プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画を描くとき描くのが難しい構図やポーズ等はどうしてますか?

A 回答 (4件)

資料用として売られてるポーズ集を使うとか


誰かにそのポーズをとってもらったり
その写真を撮るなどが
昔ながらのやり方

最近はデジタルの3Dモデリングのアプリや
お絵描きアプリに備え付けの機能などもある

デッサン人形の代わりにモールやワイヤーで簡易なものを作る人もいる

たくさん人体デッサンして
解剖学的にも理解していると
想像のなかでも組み立てられたりもする
    • good
    • 0

写真を模写してたよ。


『BAKUMAN』にも、資料集や他の作家の絵を模写してトレーニングする場面がある。
    • good
    • 1

そのポーズか推測されるキーワードで画像検索してみてください


例えば、お母さんが赤ちゃんを抱っこするポーズだと
https://www.bing.com/images/search?q=%e6%af%8d%e …

また、「フリー素材 写真」で検索すると次のようなサイトがいくつも見つかります
https://www.photo-ac.com/
こんな中から求めるポーズに近いものを探すと良いですよ。

それから、プロの漫画家さんのケース
「漫勉」の動画1時間51分25秒辺りから、可動式のフィギュアをポーズ人形の代わりに使っておられる様子がわかりますよ。激しい動きのポーズを書き慣れてる方でもこうやってポーズを観察して描いてるんですね。
    • good
    • 1

写真資料を使ったり、デッサン人形を使ったり


写真資料は自分で撮ったもの以外(他人の写真)を使って公の場に公開すると問題になることがありますのでご注意ください
デッサン人形は合った方がいいでしょう、Amazonで「デッサン人形」で検索すると色々出てきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A