アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはゲームディレクターです。 あなたは大作RPGを制作することにしました。 RPGはオープンワールドを採用し、モバイル端末でもプレイすることがビジネスポイントです。 また、主な収入源はガチャによるキャラクター提供です。
現在、RPGの戦闘システムをターン制RPGにするか、アクションRPGをするか決断しなければなりません。
あなたはどちらの戦闘システムにしますか?理由とともに回答ください。

A 回答 (5件)

アクションRPGにします。



自分自身、ターン制RPGが苦手で……
 (ドラクエ、FFよりもYsシリーズが好きです)

戦闘に入ると、時間の概念がなくなると言うか……
双方のターンが終わるまで「指をくわえて待つ」
なんて、リアリティーに欠けるような気がします。

アクションRPGで、戦闘になると
「対戦格闘ゲーム」なみの技の駆け引きがあっても
いいと思います。

最新「Ys」は、↓こんな感じ♡ スピードが♡
    • good
    • 0

こういうヘビクエストのような、ターン性ですがパズル要素のある対戦システムも取り入れてみるのはいかがでしょうか。



倒す順番とか攻撃の順序など考えながら、しかも手軽にできて、面白くてアクション系が苦手な人でも楽しめるんじゃないかと思いました。

敵が強くなってくると、これに時間制限も設けたりしても難易度は上がっていくと思います。

    • good
    • 0

ChatGPTに質問内容を投入してみた答えが以下となります。


納得する答えですね。
>>------------------------------------------
私はアクションRPGを採用することにします。オープンワールドやモバイル端末でのプレイを強調したゲームには、リアルタイムのアクション要素がより適していると考えています。

ターン制RPGは戦闘が一つずつの行動に分かれて進行するため、プレイヤーが戦闘に没入するのに時間がかかることがあります。一方、アクションRPGではリアルタイムでの戦闘が可能であり、プレイヤーがよりスピーディーにアクションを楽しむことができます。

また、モバイル端末でもプレイすることをビジネスポイントにしているため、操作の簡便さも重視しています。アクションRPGは直感的でタップやスワイプで操作ができるため、モバイル端末でのプレイに適しています。ターン制RPGでは操作が複雑になる可能性があるため、ユーザー体験が劣化してしまう可能性があります。

さらに、ガチャによるキャラクター提供を主な収入源とする予定です。アクションRPGではキャラクターのアクションやスキルの魅力がより重要になります。プレイヤーはキャラクターの魅力に惹かれてガチャに挑戦することでしょう。一方、ターン制RPGではキャラクターのアビリティやステータスが主要な要素となりますので、キャラクターの個性や魅力がより薄れてしまうかもしれません。

以上の理由から、私はアクションRPGを採用することに決めました。
<<------------------------------------------
    • good
    • 0

タダでは教えないッ!

    • good
    • 2

アクションRPGにします。


より戦闘がリアルだからです。

ターン制だと、休憩できます。
やる側からすると、気楽かもしれませんが熱中しませんし、
区切りのいいところで辞めることが出来ます。

比較対象が悪いですが、パチ屋がターン制だったら客は大きく減るでしょう。
私はパチンコなどやりませんが、あと1万円入れれば当たる!
結局5万、10万使わせる。
と思わせるのも馬鹿を相手にしたビジネスです。

ゲームの面白さも大切ですが、収益性を求めるなら中毒性がないとダメですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!