dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さきほどは知らない間にカテを間違ってしまい、すみませんでした。再度質問させてください。
 今どこからがセックスなのか考えています。本では次のような2つの定義がありました。
 (1)ペニスを挿入したらセックス
 (2)ペニスを挿入するのはもちろん、前戯もセックスである。
 どっちがセックスの定義なのかな~と考えています。自らの経験をもとにでもいいのでもご意見ください。卒論でどちらかの定義に限定せねばいけないく、困っています。

A 回答 (9件)

いろいろな思想がでて、どれも間違いではないでしょうし、いろいろな考えがあってもいいとおもいますが、通常はセックスといえば1を指しますね。

NO9の方の回答に「病院(産婦人科や性病科など)で「セックスの経験は?」と聞かれたら・・・妊娠や性病に感染するような行為全てを言うと思うのです。」とありますが、これは違います。産婦人科でいうのはあくまでも挿入のことです。というのも医学的にみて挿入したことによるリスクと挿入しないリスクは、何倍も危険度が違うからです。

またNO9の方は、こうも言っています。(引用ばかりしてすいません)

>行為の名前でもペニスをヴァギナに入れないものにも
「セックス」という名前がつけられてますよね。
「アナルセックス」とか「オーラルセックス」とか。

いいこといってますが、これは裏をかえせばセックスというのは挿入を指すと言っているようなものです。なぜならアナルセックスとはアナルでセックスすること、つまりアナルに挿入することです。またオーラルセックスとは口を性器にみたてて、これまた挿入することです。
つまりアナルでセックス的な行為をすることだから、アナルセックスというのであり、あくまでも挿入が前提と受け取れます。

またNO5の方が言われる
>法律分野でも強姦は1だけの判断基準かもしれませんが、刑事の中で言っても強制猥褻は1より広範ですし、民事で婚姻上での不貞行為は1って事になりますが、挿入が無くとも婚姻関係を破綻させる不法行為と判断される事もあります

というのはちょっと論点が違いますね。強姦は性交を罰するもので、これはまぎれもなくセックスを指しています。もしこの方の論点で言えば女性が女性を愛撫しても強姦罪が成立することになりますよね。しかし強姦罪は挿入しないと成立しません。
また民事の不貞行為もまぎれもなく挿入行為です。過去の判例にもあります。婚姻関係を破綻させる一因として不貞行為があるだけで不貞行為だけが婚姻を破綻させる要因ではありませんので、論点が違うようです。

以上のように個人的には1を指すと考えますが、別にどれが正解というわけでもないと思うので、狭義で1、広義で2と考えてはどうでしょうか?
    • 0

僕はバイセクシャルですが…挿入にはあまり興味がありません。

入れるのも入れられるのも(笑)。挿入がセックスということになってしまうと僕たちはどうなるんでしょう?やはり性的な交わりは人間の場合、動物と違って気持ち的な面が大きいですから、気持ち的に交わっているればセックスになるんじゃないかなぁと思います。
    • 0

どのような卒論かによると思いますが、ペニス挿入のみを

セックスとするという前提で語れる分野は少ないと思います。

病院(産婦人科や性病科など)で「セックスの経験は?」と
聞かれたら、「妊娠の可能性はありますか?」とか
「性病になるような行為はありましたか?」という意味で、
それは「ペニスを挿入したか」ということではなくて、
その他の行為でも、妊娠や性病に感染するような行為全てを
言うと思うのです。

また、文化論的な内容で「セックス」を語るとしたら、
ペニスをヴァギナに挿入することだけをセックスとしてしまったら
同性愛というセクシュアリティは全てセックスしないセクシュアリティと
なってしまうわけで矛盾を感じます。
けれども、「ホモセクシュアルは存在しても、レズビアンは
存在しない」という論を唱える人もあり、それは
「ペニスの存在しないセックスはない」という考えから来ている
のでしょうけど、かなり乱暴な話ですよね。サッフォーの頃から
レズビアンはいるわけですから。

行為の名前でもペニスをヴァギナに入れないものにも
「セックス」という名前がつけられてますよね。
「アナルセックス」とか「オーラルセックス」とか。

「ペニスをヴァギナに挿入する=セックス」というのは
とても狭い世界でのみ使われる定義のように思います。
例えば、異性間での強姦とその他の性的暴力の違いは
「ペニスをヴァギナに挿入したかどうか」でしょうし
(同性間での強姦もあり得ると思うのですが、どうも、
それはセクハラと表記されている気がする)、
「ペニスをヴァギナに挿入する=セックス」と考えている人
同士の間では、前戯的な行為もセックスの代償行為も
同性愛の性行為もセックスにはならず、「入れてないから
浮気じゃない」という理屈も成り立つ訳ですが、
「それなら浮気じゃないね」と言ってくれる人も少ないと
思います。

というわけで、私は「ペニスをヴァギナに挿入するだけが、
セックスではない」と思っています。一緒にお風呂に入るだけでも
セックスしてるって本人同士が思えばセックスの一部のように
思います。けれども、「ペニスをヴァギナに挿入する=セックス」
という考えを否定するつもりはありません。
「ペニスをヴァギナに挿入する=セックス」と思っている人も
少なくはないだろうし、セックス未経験者などにとっては
「ペニスをヴァギナに挿入する=セックス」と思えている場合が
多いと思うし、それは本人の経験や考え方次第だと思うからです。
ただ「セックス」と言う時は前戯や後戯も含むものがセックスと
考えます。つまり、広義での「セックス」は前戯や後戯も含むもの、
狭義での「セックス」などと断りのある場合はペニスを
ヴァギナに挿入することのことかな、と考えている感じでしょうか。

卒論の内容にもよりますが、あなた自身が定義に迷うなら、
最初に「便宜的に○○という行為をセックスと定義して
論を進める」と書いてしまえばどっちでも構わないと思うし、
或いは「便宜的に、ペニスをヴァギナに挿入することのことを
狭義のセックスとし、オーラルセックスやペッティングなども
含む性行為全般を広義のセックスと表記する」などと
書いてしまってもいいのではないかと思います。
    • 0

たしかにセックスする=入れると思ってしまうのだが、それは気持ちの問題でよくよく思うと(2)が正解でしょう。

でなければレズの方の肉体関係はなんなのと思うし、女性にとってセックスする=入れるだけでは悲しいのではないでしょうか。そこに愛はあるのかい?なんて思います。ある番組の男女の性についての話の中で「実はキスという行為もセックスのひとつなんですよ」と語る女性の評論家がいましたが、男女の性の行為なのだからたしかに・・・
わたしは(2)で正解だと思いますよ。卒論ということなので下記のURLも参考になれば・・・後はあなたの思いです。頑張って!

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~yoshilin/sigoto.html
    • 0

No3の方ってなんの専門家なんでしょうね…?

日本語的、日本の文化的には一般的に2は性交です。

一応goo辞書を引用すると

【性交】
男女が性的交わりをすること。交接。交合。房事。セックス。

ってなってます。

交接が1ですが、性交は交接も含むものとなってます。
性教育でもこの点は2番目位に教えなきゃならない位の重要事項じゃないでしょうか?(教則本?にはまず出てきてると思います。)

また、医学的にも生殖医療分野以外でのセックスはやはり2を指すのが一般的と思います。

法律分野でも強姦は1だけの判断基準かもしれませんが、刑事の中で言っても強制猥褻は1より広範ですし、民事で婚姻上での不貞行為は1って事になりますが、挿入が無くとも婚姻関係を破綻させる不法行為と判断される事もあります。

極限定された条件を提示された場合にだけ、1が定義されると思いますが、今回のご質問の様に特に限定なく広範にセックスとは?と問われると、先の辞書を引用するのも変ですけど、2も(日本語・日本文化では)セックスの範囲だと思います。

セックス=性交なのか?

と、これを言われるともはや言語的な問題であって質問から離れてしまうので、とりあえずイコールであるという前提での意見でした。
    • 0

生物学や医学的、学問的に言えば1が正解でしょうね。

でも人間概念というか屁理屈をつけるのが好きですからね。2の考え方も否定はできないと思いますよ。

たとえば【大人の定義】をgooで聞いてみるとそれこそたくさんの回答がよせられると思います。
法律的なことを持ち出す人もいれば経済的、精神的なことを持ち出す人もいるでしょう。
定義とはいえ所詮人が作り出したものに過ぎないということです。
どちらの定義に限定するかは、質問者さんの考え方と卒論のテーマによるのではないでしょうか?
    • 0

セックスは、結果として妊娠します。

前儀をどんなに一生懸命やっても絶対に妊娠しません。

前儀なんかセックスじゃありません。
    • 0

個人お考えでいいのだよね。

それなら2です。

挿入膳魏も含めて、抱き合うこと肌の温もりを感じあうことその他、身体で感じるコミュニケーションがSEXだと思う。
いささか過大解釈という気もしますけど。
    • 0

法律のカテで読んだと思うけど、強姦の定義はペニスの挿入らしいよ。

それからしたら(1)になると思うけど。
オレ個人としては、(2)も立派なセックスだと思います。オレはこっちの方にしか自信がないからw
    • 0