アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もはや当たり前ですが、映画にはよくCGが使われています。

映画“タイタニック”にもCGが使われていますが、その当時、CGで映像を作るためには大きなお金を必要としました。
今はたぶん、そんなにお金はかかりませんよね?
今はタイタニックの頃と比べて、何分の一くらいの金額でCGの映像を作ることができますか?

質問者からの補足コメント

  • かわごえさんは、CGは今も高いと言うてます。
    yucco_chan さんは、今は安いと言うてます。
    今回はどっちなんか、わかりませんね。


    みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2023/11/21 20:26

A 回答 (3件)

どのくらい経費が少なくなったのかは


わかりませんが
以前の映画でしたら
人件費も材料費もかかりましたが
今は
人がアトリエでパソコン相手で
作れますから
かなりの経費節約になります

ただ
分業ですから
スタッフが
どんな映画になるのかが
わからないというのが
問題だそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに監督は
全体を把握できてると思いますが
各スタッフが
把握できてるのとできてないのとでは
仕上がりが違うでしょうね
部分部分で
違和感があったり
しそうですね

そういえば最近は
ハリウッド映画を観ていないので
よくわかりませんが



ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 15:58

>タイタニックの頃のCGが2Kならば



そんな低解像度のはずが無い。
映画館の大スクリーンで2k映像なんて見られたものでは無い。
実写部分は16k位ですよ。
CGは4kでも不足、最低8k位無いと映画館では放映できない。
もっと言うとドロー系なのでxkと言う表現は正しくない。

質問に戻って、最近のCGはAIを活用しているそうです。
テレビ放送で紹介していたのですが、開発費の具体的な数字は
覚えていません。
朧気には、百分の一前後だったような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百分の一ですか、安いですね。
これからは、映画の総制作費がめっちゃ安くなるかもしれませんね。
二、三万円ででけたりして。
各俳優たちの映像も、肖像権の侵害にならぬよう、許可をもらってね、AICGで済ませたりして。
脚本が良ければ大ヒットってわけです。



ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/18 00:33

>今はたぶん、そんなにお金はかかりませんよね?


4Kとか8Kとか言い出したのでお金がかかります。
一部CGではなくフルCGとかありますよね。
なので同画質での比較にならんですね。
むかしはコンピュータで作る事ができない映像は特撮でした。
見込める収益からどんだけお金をかけるかってとこです。

しかし。。。
タイタニックは前半後半で分かれていたにも関わらず1本分の料金でした。
なのでタイタニックのほうが半分の料金で作成できたのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>4Kとか8Kとか言い出したのでお金がかかります。

4Kとかという言葉の意味を私は知りません。タイタニックの頃のCGが2Kならば、2KのCGで済ませば、費用は安く済みますよね?


>むかしはコンピュータで作る事ができない映像は特撮でした。
見込める収益からどんだけお金をかけるかってとこです。

なるほど。CGはお金がかかるから、映画のグレードに合わせてCGの量を節約していたというわけですね。


>なのでタイタニックのほうが半分の料金で作成できたのかも知れません。

なるほど。かえってタイタニックのほうが、安い金額で済んだんやないか、ということですね。



勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A