題名の通り、『スウィングガールズ』のラスト辺り、
音楽コンクール?で演奏されていた吹奏楽曲を
ご存知の方、是非教えてください!
もしかしたら有名なのかも知れませんが…お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最後の方の曲でしたら・・・・一番最後の曲は「マーチ ベスト・フレンド」という曲ではないでしょうか。

その前に一瞬演奏されていたのは「マーチ SLが行く」だったような気はするのですが、こちらの曲は自信がありません、ごめんなさい。でもどちらも吹奏楽コンクールの課題曲だと思います。弟が吹奏楽部で、私自身も吹奏楽部員だったのですが、ちょうど3年違いなので。詳しくお知りになりたければ、ここ5年くらいの吹奏楽コンクール(中高生)の課題曲を探してみてはいかがでしょうか。ちなみに課題曲は、毎年、マーチ系の曲とそうでない曲が交代で来ていて、今年(2005年)はマーチなので、2003年、2001年と遡ってみるといいかもしれません。長くなってしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません!;
音源はとれないとは思うのですが、早速吹奏楽コンクールの曲調べてみようと思います。
マーチ系だったことしか覚えてないので、自力で何とかするのは大変かもしれませんが…
ご回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/05/27 14:29

 最初に演奏したのが「ムーン・ライト・セレナーデ」、グレン・ミラーの作曲・編曲で彼のオーケストラで演奏され大ヒットしました。


 2曲目は「メキシカン・フライヤー」で作曲はケン・ウッドマン。
 ラストは「シング・シング・シング」で作詞・作曲はルイ・プリマですが、ベニー・グッドマンの演奏の方が有名です。編曲はジミー・マンディです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
が、申し訳ございません…。
スウィングガールズの演奏曲ではなく、
他校の吹奏楽部が演奏していた吹奏楽曲を探しているんです;
せっかくなのに本当にすみません!

お礼日時:2005/04/24 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学からユーフォをやろうと思います。 ユーフォは吹奏楽でちゃんと吹けるにはどこの音まで出ればよいです

大学からユーフォをやろうと思います。 ユーフォは吹奏楽でちゃんと吹けるにはどこの音まで出ればよいですか?

Aベストアンサー

チューニングのB♭の1オクターブ上のB♭を綺麗に出さればまず大丈夫、

Qスウィングガールズ!ファースト&ラストコンサート/16人

スウィングガールズ!ファースト&ラストコンサート 見ました。

人数が16人しかいません!でした・・・。
位置的に、
関口(メガネ掛けた真面目な子)役の女の子がいないと思います。
欠席の理由が 分かりますか?

それから、
関口/役の女の子の、名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

NHKの朝ドラ主演が決定したころで、コンサート主演についての許可がNHKから下りなかったのが真相らしいです。
本当に残念ですね。

Qミシシッピ・デルタ・スタイルのブルース

ミシシッピ・デルタ・スタイルのブルースは、非常に原始的で、アフリカ的、ホラーに近い、などと本で読みました。その理由として、黒人の割合の多さ、また白人による抑制が激しかったためとなっていました。
他の理由として、「デルタ」という地域環境は何か関係はなかったのでしょうか?「ミシシッピスタイル」ではなく、わざわざ、ミシシッピ「デルタ」スタイルと名前がついている以上、何かわけがあるのかなぁと思いました。

ご存知の方、また意見がある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今日ではクラシック・ブルースとして分類されるデルタ・ブルースの研究者は非常に多く、北米では民俗学の研究論文となるほどなので、発祥に関しましても諸説あります。
 ただ、‘20~30年代に行われた国立図書館の巡回録音や‘50年代に行われた発掘調査の記録を見ると、当時の状況がある程度見えてきます。
 ブルースとゆぅ音楽の源流であるデルタ・ブルースは、ある意味アフリカ的でありプリミティブな楽曲ですが、決して故郷を思う民族音楽でもワーキングソングでも無かった様です。

1.奴隷階層(労働者階層ではありません。その下です。)で流行った、ギターやハープ(ハーモニカ)を伴奏に用いる音楽に『ブルース』とゆぅ名前が定着しだした20世紀初頭、ブルースマンはマジメに額に汗して働く事を放棄した『ヤクザ者』と見なされており、ブルースは子供が聞く事を許されない『いかがわしい娯楽』とされていました。

 今日デルタ・ブルースの創始者とされているチャーリー・パットンは、偉大なアーティストとゆぅよりはレコード会社の連中のご機嫌取りが上手な『見世物師』であり、同じく今日ではスライド・ブルースの父とされているサンハウスは、本職はバプテスト教会の伝道師でしたが、ブルースを演奏した為に教会から厳しく目をつけられていました。

 また、エリック・クラプトンやミック・ジャガーは勿論、今日のブルース・ロック・ミュージシャン全員に影響を与えたと言えるロバート・ジョンソンは元々サンハウスの『追っかけ』で、18歳にもなって畑仕事もせずに1日中飲み屋(ラジオもジュークボックスも無かった当時、BGM代わりにいつもブルースマンが演奏していました)に入り浸っている、町では評判の良くない不良だったとゆぅ記録があります。

 これらの事情から、少なくとも奴隷階層が1日の仕事のあと、輪になってみんなで楽しむ健全な音楽、とゆぅワケでは無かった事が伺いしれます。

 ついでに。
 ロバート・ジョンソンはクロスロード(交差点のこと。ブードゥ教では現世と霊界の接点とされ、死体を埋葬したりしていました)で悪魔と契約し、今日ブルースのスタンダード・ナンバーとなっている24曲を手に入れた、と言われています。その為かどぅか、ロバートは若干27歳で毒殺されてしまうワケですが、こんなところからも、当時ブルースが如何に『邪教に魅せられた悪魔の音楽』と見なされていたか、が見て取れます。

2.デルタ・ブルースが、怒鳴ったりカナキリ声で歌うパターンが多いのは事実です。しかしこれはアフリカの民族音楽から来たワケでもホラーっぽい歌だからでもありません。
 当時のデルタ地方には巡回の薬売りとゆぅ商売があり、町々を回ってインチキくさいクスリや雑貨を売り歩きました(余談ですが、だから今日の北米のドラッグ・ストアは、クスリばかりでなく日用雑貨も売っているワケです)。
 さてこの巡回クスリ売り、各町で客寄せの為にメディスン・ショーなる興行を開いており、当時のブルースマンにとってはこのショーが重要な活動の場となっていました。
 このメディスン・ショーで雇用主にも観客にも、圧倒的な人気を誇ったのがサンハウスです。後のインタビューで彼は語っています。
『アンプリファイヤやマイクロフォンが無かった当時、とにかく精一杯大きな声をハリ上げて出来るだけ注目を集めなければ、雇い主から給金をもらえなかった』
・・・・デルタ・ブルースで食っていくには、まず大きな音を出せなければならなかったワケで、必然的にその様に全力でギターを弾き、そして全力で歌う歌ばかりになっていきました。

3.この当時のブルースがデルタ・ブルースと特に言われるのは、hirokiti5様御指摘の通り、肥沃なデルタ地帯の綿花畑で流行ったからです。本来、ブルースはデルタ地帯だけの局地的な音楽でしたが、主にチャーリー・パットン(史上最初にブルースをレコードに吹き込んだブルースマンと言われています。レコードが発売された事により、もっと裕福な地方でもブルースが聞かれる様になりました)によってミシシッピ川を北上し、やがて当時既に大都会でラジオの放送局もレコード会社もあったシカゴにたどり着きます。
 立派なスタジオもライブハウスもあるシカゴではブルースが段々洗練されていき、やがてデルタ地帯から成功を夢見て流れてきた一人の黒人により、ラジオで全米放送されるまでになるシカゴ・ブルースが完成します。その男こそ、マディ・ウォーターズです。

4.長くなりましたが最後に。
 デルタ・ブルースは事情がよく判っていない音楽評論家により『とにかく怒鳴っているだけ』『ホラーみたいな音楽』と紹介されるケースがありますが、実際に聞くとそんな事はありません。チャーリー・パットンは他愛もない歌詞が多く、サンハウスには聖書の教えを説く歌さえあります。(バプテスト教会に集う黒人の多くが文盲で聖書が読めず、当時の教会では既にゴスペルとゆぅ聖歌で教えを説いていましたが、サンハウスはこれにブルースを利用したワケです。) 
 ロバート・ジョンソンには『クロスロード』などやや怪しげな歌もありますが、しかし概ねラブソングであったり『イッパツ当てて大儲けしよう!』とゆぅ感じの歌であったりで、悪魔の音楽であると明確に指摘出来るモノは極少数です。
 
 また、‘50年代の発掘調査のおかげで‘20~‘30年代に活躍したデルタ・ブルースマンの晩年の映像も残っています。

 機会がありましたら、一度それらの音楽を聴いてみる事をお勧め致します。それらは彼等の人生の過酷さを写し出した、正に『魂の歌』であり、その激しい感情移入は、今日のブルース・ロックが歌謡曲に聞こえてしまうほどです。

 今日ではクラシック・ブルースとして分類されるデルタ・ブルースの研究者は非常に多く、北米では民俗学の研究論文となるほどなので、発祥に関しましても諸説あります。
 ただ、‘20~30年代に行われた国立図書館の巡回録音や‘50年代に行われた発掘調査の記録を見ると、当時の状況がある程度見えてきます。
 ブルースとゆぅ音楽の源流であるデルタ・ブルースは、ある意味アフリカ的でありプリミティブな楽曲ですが、決して故郷を思う民族音楽でもワーキングソングでも無かった様です。

1.奴隷階層...続きを読む

Qスウィングガールズで使っている楽器メーカー

スウィングガールズで使われている楽器のメーカーをご存知の方、教えてください

上野樹里(鈴木友子役)のサックス
貫地谷しほり(斉藤良江役)のトランペット
本仮屋ユイカ(関口香織役)のトロンボーン

何れも物語の設定上古くてぼろぼろのためメーカーが検討もつきません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

知り合いのヤマハ社員が「うちの会社で楽器協力している」と言っていたのでほぼヤマハではないでしょうか?
「いくつかの楽器メーカーでバックアップ」と言う可能性もゼロではありませんが、普通はメーカーは一業種一社が担当します。

Qカーペンターズ「青春の輝き」の歌詞

こんばんは。
タイトル通りですが、カーペンターズの「青春の輝き」の歌詞を見れるサイトはありませんか?
大好きなので覚えたいと思っています。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「I Need to Be in Love」ですね。

 どうぞー♪

http://redwolf-web.hp.infoseek.co.jp/doc/Carpenters/Intbil.html

参考URL:http://redwolf-web.hp.infoseek.co.jp/doc/Carpenters/Intbil.html

Qスウィングガールズの矢口監督の仕事と収入について

ウォーターボーイズ、スウィングガールズ、ハッピーフライト、ロボジー、と
娯楽ヒット作品を出し続けている矢口史靖(ヤグチ・シノブ)監督ですが、
彼の劇場発表作品は、リリース期間が非常に長いです。

劇場作品だけピックアップしても
裸足のピクニック (1993年)
ひみつの花園 (1997年)
アドレナリンドライブ (1999年)
ウォーターボーイズ (2001年)
パルコ フィクション (2002年) ※鈴木卓爾との共同監督によるオムニバス作品
スウィングガールズ (2004年)
歌謡曲だよ、人生は (2007年) ※第9話「逢いたくて逢いたくて」脚本・監督
ハッピーフライト (2008年)
ロボジー (2012年[1])
(wikipedeiaより)

このように、作品と作品の間がいつも2年から4年ほど空いています。
ひとくちに映画監督と言っても、
「映画会社から監督業を依頼されたから、原作、脚本はよそに任せて、自分は撮るだけ」
という分業派の監督から、
「取材、原作、脚本、出演者スタッフなど全ての人員選定、シナリオハンティング、ロケ交渉、撮影、編集まで全部自分が主体となって取組み、まさに”この映画はすべてが私の作品”」
という方までいます。

矢口監督は後者のタイプなので、前作品公開後に次回作の取材活動などをしている様子は、メイキング映像などで見ることができるのですが、ぶっちゃけ、公開作を作って、脚本料、監督料を映画会社からもらう以外の時は、彼は一体どうやって糊塗して(収入を得て)いるのでしょうか?
次回作を必ず劇場公開してもらえる確約はいつ取り付けるのでしょうか? 
取材費は誰が負担しているのでしょうか?

奥さんがパートに出て支えているのでしょうか?

フジテレビ、あるいはアルタミラピクチャーズから固定給をもらっているのでしょうか?

それとも実家がめちゃくちゃ金持ちであり、この年齢(1967年生まれ)でもいまだに親から仕送りをもらっていて、映画製作は完全に「趣味」「道楽」でやっているんでしょうか?

この前、映画館で舞台挨拶を見てきました。その際に観客との質疑応答コーナーがあったので質問しようと思ったのですが、勇気がなくて質問できませんでした。

こんな勇気のない私にどなたか教えてください。

ウォーターボーイズ、スウィングガールズ、ハッピーフライト、ロボジー、と
娯楽ヒット作品を出し続けている矢口史靖(ヤグチ・シノブ)監督ですが、
彼の劇場発表作品は、リリース期間が非常に長いです。

劇場作品だけピックアップしても
裸足のピクニック (1993年)
ひみつの花園 (1997年)
アドレナリンドライブ (1999年)
ウォーターボーイズ (2001年)
パルコ フィクション (2002年) ※鈴木卓爾との共同監督によるオムニバス作品
スウィングガールズ (2004年)
歌謡曲だよ、人生は (2007年) ※...続きを読む

Aベストアンサー

矢口監督のことに関してははっきりわかりませんが、東宝など大手映画会社で配給公開される映画の監督をすると、まあ国産高級車が買えるくらいのギャラはもらえます(監督を雇う立場になる下請けの制作プロダクションや監督の作品歴などにより、これもピンキリですけど)。

で、年に1本でも公開作品が作れていれば食うには困らないのですが、そういう売れっ子監督はほとんどいません(三池崇史監督や少し前だと金子修介監督はコンスタントに仕事がありました)。

が映画監督は自身の作品に関しては著作権があるので、二次使用料と言って、DVDの発売やTV放映(地上波にBSに地方にケーブル局などすべて)があれば、それに応じたお金が入ってきます。
近年は放送局もすごく増えましたし、映画専門チャンネルもありますし、DVDは海外でも発売されます。
大ヒット作になると、監督料としてのギャラよりもDVD発売から得られる収入の方が多かったりもします。DVD一枚につき印税●●円(売値によってバラバラです)なので発売枚数が数万となればけっこうな額です。
大手配給会社の公開作品はどこのレンタル店にも置きますから、こうした副収入が大きいです。

取材費などに関しては、企画を製作会社に持ち込んで、製作・完成・公開の見込みがあれば、製作会社が持ってくれることもけっこうありますよ。

監督の中には実家が裕福で映画が当たろうが外れようが、食うに困らないという方もいます。
「キャシャーン」や「ゴエモン」の監督は実家が大手パチンコ業で、自身が監督した映画がコケてもぜんぜん困らないと業界では噂されています。

矢口監督のことに関してははっきりわかりませんが、東宝など大手映画会社で配給公開される映画の監督をすると、まあ国産高級車が買えるくらいのギャラはもらえます(監督を雇う立場になる下請けの制作プロダクションや監督の作品歴などにより、これもピンキリですけど)。

で、年に1本でも公開作品が作れていれば食うには困らないのですが、そういう売れっ子監督はほとんどいません(三池崇史監督や少し前だと金子修介監督はコンスタントに仕事がありました)。

が映画監督は自身の作品に関しては著作権がある...続きを読む

Qイラストが必要なのですが・・・

今度、部活動紹介で部活についての紙を配布しないといけなくなりました。その時に、イラストを載せたいと思っています。でも、どこを探してみてもよさそうなのがありませんでした。もしよろしければ,教えていただけないでしょうか。部活は、野球,陸上、サッカー,バスケット、テニス、バレー,水泳、卓球、弓道,剣道、吹奏楽、美術、合唱なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?
学校素材が、キーワードを入力して検索できます。

参考URL:http://schoolclipart.jp/index.html

Qスウィングガールズ

「スウィングガールズ」を見られた方にお聞きしたいの
ですが、この映画は小学4年生の子供が見ても楽しめる
ような内容でしょうか。最近子供が小学校のブラスバンド
部に入ったんですが、見てみたそうな様子だったので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
『スウィングガールズ』、公開初日に観てきました。
私が観に行った映画館にも、小学生くらいのお子さん達は沢山いました。
みんな同じシーンで笑ったり、とても楽しかったですよ。
ジャズを全く知らない私でも楽しめましたし、特に難しかったところはなかったと思います。

是非楽しんで来て下さいね!!
※一応サイト載せておきます。

参考URL:http://www.swinggirls.jp/index.html

Q古事記における成立論について質問があります

古事記の成立について質問があります。
現在、古事記について調べているのですが、古事記の成立論がどうなっているのか、いまいちよくわかりません。
ひえたのあれいや天皇が関わっている事、天皇家が正統な支配者であることを証明したいという事はわかったのですが・・・。
古事記の成立についてご存知の方いましたら、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトの要約になりますが……

 古事記は、日本書紀のような勅撰の正史ではなく、古事記の序によれば、稗田阿礼が誦んだ帝紀(天皇の系譜)・旧辞(古い伝承)を、太安万侶が書き記し、編纂したもので、原本が残っておらず、最古の写本も室町時代のもの(後述)であるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98

Qスウィングガールズ、シコふんじゃった 等で使われるプロットについて

お世話になります。
「スウィングガールズ」と「シコふんじゃった」を鑑賞し、面白いなあと思いました。

さて、この二作品はプロット(物語の組み立て、あらすじ)に共通点が非常に多くあります。
「怠惰な日常を送る主人公がふとしたきっかけで『それ』(物語の主題となるもの)に出会う。
最初はまったくやる気が無いものの、引くに引けない事情でどうしても取り組まざるを得なくなり、しぶしぶ表面上は『それ』の活動をはじめる。
次第に『それ』の魅力に目覚め、いつしか能動的に取り組むようになる。
途中、山あり谷ありの難関を乗り越え、いつしか『それ』に取り組むように命じた者の予想をはるかに超える目標を自ら求め作り出し、周囲の人間を巻き込んでついに目標達成する。」

そこで質問です。
1 この手のプロットを一言であらわす業界用語・専門用語というのはあるでしょうか?(●●型プロットなど)
2 この手のプロットの手本となった小説、戯曲、映画の古典作品は何でしょうか?
3 この手のプロットで私が未鑑賞のものを教えてください。
ちなみに鑑賞済みは
「スウィングガールズ」「ウォーターボーイズ」「秘密の花園(矢口監督作品)
「シコふんじゃった」
「ロボコン」
漫画「タッチ」(広い意味で当てはまると思いますが)
などです。

お世話になります。
「スウィングガールズ」と「シコふんじゃった」を鑑賞し、面白いなあと思いました。

さて、この二作品はプロット(物語の組み立て、あらすじ)に共通点が非常に多くあります。
「怠惰な日常を送る主人公がふとしたきっかけで『それ』(物語の主題となるもの)に出会う。
最初はまったくやる気が無いものの、引くに引けない事情でどうしても取り組まざるを得なくなり、しぶしぶ表面上は『それ』の活動をはじめる。
次第に『それ』の魅力に目覚め、いつしか能動的に取り組むようになる。
...続きを読む

Aベストアンサー

>1 この手のプロットを一言であらわす業界用語・専門用語というのはあるでしょうか?(●●型プロットなど)

こういった”若者が目的に出会い、壁を乗り越えつつ目的に向かって邁進していく”という構成は映画や物語の王道的なものなので、とくに名称など無いんじゃないかと思います。

ハリウッドだとストーリーアナリストなどの専門家は”バディピクチャー”とか”カミングオブエイジ”とかいったぐあいにカテゴリーわけしているようですけど。

2 この手のプロットの手本となった小説、戯曲、映画の古典作品は何でしょうか?

小説戯曲の古典はよくわかりませんが、映画だと1976年製作のアメリカ映画「がんばれベアーズ」あたりからこういった類の作品が増えてきたと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5059



3 この手のプロットで私が未鑑賞のものを教えてください。

「がんばっていきまっしょい」ボートと出会う少女たち
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=90314
「シムソンズ」カーリングで頑張る少女たち
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324049
「ドラッグストア・ガール」ラクロスに熱を上げる中年親父たちと美人コーチ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318881
「木村家の人々」とにかくお金を貯めることに熱中する家族
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150453

ほかにも「Shall We ダンス?」や「逆境ナイン」といった作品も加えてもいいのかもと思います。

>1 この手のプロットを一言であらわす業界用語・専門用語というのはあるでしょうか?(●●型プロットなど)

こういった”若者が目的に出会い、壁を乗り越えつつ目的に向かって邁進していく”という構成は映画や物語の王道的なものなので、とくに名称など無いんじゃないかと思います。

ハリウッドだとストーリーアナリストなどの専門家は”バディピクチャー”とか”カミングオブエイジ”とかいったぐあいにカテゴリーわけしているようですけど。

2 この手のプロットの手本となった小説、戯曲、映画の古典作...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報