アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメで貧乳が増えて
でかいおっぱいやセクシーな衣装や乳揺れがなくなってつまらないと思いますか?

「アニメで貧乳が増えて でかいおっぱいやセ」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

思いません。

むしろアニメファンならば喜ぶべき朗報だと思います。
こうしたポルノをアニメで観たいタイプには、もう少し待つ我慢が必要かもしれないと思います。

仰る「でかいおっぱいやセクシーな衣装」が添付画像のようなアニメを指すのであれば、こういう表現はアダルトアニメに分類されるだろうと思います。
こうした女性の生殖器や体型を非現実的なほどに強調する、半裸に近い衣類は身体に張り付き輪郭はほぼ裸である、これらは性的な強調です。
女性キャラでこうした描写を行うのは「異性愛の男性向けに女性を性的消費」することに他なりません。

むろん、こうした女性を性的消費するためのアニメがあっても良いでしょう。(これがダメならAVはどうなるという話になります。)
ただし、こうした異性愛の男性用に女性を性的消費することがウリの一つである作品は、性的な強調が著しいほどマーケットが限られます。
AVが地上波TVでは放映されないように、アダルトアニメはTVで放送される枠がありません。
つまり性的な強調を盛り込みすぎると、性的な消費用に作るしかなくなります。

従って、性的消費以外がテーマの「一般アニメ」を作りたい製作者は、特定の作品以外ではこうした性的消費を避けるようになるはずです。
数年前の「鬼滅の刃 無限列車編」が示したように、ふだんはアニメを見ない層であっても、面白く、心が動かされる人間ドラマや想像の余地がある哲学性があれば「アニメでも」見る人は多いのです。
商業アニメはビジネスとして制作されるのですから、より小さいマーケット=収益の上限が低いところにあるマーケットに作品が限定されるような要素は避けたいはずです。
であれば、人間ドラマ寄りの作品は性的強調は行わずに製作され、性的消費が目的の作品は性的な強調がこれでもかというふうに行われる、そういうふうにジャンルが細分化されていくのではないでしょうか。
(アダルトアニメとして製作すれば、海外の市場に対してもポルノアニメとして売り込めます。つまり国内だけの「アニメでポルノを見たい異性愛の男性」を対象にしていたマーケットが、アダルトビデオという巨大市場へ乗り出すことが可能になります。)

製作者がより幅広い視聴者層の獲得するためには、「奥行きのある人間ドラマ」の中に画像のような「性的消費用の描写」をぶち込むことは害悪にしかなりません。
伝えたいメッセージや人間を掘り下げる哲学に、「さあ、男性のみなさんこれで性的に興奮してください」という性的強調は基本的に足かせになるからです。

以前は一般アニメに添付画像のような表現が行われていたのであれば、その方が異常なのです。
国内のアニメ市場のマーケットの小ささを物語っています。

しかし、近年はこの構図は大きく変わっています。世界的なサブスクの普及、日本の漫画・アニメコンテンツの進化や発展とともに、海外市場への進出が以前よりも盛んになりました。

参考までに:
日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
(アニメーション・ビジネスジャーナル)
http://animationbusiness.info/archives/13790

近年アニメの収益は右肩上がりで上がっています。
国内市場の回復と盛り上がり、そして海外進出まで視野に入れた時に、仰るような非現実的なおっぱいや、裸体にペイントしたも同然の性的な強調が過度な表現はどの程度、どういうタイプの作品に許容されると思いますか?
当然ながら、幅広い視聴者を獲得したい作品には適用されません。

しかし、こうしたポルノ的アニメを見たい方も悲観する必要はありません。

>でかいおっぱいやセクシーな衣装や乳揺れがなくなって

わたしはそうは思いません。
むしろカテゴリがきちんと別れただけで、今現在も「でかいおっぱいやセクシーな衣装、乳揺れを大写しするような」アダルトアニメは製作されています。
ただし、デザインは添付画像を違う今ふうのデザインになっているようですね。添付画像のものは一見して古臭い印象を受けます。
こうした性的なアニメが観たいのであれば、アダルトアニメから探せばいいのです。

また、AIによる生成技術が日進月歩で進化しており、アダルトアニメ同人サークルが以前とは比べ物にならないぐらい高品質の同人アニメを制作できるようになりつつあります。
あと数年すれば、生成AIを利用してアダルトアニメを制作する同人サークルは梅雨時にパンが生えるカビより旺盛な増え方をしているはずです。
それまで待てば、お好みの作品が多数見つかるようになることでしょう。

それから、
>アニメで貧乳が増えて
こちらについて。
一般アニメでも貧乳は別に増えていません。
現実に照らし合わせればキャラクターのナイスバディ率はあり得ないほど高いです。巨乳にウェストの位置がやたらと高く、足の長さも現実離れしている、そんなキャラばかりです。

ただし、なぜそう感じるかの一定の説明は可能です。
90年代と比較すると絵柄の流行ががらりと変わっているためではないでしょうか。
「北斗の拳」のキャラたちやCLAMP作品のキャラ桜塚星史郎がそうであるように、90年代のキャラはひたすら等身が大きくなっていきました。
女性キャラもこの等身に巨乳をくっつけると、実際の体積自体が大きく見えるはずです。
そして00年代からは現実に近い等身に戻った代わりに、足は長いように描こうとした結果、現実と比較すると胴体がかなり圧縮される絵柄一辺倒になりました。
その結果、比率としては胸が小さくなったように見えるのかもしれません。

いずれにしても、近年にも胸の大きなキャラはたくさんいます。
非現実的なほど大きくないからと言って貧乳呼ばわりは不可能です。
(身長250㎝のキャラクターに比べれば200㎝のキャラクターは小さいからといって、身長200㎝が巨体なのには変わりないでしょう?)
胸は女性の生殖器の一つであり、女性らしさを与えやすい要素ですから、女性キャラはほとんどの場合、一定年齢以上であれば現実よりも巨乳かつくびれの比率が高いキャラのほうが圧倒的に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマ?そんなにレベルあります?