プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば29日25時とか26時とかの表記ある場合、これは30日の深夜、午前1時や2時という意味でしょうか?
なぜこんなややこしい表現するんてわしょうか?

A 回答 (5件)

■夜仕事する人に便利だから


▪︎今日はまだ続いている→30時間制。
▪︎もうその日は終わった→24時間制。
24時(深夜12時)を回っても まだ活動する仕事の場合は30時間を 使っています。 だからテレビ番組は30時間制です。 テレビ業界人も夜更かしして作業している イメージがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2023/10/28 08:47

25時とか26時と言う表記は、放送業界が使い始めたと言われています。


 実際の日付は、午前0時から変わりますが、放送業界では、あくまで一日の放送開始から終了までを、その日と扱っているため、こうした表記になったものと思われます。
    • good
    • 0

そうです(⁠^⁠^⁠)


ちゃんと起きてて見逃さないように…♪
    • good
    • 0

29日の夜中の方が分かりやすいからです。


30日午前1時だと見逃す危険性があるからですよ。
    • good
    • 0

はい、29日25時は30日午前1時です。



30日の午前1時って、身体感覚からすると29日の深夜ですよね。

この辺の身体感覚と揃えるために29日25時って表記をしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A