アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週一で一緒に外食したりする10年以上付き合いのある女友達のことです。
とにかく食べ方が汚いんです。

・クチャクチャ音をたてて食べる。
・口に物を入れながらしゃべる。時々飛ぶ。素早く指で拾って食べる。
・ジュースはストローをズーズー音をたてて飲む。
・箸やナイフなどに付いたソースを舐める。
・ヨーグルトなどのふたを舐める。
・指にたれなどをつけてしまうと舐める(チュパチュパと)。
・食事をするときの基本姿勢は自分の頭を皿や器に近づける感じで。正直犬食いに見えます…。
・茶碗は持つけど持ち上げない(手を添えるだけ)、でもパフェの容器は口まで持ち上げてかきこむ…牛丼のように。

これらが一度に行われるときついです。お酒が入るともっと…氷を口に含んでグラスからグラスに移し変えたり…。
さらに料理によっては「どうしたらそんな食べ方ができるのか」と思うような食べ方をします。この間はハンバーグドリアをズルッズルッと…すすって食べました。流動性のあるクリーム部分だけでなく固形のハンバーグもです。想像できますか?

原因は彼女が行儀悪いほうがご飯がおいしくなると思っているから。

わざとなんです。彼女は「は~、おいし~v」といってる時ほどクチャクチャの音が大きくなります。指を使うのもそういう理由からです。逆に手を使ってもいいもの(ピザとか)では箸を使ったりします。

今までは、遠回しに注意してきました。これみよがしに行儀よく食事してみたり。だめでした。そもそもこっちの食べ方見てないし。

どう注意したらいいのでしょう。
無駄に長い文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (19件中1~10件)

イイ男をつれていくというのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。彼女は人見知りなので、いい男じゃなくても初対面の人というだけでもきっと控えめに食べるだろうと思います。私と2人だけのときもそうして欲しいんですが…^_^;

お礼日時:2005/04/19 16:23

何かまんがに出てきそうな人ですね^^;行儀が悪い方がおいしく・・・って自分には到底想像ができませんし、彼方も想像できなくて悩まれてるお気持ちお察しします。

正直、自分も、マナーとかは自信ないですが、そんな自分が見ても酷いですし、よく10年も・・・って感じですね。自分ならたぶん何回か食事に行ったらもうおことわりすると思います。そう言うわけにはいかないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガみたいだとは私も思いました。実写版ですね…
実はこういう食べ方が目に付き始めたのはここ1、2年のことなんです。以前はこんなことなかったのですが…。それまでよく一緒に食事してたのにいきなり食事を断るようになると嫌われてるとか思っちゃいそうで…それに彼女は外食好きなので、遊ぶときは必ずどこかおしゃれなお店に行きたがります…その為にわざわざお店を調べてくることも多いので、食事に行かなくなる=会うことがなくなる、ことになりそうです。

お礼日時:2005/04/19 16:51

こういう人って、遠まわしに言ってもまったく効き目がないんですよね。


私だと
・もうその人に近寄らない
・このさい、「あなたの食べ方の汚さに食欲がうせる」と言う
・食事だけは一緒にしない。
のどれかをしてます。

ちなみに、2つ目の行動にでると逆切れ(はっきり言っても効果なし)や泣かれるなんてこともあるんですよね。

人の癖や性格は一生ものでしょう。
治すのは難しいかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね…
彼女は注意されるとその場では「あ…うん」と俯くのですが、あとで他の友人に「こんなこといわれたんだー、ほっといて欲しい」とか言っちゃう人ですね。…開き直るんですよ。
付き合いを絶ちたくないし、食事を断ると必然的に会わなくなりそうですし、もうそういうの覚悟ではっきり言うしかないですね。

お礼日時:2005/04/19 17:09

彼女が自然の天然ちゃんで勘違いしているのならほおっておきましょう☆こどもとおなじですから。


 でも、かっこいい男の前とかで態度が変わるようなら女を捨てていないということなので改善の余地があると思いますよ。
 「百年の恋も冷める」と言う言葉があります。
 彼女みたいなのはまさにそのことですね・・・。

・クチャクチャ音をたてて食べる。
→癖もあるのである程度はしょうがないと思い許す
・口に物を入れながらしゃべる。時々飛ぶ。素早く指で拾って食べる。
→すっかり子供ですね・・・
・ ジュースはストローをズーズー音をたてて飲む。
→誰も見ていないと私もやります^^;
・箸やナイフなどに付いたソースを舐める。
→さりげなくならやってもいいと思います。
・ヨーグルトなどのふたを舐める。
→これはあたしもやります・・・
・指にたれなどをつけてしまうと舐める(チュパチュパと)。
→さすがにチュパチュパはしないけどペロっとはしますね。
・食事をするときの基本姿勢は自分の頭を皿や器に近づける感じで。正直犬食いに見えます…。
→それは女の子はちょっと・・・
・茶碗は持つけど持ち上げない(手を添えるだけ)、でもパフェの容器は口まで持ち上げてかきこむ…牛丼のように。
→あららららら・・・・><
・氷を口に含んでグラスからグラスに移し変え
→他の人のグラスにするんだったら勘弁です!!
・ハンバーグドリアをズルッズルッと…すすって食べました。流動性のあるクリーム部分だけでなく固形のハンバーグもです
→できるほうがすごいね^^;

とまぁ、あたしのものさしで許せると許せないかいてみました☆
 あたしのともだちでもいましたねぇー。
 おっきいフルーツパフェです☆
 きれいに盛り付けられています。
 普通上のほうから食べて、少なくなったらアイスとフレーク上手にとって食べますよね・・・。
 その子はフルーツの皮を全部とってもう一度トッピングして・・・ビビンバか納豆かというほどにぐちゃぐちゃに混ぜて食べていました・・・・・。
(もちろんおっきいパフェだから混ぜててクリームどろどろになってあふれて垂れてるんだけど、それもベロベローッて・・・><)
 以来そのことは一緒に食事は行きませんでした。
 「食い方汚ねぇー!食欲なくなる!」と言ってみてはどうでしょうか?友達なら。
 そういえないくらいの浅い友達なら食事の席の付き合いは止めるしかありませんねぇー・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クチャクチャ音をたてるのは癖じゃないんです!そばのように、音をたてるのがおいしい食べ方だと思ってやってるんですよ。
私も一つ一つなら許せるものもあるんですが、一度にやられるとすごいですよ。常に音がしてます。何でこんな食べ方するようになっちゃったのかな…
やっぱりはっきり言ったほうがいいですよね。

お礼日時:2005/04/19 17:20

すごいですね(-_-;)


正直びっくりです・・・。
今まで周りの誰も注意しなかったんでしょうかねぇ。
例えばご両親とか。

実際に見ていないので私の想像が正しいか分かりませんが
こんな食べ方の友達と週一で食事をするのは、私だったら楽しくないかも。
食べ方以外に問題がなければ、食事抜きの付き合いをするかもしれません。

行儀悪く食べたほうがおいしいというのは間違いで
豪快に食べたほうがおいしいものもある、というのが正解ではないでしょうか?

今までその食べ方をしてきたのですから、
いくらはっきり注意してもすぐに直るとは思いません。
一度に音を立てないで、器を持って、指を舐めないで、と言っては
気まずくなるかもしれないので、
今日は音を立てないように、だけを注意するとか・・・笑

あなたが根気強く教えてあげるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行儀悪く食べたほうがおいしいというのは間違いで
豪快に食べたほうがおいしいものもある、というのが正解ではないでしょうか?
そうです!行儀悪く、は表現悪かったですね…^_^;

>今日は音を立てないように、だけを注意するとか・・・笑
確かに一度に言うのは本人もきついでしょうから小出しにします。

根気強くがんばります(^_^)

お礼日時:2005/04/19 17:35

一人で食べる時はその人の趣味だから、寝転んで食べようと、クチャクチャ食べようと、その人の勝手だけど、そんな人と同席すると不愉快だけじゃなくて、何か侮辱されたような気分になりません?


私の友達もそんな人います。
私も何年も付き合っていて親しいのではっきり本人に言います。
「あんたねえ、一人で食べる時は勝手にして。他の人とも勝手にして。でも私はそんなの大嫌いなの。だから止めてくれる?友達なら不愉快にするの嫌じゃない?
あんただってもしも私があんたの嫌いな不愉快な事したら嫌でしょう?だから私は絶対やんないよ。友達だから。どうなの?私の嫌な事わかってくれる?」
って。
わかったわとは言ってくれて、しばらくはやめるんだけど、何たって長年の習慣だからなかなかすぐにはなおらず、何度も何度もその度に言って前よりはかなり良くなりました。(ホントこっちが疲れるよ)
でもやっぱりくりかえすので、その時は私の動きやめてジーと睨んでやります。
そうすると又良くなって・・って感じだけどホント品が無いと思う。
でも言わないよりはよくなったので、はっきり言った方がいいと思う。
あなたも10年以上付き合ってる友達なら言えるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度はっきりいいます!
すぐにはやっぱり直らないんですね…かなり大変そうですが彼女ももう社会人なのでどうにかしたほうがいいですよね。

お礼日時:2005/04/19 17:36

私の父も、食べるときの行儀が悪いです。


クチャクチャと音を立てて食べ、液体及び半固形は
ずるずるとすすって食べる、とにかく早食い…などですが
女性でここまですごい方がいるとは思いませんでした。

父いわく「がつがつしないと食べた気がしない」のだそうです。
美味しそうに食べるときが特にひどい…とのことですから
彼女にしてみれば、よく味わって食べているという
感覚なのかもしれません。

しかし、一緒に食べているこちらは不快ですし
何とかやめてほしいものです。
父は今現在リハビリ中(笑)なのですが、そこまでいたったのは
姉が「お父さんと一緒にご飯を食べたくない」と冷たい瞳で
ぴしゃりと言ったからです。娘を溺愛している父は
相当にショックだったらしく、一生懸命がんばっています。

そうです。ショック療法です。
彼女は自分の食べ方の汚さをを自覚していないのか
自覚したくないのかわかりませんが
とにかく周囲にどう思われているかを、ガツンと思い知らせて
完膚なきまでに叩きのめしてしまいましょう。(酷い言い方ですが)
合コンに連れて行くなどして、多人数にドン引きされるとか。
街中でクレープなど食べ歩きをして、すれ違う人に
白い目で見てもらうとか。
いっそのこと食事風景をビデオにとって見るとか。

十年以上のお付き合いということで、もう家族同然になって
いらっしゃるようなので、逆に注意するのが難しいかと思います。
我が家もそうでした。

道のりは遠く長いと思いますが、彼女を矯正することが
できるのはあなただけです。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性でここまですごい方がいるとは思いませんでした。
びっくりしますよね。私も食事の度に毎回びっくりです。

>十年以上のお付き合いということで、もう家族同然になっていらっしゃるようなので、逆に注意するのが難しいかと思います。
ですね。見て見ぬふりとかしてたんですが、段々汚さがエスカレートしていくので最近はもう無理ですね。正直どこまでいくのか見たい気も…(笑)

がんばります!

お礼日時:2005/04/19 17:44

こんにちわ♪



想像しただけでも、汚い…(-_-;)
どれもこれも、あたしなら許せないですね。

誰か別な人を連れてって、ハッキリ言ってもらうのはどーですか?あとは無邪気な子供を連れてって、
「おねーちゃん、汚~い」みたいな。
さすがに子供に言われたら、たまんないでしょ…

いやぁ…確かに汚いんですけど…
一緒に食べるのも恥ずかしくないですか?
「アナタはそれでおいしいかもしれないけど、
周りは絶対まずくなるよ」
と、バッサリ言ってあげた方がいいかも…

言えないなら、他の方も書かれてますけど、
一緒にゴハンは食べないようにした方がイイカモ、ですっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にいわれても開き直りそうな気がします…でも彼氏の甥っ子借りてやってみようかな^_^;

一緒に食べるの恥ずかしいです。他の人からみたら私も同罪ですよね…

はっきり言うことにします。

お礼日時:2005/04/19 17:56

 同性でも異性でも同じだと思うんですが、生理的に合わない人とつきあうのは、精神安定上よろしくないと思いますよ。

彼女にとっては、それが「定説」であろうし、「変えられないモノ」であるように思います。「こうでないとおいしくない」んでしょう。それはもう仕方がない。それを許せる人を周りにはべらすべきです。私もここまではひどくありませんが、もしこんなことしていて、「やめなよ」って言われたら、どうかなって考えてみました。彼女を擁護するわけではありませんし、こんな人は嫌いですが、もしポリシーがあってやっているなら、逆ギレするかも、なんて思いました。
 ここまで羅列できるくらいなら、このことに対してよっぽどたまってません?許せないなら、高級レストランなどで一般大衆から指摘を受けたときにあなたが同席していれば、キレちゃいますよ。いっそのこと疎遠にすべきだと思いますが。ここまで書くのになんで10年も続いてるんです?それを上回るいいところが彼女にあるんですね。んー、難しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしポリシーがあってやっているなら、逆ギレするかも、なんて思いました。
ポリシーあってやってるようです…まだ面と向かって逆切れされるならまだ相手もできるんですけど、他の友達に逆切れるんですよね。それも個性と思って流してるんですが。

>ここまで羅列できるくらいなら、このことに対してよっぽどたまってません?
たまってます~。瞬間ギレしそうになったこともあります。ただキレた状態で何かいっても喧嘩別れとかになりそうなので抑えてますね。冷静に、作戦を練って(笑)注意しようかと…

>それを上回るいいところが彼女にあるんですね。
最近下回ってます…

お礼日時:2005/04/19 18:10

「わざと」ということは、本人も「汚い」と意識しているのでしょうか。


でしたら、はっきり言った方がいいと思いますよ。
本人が「行儀の悪いこと」って知らずに注意をしたらショックを受けるでしょうが、知っているのだったら「やっぱり汚いよ~」って言ってみては。
しかも10年来の友達なんですよね?
きちんと言ってあげるのが友達のためだと思いますし!

私の主人(正確には主人の実家全員)も食べ方があまり綺麗ではありませんでした。
質問者さんのご友人ほどではありませんが。
さすがに主人のご両親に言うことはできませんが、主人には言いましたよ。
「一緒に食べるとご飯が美味しく感じられない」
「子供に悪影響(コレが効きました)」と。
気を抜くと今でも元の綺麗ではない食べ方になりますが、その都度注意しています。
余裕のないときは「食事くらい好きなように食べさせて」と反論してきますが。。

ところで。そんな食べ方をされていると言うことは・・彼氏いないのでしょうか。
彼氏ができると変わるんじゃないですか?
頑張って彼氏を作ってあげましょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「わざと」ということは、本人も「汚い」と意識しているのでしょうか。
してると思います。私の父もクチャクチャ音をたてる人で、一人暮らしするまでは、よく彼女の前で「あの音本当に嫌~」とこぼして、他の友達も「それはちょっとね」っていってるのを頷いて聞いてたので。
ただ「汚い」という意識が人よりずれてるかも、と思うこともあります。彼女はレモンを食べる時は手で持って、指も汚さず音もたてず汁もこぼさず食べるのですが、私に「こうやって食べてもいい?」と聞いてきます。
駄目だと言った覚えはないですし、きれいに食べるので全然OKなんですが。…それともこれって結構なNGですか^_^;

>ところで。そんな食べ方をされていると言うことは・・彼氏いないのでしょうか。
います(笑)彼氏さんと外食してる時はどうしてるのかは分からないですが。探りをいれたら特に気をつけてないような…ひょっとしてその彼氏さんの食べ方が移ったのかも。出会ったのが2年前なので汚くなり始めた時期と一致します。

彼女との間に子供がいたらなあ…(笑)

お礼日時:2005/04/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています