アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線公安官って、一体どこに行ったのかな?

A 回答 (4件)

YouTubeの東映チャンネルでは第一〜二話迄は現在でも無料で見れますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!

お礼日時:2023/12/20 15:42

昔そんなタイトルのドラマがありました


ボスが山村聰で
部下の坂口良子が可愛かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かヒロインはコンピューターってあだ名の人よね?

お礼日時:2023/12/21 12:45

基本的には警察組織の中に組み込まれました。



以下wikiからの引用です。

---------------------------------------------------------------

1987年(昭和62年)4月1日の国鉄分割民営化に伴い、民間企業のJR社員が司法警察権を持つことやそれに伴う拳銃所持は適当ではないとされ、鉄道の警察は各都道府県の警察組織に組み込まれた。

大部分の公安職員は鉄道公安制度の廃止に伴う特別措置として実施された警察官採用試験[注 8]を受けてそれぞれの旧職相当の階級を持つ警察官になったが、「鉄道マンでありたい」との考えから採用試験を受けずJRや鉄道他社の社員を選んだ者もいた。

鉄道公安職員出身の警察官は鉄道警察隊専従としてではなく、他の警察官と同等の立場で採用されたため、その後の異動によって地域課での交番勤務や航空隊のパイロット、刑事課など各都道府県警察の他の部署にも配属されている。定年退職後に交番相談員を務める者もいる。
---------------------------------------------------------------

鉄道公安職員
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道警察隊って奴よね?

お礼日時:2023/12/20 15:42

主演の西郷輝彦はじめ、殆どの出演者が天国に旅立っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね?懐かしいわね。

お礼日時:2023/12/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A