プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼とお付き合いしてたとき
「私との会話につまずきがある」と言われ
2人が合うか合わないかの問題と言われました。
だから私が改善するとかの問題ではないとのことです。
合う合わないことは話し合いで解決するものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多分私との会話のやり取りがたまに
    変になるときがある、と言うことです。
    私の理解力のなさが原因です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 17:36
  • 別れたいと言う気持ちがあったのでね。

    もう復縁は厳しいですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 17:37
  • 諦めるしかないですよね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 18:03

A 回答 (8件)

まあ、噛み合わないとか、話しが盛り上がらない、


つまらないということでしょうね。

それは彼の判断というか、感じ方であり、
どっちが正しいとか、悪いとかではないことでしょうね。

>合う合わないことは話し合いで解決するものなのでしょうか?
彼が言っているのは、そういう話じゃないと思います。
別れたいけど、直接的にあなたが悪いわけではない、、、ような
理由をもってきて、ぼくたちは合わないから別れたほうがいい、
というような当たり障りのない感じの理由を持ってきた、
こじつけただけの感じだと思いますが。
    • good
    • 0

「元」彼とのやり取り


更に「諦める」ってナニ?
復縁したいって話し?→言いたいこと聞きたい事を書け
改善したとしても復縁だけはしませんよ
ナニを言っちゃってんのかな?って思いました
    • good
    • 0

>合う合わないことは話し合いで解決するものなのでしょうか?



↑ちなみにこの文章、どこがおかしいのか自分で分かります?
    • good
    • 0

まぁ、彼の言ってることも分からなくはありませんが、若いカップルの会話上のすれ違いなんてそんなものですよ。



まれに一流のキャバ嬢やホストのように相手の会話レベルにうまく合わせれる人もいますが、大抵は自分のコミュ力の無さを人との価値観の違いや相手方の言動のせいにしてしまうような精神的に未熟な人が多いです。

今回のケースでは、おそらく何某かの要因により別れたかったというのが本音でしょう、、、。
    • good
    • 0

なんかしら理由をつけて別れたかったのでは無いですか?



もしくは根本的に価値観が違うと感じたとか。
もしそうならたとえ話し合って、どちらか、もしくは両方が取り繕って寄り添っても、無理がでてきたり結局日が経つにつれボロが出て来るだろうと。

まあ、話し合いをしなかった理由は元彼にしか分かりませんが、話し合いで解決できる合う合わないもあると思いますよ。
    • good
    • 0

貴女の理解能力が原因なら、話し合いでは解決しないでしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

話し合いで、


というか、まずお互いに本音を出し合って違いを理解する。
相手を理解できなければ話し合ってもすれ違うだけです。

2人の間の「違い」を理解して、妥協点を見いだせるかどうか、です。
見いだせない、お互いに譲れないのなら解決はありません。

>2人が合うか合わないかの問題と言われました。
>だから私が改善するとかの問題ではないとのことです。

これは、彼は譲る気はないので別れるしかない、という意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お互いの価値観や習慣の違いで、話題が噛み合わないなどの『つまずき』かも知れません。

でもそういうのは世代の違いでありますよね。わたしも甥と話す時に、話題や考え方が違うので、半笑いされたことありますよ。慣れれば改善されませんか。ある程度は。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています