『ニタリヨッタリ』かもしれない?。
いくつかの共通点があるのがわかります。
結婚を意識した時期でしたら、『ルール』を作ったり、生活感覚を確かめるような作業をされてはいかがでせうか。
食生活は、とても大事です。
(仕事・年齢)などに応じた栄養バランスで健康管理をしたり、食材の仕入れや管理などで、経済感覚がある程度わかると思います。
質問者のサポートで補える物があり、さらに充実することが大切なのかもしれませんヨ。
彼女の方も、変わってきた質問者に反応して、観察するすることも予想されます。
恋愛と結婚が異なるのは、このようなことかも知れません。
小さな親切、大きなお世話で失礼します。
ご自愛ください。

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q独身の女友達がどんどん頑固に・・・

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは、
・独身30代前半
・一人は彼氏いない歴15年、もう一人は34年(=年齢)
・一人はいわゆるセカンドバージン、もうひとりは正真正銘の
バージン
・実家住まい(一人暮らし経験なし。勧めてもしようとしない)
です。
(ちなみに私は違います。結婚を考えている彼氏がいます)

最近、この二人がどんどん頑固になるんです。
・人の言うことを聞かない。
・なにか言うと「イヤ」「違う」「無理」と即切り
・がんばっている人、努力している人を認めない
(よくやるよね、という感じでけなす)
・「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる

はじめに「好人物」と書きましたが、本来は本当にいい子なんです。
が、恋愛とか男性の話題になると、とたんに上記のような反応をとります。
で、私が一番今困っているのは、
★「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる
こと。

どんな人がいいの?と聞くと
「誰でも、どんな人でも」と言います(これも二人そっくり)
でも、実際に男性の話題をふると、たらったらと細かい条件を出してきます。
それをまとめるとイケメンで高給取りでハイソで高学歴、のような感じになります。
でも、それを単刀直入に「ハイレベルな人がいいわけ?」と聞き返すと、これまた「違う」と言います。
本心ではハイレベル狙いなのに、それを指摘されると否定するのです。

私は最近、この友人たちに、「本来はいい人」でも、
もう変わってしまったんじゃないか、と思うようになりました。
ハイレベルな人を望みたいなら望んでもかまいませんが、
なにせ彼氏いない歴15年の人と、34年のひとです。
現実を見ていないの?とあきれてしまいます。

恋愛はナイーブな問題なので、これまでは彼女たちが多少支離滅裂な
ことを言っても「まあまあ」と聞いていましたが、最近では
億劫になってきました。

年をとると頑固になる、と言いますが、33歳で頑固デビューは
早すぎるだろう、と思います。
友人にそれとなく指摘した方がいいでしょうか。

現実離れしている割には周囲の男性を上から目線で見ている友人が
いたいたしく思えてしかたありません。

補足:
彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。
ちなみにふたりとも、外見は平均的、あるいは厳しい男性からみれば「並以下」かも知れません。それに年齢を考慮すれば、30代の女性にしては洗練されていない(世間知らずっぽいところ)があります。

奇跡の王子様を待つのを見守ってあげるのがいいのか、
メルヘンの世界から目を覚まさせてあげるのがいいのか・・。

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うわー、私の友達とそっくり!です(笑)
私はいろいろめんどくさいことが重なって、縁を切りましたね。

>彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。

これ、ありました。
私も思います。
惚れにくいし惚れられにくいのに、なんで見合いしないんだろう。普通恋愛を求めるんだろうって。
どうして、年齢も30過ぎ、特に美人でもなく、オバちゃん気質でオバちゃん体型なのに、王子様と出会いさえすればいい、選ばれる、結婚を申し込まれるって信じていられるんだろうって

これですね、何を言っても無駄です。
そういう人生を選んでますし、言っても分かる素地がないんです。
そういうひとは、そのままです。

そういう人も、いるってことで。
でも、合わないから、離れたほうが平和ですよ(笑)
私もいろいろあって疲れたので、もう会わないようにしました。

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q小さい子に見つめられる(小さい子はなぜ見つめるの?)

タイトルどおりです。外に出かけるとよく小さい子(小学生や幼稚園児)に見つめられます。
なぜ小さい子って見つめるのでしょうか?
小さい子の心理を教えていただけますでしょうか?

因みに自分は16で今度高2になります。背が低いです。昔、顔とか背のことでいじめられていたので、多分小さい子もチビで自分がおかしいから(珍しい?)から見つめてるのかなぁなんて考えてしまっています・・・。友達には考えすぎだよなんて言われていますが、でも・・・というのが今の本音です。
そこで自分は小さい子に見つめられるのでなぜかなぁって思ったので今回質問させていただきました。

お時間のあるときでもご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白い質問ですね。
小さい子は、大人に比べて視野が狭いんだって。見える角度が狭い。

だから、大人より一生懸命見つめないと見えない。
見たいのは、この人が自分にとってどういう人なのかなのではないでしょうか。
本質を知りたいというか。
親と親戚、同級生、学校や幼稚園で自分の視野に入る人しか世界がない小さなお子様にとっては、はじめてみる他人がどのような存在なのか気にかかるところでしょう。

CAPというプログラム知っていますか。
危険を自分で回避することを子供に教えるプログラムです。
愛されて育った子は、大人を疑うことを知らないでしょう。
でも、現実どうしようのない大人もいるわけで、そういう人に出会ったら、助けを呼ぶ練習をするの。
親も子も、大阪の事件以来、結構神経質です。
学校もね。

どういう人なのか見極めたいのか、信じていい人なのか彼らなりに探っているのでは、ないでしょうか。

幼稚園の先生をしていた友達に言わせれば、単純に子供は自分の容姿の好みや、自分が愛されたい、他人が見えない心理だそうですが。
小学校までのヒト学年の差はは、心理発達に大きな差がありますよね。

面白い質問ですね。
小さい子は、大人に比べて視野が狭いんだって。見える角度が狭い。

だから、大人より一生懸命見つめないと見えない。
見たいのは、この人が自分にとってどういう人なのかなのではないでしょうか。
本質を知りたいというか。
親と親戚、同級生、学校や幼稚園で自分の視野に入る人しか世界がない小さなお子様にとっては、はじめてみる他人がどのような存在なのか気にかかるところでしょう。

CAPというプログラム知っていますか。
危険を自分で回避することを子供に教えるプログラムで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報