プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生までが子供。
大学生は大人としてみなされますか。

自分の中では社会人になったら大人
という固定概念がありますがどうでしょうか。

自分は今大学生ですが、
高校生としゃべるよりは
かなりしゃべりやすいです。
高校生と比べてあまり嫌だなぁと
思うような人物に出会う機会は少ないです。
客観的な立場から多少なり会話が出来ています。
でも同年齢でも社会人に比べたらはるかに
未熟です。大学生は大人としてみなされますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社会人でも子供な人はたくさんいます。


先の回答者がいうように、まず自立している人は大人だと思います。それと自分のやったことに対して責任が持てる人も大人だと思います。
私は現在結婚して子供もいますが、子供がいたって子供のような大人はたくさんいます。
個々の考えによって大人と子供の差は違いますが。

今大学生のあなたにとっての大人と、社会人になって数年たった人の大人としての考えは、また違うはずです。外見だけとれば大学生も大人には見えます。どこを基準に考えるかによって、大人はきまると思いますが。win2003さんの考えている大人とはどんな大人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の価値観も変わってくると思います。
自分自身でも大人の定義について
漠然としか考えていなかったかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/14 13:13

 大人扱いされたくなくないなら、せめて大人の自覚でいて欲しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 13:11

私の個人的意見から言えば、やっぱり自分で稼いで食ってないなら子供です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 12:17

経済的に自立していない(出来ない)人が大半であることを思えば


大学生=大人というのは無理があると思います。

もちろん、個人的な精神論であって法律論に基づくものではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経済的自立の大きな意味について
参考になりました。

お礼日時:2005/05/01 12:16

大学生が大人だとか、高校生が子供だとかは、やはりここの判断によって様々に異なると思います。


高校生でも、自分で働いて食べて生きているのならば、立派な大人に思えますし、かといって大学生で、全て親に頼りきっているのならば子供と言えましょう。
大人、子供の概念など、ハッキリしたものは無い様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/01 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!