プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浜辺美波さんは北國新聞のCMやってます。
と思ったら富山新聞のCMもやってます。
これはつまり、北國新聞と富山新聞はグループ会社ということですか?
もしそうなら、他にグループ会社の新聞社はありますか?
例えば、福井新聞はどないですか?

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございました。
    お二人とも甲乙つけがたいのでベストアンサーを差し上げないことにしたいのですが、せっかくひとつ差し上げることができるならば、もったいないので差し上げたほうがいいと思ったので差し上げることにしました。すみませんが、pooh2016 さんのほうが若干詳しかったので、pooh2016さんに差し上げることにいたしました。
    fine_dayさんすみません。またよろしくお願いいたします。つぎは差し上げますんで。

    お二人とも、ほんまにありがとうございました。

      補足日時:2023/08/05 17:44

A 回答 (2件)

富山新聞という会社はありません。

したがってグループ会社ではありません。
富山新聞は北國新聞社が富山で発行する新聞の名称です。中身はほぼ北國新聞です。
北陸各県で発行されるローカル新聞は富山県が北日本新聞、福井では福井新聞、石川が北國新聞です。それぞれ別の会社です。

それ以外には中日新聞社が富山、石川で発行しているのが北陸中日新聞、福井で発行しているのが日刊福井新聞です。

全国で見ると報知新聞社は読売グループで、デイリースポーツは神戸新聞社が発行、日刊スポーツは朝日新聞グループ、スポニチは毎日新聞グループ、サンケイスポーツは産経新聞が発行すスポーツ紙。

グループ会社だったり、新聞社が別名称で発行している新聞だったりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じ新聞社でしたか。
中日新聞についても、教えてくださいましてありがとうございます。中日新聞社は北陸3県それぞれに新聞を発行しているんですね。知らなかったです。
スポーツ新聞についても、教えてくださいましてありがとうございます。
勉強になります、よくわかりました。
詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 16:10

北國新聞も富山新聞も、同じ「北國新聞社」が出しています。


北國新聞社が発行する日刊の新聞はこの2つだけです。
https://www.hokkoku.co.jp/list/corporate/overview
https://www.hokkoku.co.jp/list/corporate/overvie …
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/934199

福井新聞は別の「福井新聞社」が出しています。
https://www.fukuishimbun.co.jp/list/corporate
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
まぎれもない事実ですね。
勉強になります、お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!