アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の祖父が亡くなったらしくてめっちゃかなしんでるんですけど電話しても泣いてばっかでなんていってあげればいいのかよくわからなくて・・  
こういうときはなんて言えばいいんでしょう。。。。 

A 回答 (6件)

私もつい最近、祖父を亡くしました。



彼女さんのお気持ちお察しします。
私だったら、あまり言葉はいらないです。
ただ側にいてほしいですね。

逆に色々言われると余計悲しくなってくるんで…。
側にいてあげることが1番だと思います。
あと…抱きしめてあげてください(^^)
    • good
    • 4

こんにちは。


私もこの半年間で祖父母3人を亡くしました。
2ヶ月おきに大好きだった祖父母が亡くなり立ち直れませんでした。

亡くなった直後は忙しくて電話も出来ないし、
携帯を開いている時間も無い位だったのですが
(祖父母の家は田舎の為、しきたり等色々大変なのです)
彼氏からのメールにはとても励まされました。
私がたまにメールや泣きながら電話するとただ「うん、うん」
と話を聞いてくれたのが嬉しかったですね。
今考えると同じ話ばかりしていたと思いますが(^^;)
それでも真剣に話を聞いてくれて更に泣けました。

たまに言ってくれた言葉は
「俺はずっとずっと○○(私)のそばに居るからね」
「おじいちゃんはもう居なくなっちゃったんだから、
○○が楽しかった思い出を絶対に忘れちゃだめなんだよ」
「今度一緒にお墓まいりに行こうね。おじいちゃんに○○の彼氏です。
いつか結婚しますって挨拶に行かなきゃね(^^)」
みたいな感じですね。

悲しくて悲しくて狂いそうになっていた時、最後に言われたのがこの言葉です。
「○○も辛いだろうけど、○○のお母さんはもっと辛いんだよ。
(母方の祖父でしたので)
自分のお父さんが死んじゃったんだから・・・
だから○○が頑張ってお母さんを支えてあげるんだよ。
それで○○が辛いときは俺が○○を支えてあげるからね」

嬉しかったし、私が母を支えよう、頑張ろうと思えました。

長くなりましたが・・・
彼女さんの話を真剣に聞いてあげて下さい。
あまり言葉はいりません。
ただそばに居てくれてぎゅっってしてあげればいいんです。
彼氏がここにいてくれている、この世に存在してくれている。
ただそれだけで涙が出ました。

あ、因みに回答No5さんの言う通り、
しばらく『性的な言動、行動』は慎んで下さいね(^^;)

参考にはならないかもしれませんが
最近の経験者という事で投稿させて頂きました。
    • good
    • 3

性的な言動、行動はしばらく厳禁。



何も言わずに手か顔でも触れてあげるといいと思います。

一緒に墓参りもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

はじめまして 21女です


私が彼女の立場なら、
言葉なんかより、ただ自分の傍にいて欲しいです。
    • good
    • 1

昔、旦那が言ってくれて、嬉しかったのは、



「…今からそっち行く」

ですね。
電話したのが夜12時で、車で5時間かかるとこにいたので
流石に止めましたけど、

おちつくまで、話をず~と聞いてくれて、
私が「来なくていい」といっても、
2、3度「やっぱり行く」って言ってくれたのがまた嬉しかったのを覚えてます。

できることっていったら、泣かせてあげる、意見をいわずに、静かに話を聞いてあげる、そばにいてあげる、、、抱きしめてあげる。。。。ってなことでしょうか。
    • good
    • 0

今は何を言っても悲しいと思います。


ただ、「そっか、いいおじいちゃんだったね。もっと一緒にいたかったね」って同調してあげて
話聞いてあげてくださいね。

余裕があったら優しく頭でもナデナデしてあげて思い切り泣かせてあげてくださいね。

そんな時に優しくされると余計に泣けちゃうものですが
その時に優しくされた事って覚えてるんですよ。いつまでも。

逆に、「しょうがないじゃん、いつか死ぬんだし老人だし」とか
「悲しいかもしれないけど、俺には関係ないんだから俺の前で暗い顔しないでくれない?」
なんて言っちゃ駄目!

こう言われた昔つき合っていた大好きだった彼。
すぐに気持ちが覚めてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A