買ったばかりで袋から開けたままのスーツの中に着るYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?それともそのまま着た方が良いのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (5件)

私は、衣料品メーカ-の人間です。

 Yシャツにかかわらず、肌着などは特に一度洗ってから着たほうがよいです。 最近は、アレルギー対策に世論がうるさくなってきていますが、衣類はほとんどが後進国の製造です。特に製造過程で付いた汚れなどは現地で化学薬品などでスプレーして落としたりしています。そして、そのままアイロンをかけてパックするものが多いです。つまり化学薬品がそのまま肌に付くことになります。皮膚の強い方でも一度お洗濯されてからの着用をお薦めいたします。(コートやジャンパーなどであれば、あまり気になさらなくても良いかもしれませんが、皮膚の弱い方ならば、それらの外衣でも襟と袖口だけでも濡れた生地でふく方がよいかもしれませんね。)
    • good
    • 5

パリッとしたのがお好みでしたら、新しいのをそのまま着た方が良いです。


糊が硬すぎると感じたら、一度洗っても良いですが、
クリーニングに出してもたたみじわは変わりませんよ。
殆どの人が気にせず着ていますよ。
    • good
    • 1

 買ったままだと、ノリ見たいのが付いていて、ゴワゴワするし、汗とかの吸い取りが悪いですよね。


 特に首のまわりがシックリこないです。
 靴下なんかは、靴の中でツルツル動くし、全体的に具合が悪いと感じています。
    • good
    • 3

衣類メーカーに勤める知人から聞いた話ですが、新品の衣類は、搬送中型くずれがしないように、とか少しでもきれいに見えるように、ということでいろんな薬品がついているそうです。


まあ、その薬品のせいで肌がかぶれたとか聞いたことはないので大したことはないのでしょうが・・・
気持ちの問題でしょうか?
    • good
    • 2

こんばんは^^



うちの主人の場合ですが、「折り目が気になるから洗って」と言いますので
まず、水洗いをしています。
新品の折り目って結構、しっかりついてますもんね^^
長袖なんか、変なところについてることもありますし・・・^^;

まぁ、気にならないのであれば、問題ないと思いますよ^^
上から背広など着ているのであれば、目立たないでしょうし・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタックインすべきYシャツと出して良いYシャツの違い

 テレビを見ていたら、タックインしないYシャツの着かたをしている人にファッション評論家が
 「ああいう裾のデザインはタックインを前提に作られているから裾を出してはだめ」
 と言っていました
 
 紳士用Yシャツなんですが
 タックイン用の裾のデザイン
 タックインしない用の裾のデザイン
 という違いはあるんでしょうか?
 
 ワタシが持っているYシャツのデザインは前述にあった評論家が「出してはだめ」という裾のデザインしかありません。Yシャツが着る機会が多いのですが、タックインすると体系の不恰好が露呈してしまう、だけど裾を出すとだらしなくしか見えないという悩みがあります。

 そこで、裾のデザインがもう少し違って出しても良いデザインというYシャツがあれば欲しいのですが

Aベストアンサー

Yシャツって言葉が引っかかりますが、、、スーツに着る薄手のシャツという意味での質問なら、私の回答は無視して下さい。
Yシャツの後ろが長いのは、インしてデスクワークすると裾が引っ張られますが、シャツがはみ出さないようにしているのです。昔々のシャツはストレートでした。下着、寝間着でしたから。現代になってカーブしました。

カジュアルな着こなしではカーブのものもアウトでいいですし、、、
要は着方の問題かな、、、
ブロードのしゃきっとしたシャツをデニムに合わせるのもありだと思うし、ソフトなシャンブレーをインしても良いし、、、
インにラフさや、アウトにきっちり感を求めようというのは不都合かな。

Q既成のYシャツと注文Yシャツはどちらがいいのですか??

店においてあるシャツと、襟の形やポケットの形や袖の形など、色々と自分で洗濯するシャツがありますが、皆様はどちらのシャツを使用されてますか?

また、注文できるシャツのお勧めサイトがあれば紹介してください。

おねがいします。

Aベストアンサー

主人は両方とも使いますが、やはり仕立てのほうが上質です。
生地がしっかりしていて、見るからに違いますよ。
デパートで仕立てれば本当に良いものが出来ますが、ヨーカドーなどで作ってもらってもなかなか良いものが出来ます。
ヨーカドーだとセールの時には6800円くらいで作れるので、品質を考えるとお買い得です。

安いワイシャツで十分な場合と、ここぞという場面とで使い分けるといいですよ。

Qスーツ,ネクタイ,Yシャツ…変える周期は?

ビジネススーツ、Yシャツ、ネクタイを変える周期のようなものを教えて下さい。
スーツは同じものを着続ける?何着用意して、どういうきっかけで変える?(ただのローテーション?気分?)

ネクタイは毎日変える方がいい?
昨日と同じネクタイだと恋人とどこかにお泊まりした等と誤解されるといった話をたまに聞きますが、そう勘ぐるものでしょうか?

Yシャツは毎日変えると思うのですが、真っ白、ラインの入ったもの、色つきなど、どんなきっかけで着ていく物を選びますか?

皆さんどのようにやっておられますか?
マナーについても教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は夏用スーツは3着ありますがスーツを毎日換えることはあまりしませんね。
基本的に1週間くらいは同じスーツを着てます。時には2週間くらい同じときもあります。

ただ毎日同じパンツをはいてるとしわが目立つため、ちょくちょくパンツプレッサーでしわを伸ばすようにしてます。

なお私は社内にいることが多いため、普段は上着を脱いでます。そのため同じスーツ(パンツ)を着ていても結構周りは気づかないようです。


もちろんワイシャツは毎日変えますよ。(汗かきますから)
ワイシャツの色や柄はその日の気分ですが、お客様訪問するときや社内の式典に参加するときはあまり派手でないワイシャツをチョイスしてます。
何もない時はグレーや赤系などの濃い色のYシャツを着ることもあります。

ただ週に1回くらいしか洗濯が出来たないため、週末になると着るワイシャツが限られてくることもよくあります(笑

ネクタイはワイシャツに合わせて選びます。
結果として同じネクタイになることはありますが、ワイシャツが変わっているので、外泊したと思われることはありませんね(^^;
※同じワイシャツ&ネクタイだと外泊みたいですけど、実際にそのように勘ぐる人ってあまりいないと思いますよ。(人の服装なんて気にしてないので)

ワイシャツの柄についてはその職場の暗黙のルールもあるかと思います。
私の職場はかなり自由なので派手なワイシャツ(赤、黒などホスト系)でもOKですが、硬い職場だと白系しかだめということもあるでしょう。

私は夏用スーツは3着ありますがスーツを毎日換えることはあまりしませんね。
基本的に1週間くらいは同じスーツを着てます。時には2週間くらい同じときもあります。

ただ毎日同じパンツをはいてるとしわが目立つため、ちょくちょくパンツプレッサーでしわを伸ばすようにしてます。

なお私は社内にいることが多いため、普段は上着を脱いでます。そのため同じスーツ(パンツ)を着ていても結構周りは気づかないようです。


もちろんワイシャツは毎日変えますよ。(汗かきますから)
ワイシャツの色や...続きを読む

Qスーツの上下とYシャツをシワにならないようにコンパクトにたたむ方法教えてください

仕事でスーツを着るのですが
出張などで地方に行くときスーツをスーツケースに入れて移動してました
しかし先日、新幹線で乗り合わせた主婦の会話で興味深いことを聞きました

「夫の出張でスーツを持たせるときはシワにならないように工夫してたたんでしまえばコンパクトになった」

僕は凄い興味深々です
できるだけ小さく、そしてシワにならないようにスーツの上下とYシャツをたたむ方法などあるのでしょうか?
あったら是非教えてください

Aベストアンサー

丸めてしまうことを言っているのだと思います.
が,若干落とし穴も有ります.所詮安い背広では望めません.

QYシャツの襟の汗によるシミをとる方法おしえてください

こんにちわ。毎日暑い日が続いていますが、首の回りにも汗がびっしょりでYシャツの襟に汗によるシミができて、普通の洗濯ではとれなくなりました。市販されている襟用の塗るタイプの洗剤を使おうと思いますが、実際シミは取れるのでしょうか。おしえてください。またその他の方法もありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は昨年までクリーニング業の会社に10年間勤め、超繁盛店の工場付き店舗で7年間店長をしておりました。

ひとくちにワイシャツの汗によるシミと言っても約3種類あります。
Kyoronさんのおっしゃるシミは以下のどれかに当てはまりまるとおもいますが…
もし違うなら、またもう少し詳しく色や形状などをお聞かせください。

(1)白系のワイシャツで長期間置いておくとエリのところが汗で黄色に変色している。(黄ばみ)
(2)外での仕事が多い営業マンなど、大気中のホコリなどが汗と一緒になって黒っぽくなる。(黒ずみ)
(3)流行のカラーシャツに汗のかいた部分だけが色が濃く残っているシミ。(首周りなど)

(1)の対処ですが、風呂の残り湯にアタックなどのコンパクト洗剤+酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム系)を溶かした液に一晩つければきれいになると思います。
でも、手っ取り早いのは他の方がおっしゃっていたようにクリーニング屋さん出すのがいいのではないでしょうか?

(2)は、襟用の塗るタイプもいいとは思いますが、私のお薦めは食器洗い用の台所洗剤です。
これはホントお薦めです。(クリーニングを辞めた今でも家庭で使っています。)
実際クリーニング時代でもシミヌキ剤として使っていたことがあります。
長所として
 ●中性なので生地を傷めたり、変色させたりという心配がほとんどない。
 ●中性なので何度もすすぐ手間が要らない。
 ●油汚れ、食べこぼし、口紅などほとんどの汚れに対応できる。
  (皮脂の汚れにも充分対応する。)
 ●安価で常備しているし、何処でも売っている。
 ●メーカーの差はほとんどなく、効果は安定している。

短所としてはあまり浮かばないのですが強いて言えば
 ●濃縮タイプが多いので付けすぎると残ったりする場合がある。
  (再度濯げば大丈夫です)
 ●血液には不向きです。

で、黒ずみのひつこい場合は台所洗剤を塗ったうえに手で揉んでください。
あとは普通に洗濯してみて下さい。

(3)の場合は範囲が広い時が多いので、(2)の中性洗剤を使いやすいように倍以上に薄めてハケやブラシなどで色が変わっている部分に塗り広げてください。
そのうえで普通に洗濯して下さい。
この場合塗った部分だけがきれいに落ちますが、塗らなかったところは残りますので注意して下さい。

こんにちは。
私は昨年までクリーニング業の会社に10年間勤め、超繁盛店の工場付き店舗で7年間店長をしておりました。

ひとくちにワイシャツの汗によるシミと言っても約3種類あります。
Kyoronさんのおっしゃるシミは以下のどれかに当てはまりまるとおもいますが…
もし違うなら、またもう少し詳しく色や形状などをお聞かせください。

(1)白系のワイシャツで長期間置いておくとエリのところが汗で黄色に変色している。(黄ばみ)
(2)外での仕事が多い営業マンなど、大気中のホコリなどが汗と一緒にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報