プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初対面で、普通な好みでもない顔立ちの女性をキレイですね。って、二度も褒める話上手の男性は、それはお世辞でしょうか?それとも、詐欺師のケがある男性でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、彼は公的検査でのIQ127だそうらしいです。話してみたら、精神医学、法律、心理学、薬学、全部かなり詳しいです。

      補足日時:2023/07/30 01:10

A 回答 (8件)

具体的な資格があるわけではなく、口頭での話だけなら、よくある詐欺師の信じ込ませる、騙す、最初のアプローチですね。

知的に優れている人を装って、相手を信じ込ませる、こうした手法に、どれだけの人が騙されてきたことか・・・まさに、その典型的な手口のように思えます。
    • good
    • 0

心理学に詳しいなら


ほめて相手を気持ちよくさせる方法を
使ったのかな?
若い女性に対して
下心があって
褒めちぎる男性は
結構いますよ。
    • good
    • 0

№4です。



補足読みましたが、あなたが具体的に何を問いたいのか凡人の自分には分かりません(^^)

IQとか専門知識が事実ならそれはとても凄いと思いますが、それらが全てに発揮されたり、発言全てに何らかの関連性があるとも限らないと思いますので、今後その人と交流するのであれば、時間をかけながら相手の真意や人間性を知る様にしてください。
    • good
    • 0

補足を読んで、怪しさ増しました。


その知識とIQが事実かどうかも怪しいですが、もし本当だったとして。その知識を初対面という関係の浅さで自ら話してくるというのは、知識はあるとしても知性は感じられません。
豊富な経験や知識があり賢いひとはわざわざ自分からひけらかさないと思います。
誤解されるのは、IQが高いイコールより完璧な人間に近い。とかそういうわけじゃないですからね。
勉強ができて心理などの統計学も頭に入っていても、人間味・思いやりや優しさを持ち合わせてるとは限りません。

そういう人となりを知るにはこれから何度も会って話してみないと誰もわからないと思いますが、あなたがなにか引っかかるような違和感を抱いているなら、その勘は大切にしてください。そういうのって後から大事になってきます。
まぁ関係の浅い人に対して警戒して損はないと思いますよ
    • good
    • 0

詐欺師の気質までは分かりませんが、お世辞とか挨拶代わりに言った可能性はあると思います。



他には、あくまで自分の好みではないものの相対的にはキレイだと思って言った可能性もあれば、話題に困ったり詰まって言った可能性もあるかもしれません。

また、男性も十人十色で気まぐれな人や適当な人も居て、思ってもいない事を言ったりする人も居ますし、何も考えずに言ったという事もあるかもしれません。
    • good
    • 0

話し上手の部分で慣れてるということと


褒めるのは基本なのでそれによって自分のペースで進める可能性もでてきます。優位になりたければ取り敢えず褒めるのが基本。
お世辞かも知れないしそうでも無いかもしれないし彼の目的が達成されたら彼からすればどうでもいい事になってしまう。男性は単純て言いますけど女性の方が案外単純ですよ。男性は分かってても敢えて指摘とかしません黙ってるもんなんです。それが男て生き物です。
    • good
    • 1

うーん捉え方は人それぞれですが、わたしなら執拗に容姿について話す人はたとえ褒め言葉だとしてもあまり良い気はしません。

なのでその人を警戒すると思います。
その男性が「褒められたら万人が喜ぶはず」と誤解してたら、詐欺のつもりなんてなくてもやたらめったら褒めたりしそうですがね…
    • good
    • 0

普通に思ったことを言う人もいますのでよく


分かりませんね。

私は、下心など関係なく言うタイプなので
そんな人もいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!